京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up30
昨日:111
総数:284837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2週間たちました

 休校になってから2週間たちました。みなさん,元気に過ごしていますか。
 それぞれの学年の先生から,課題が出されたり,メッセージが発信されたりしています。先生たちは,みんなの顔を思い浮かべながら,ホームページを作成しています。学校が再開した時には,先生たちといっぱいお話をしてくださいね。
 4年生以上のみなさんは,KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」を見ていますか。教科書を開きながら,新しい学年の学習に向かうヒントがあります。家での学習の参考にしてくださいね。

 保護者の皆様,今週も,担任から電話連絡させていただきます。お子様の様子を伝えてください。少しでも心配なことがあれば,担任に伝えてください。もうしばらく続く休校措置の間,お子様の見守りをお願いします。

2年生 声に出して読んでみよう

 2年生のみなさん,体調を崩さず,元気に過ごしているでしょうか。
 今日は,口を動かす体操の言葉を紹介します。家庭学習の合間に,ぜひ読んでみてください。慣れてきたら,はっきり,すらすらと言えるか,挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ 『ちゃれんじ』してみよう

1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか。

がっこうが やすみのあいだに,みんなに がんばって 『ちゃれんじ』してほしいことを かんがえました。


ちゃれんじ1・・・『あいさつ』

「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」「いただきます。」「ごちそうさま。」と げんきに あいさつができると きもちがいいですね。
じぶんから すすんで あいさつが できるようになると うれしいです。



ちゃれんじ2・・・『へんじ』

なまえをよばれたとき,「はい。」と げんきよく へんじができるといいですね。てを ぴんとあげて 「はい。」と へんじをする れんしゅうを してみましょう。 



ちゃれんじ3・・・『ぬいだふくをたたむこと』

がっこうでは たいいくのじかんや きゅうしょくとうばんのときに ぬいだふくや えぷろんを じぶんで きれいに たたみます。おうちでも,じぶんが ぬいだ ふくを たたむ れんしゅうを してみてください。



ちゃれんじ4・・・『えんぴつをけずってみよう』

つかって さきがまるくなった えんぴつは,けずって つぎのひの がくしゅうが きもちよく できるように しましょう。さあ,まずは きょう つかったえんぴつを けずることに ちゃれんじしてみましょう!!



ちゃれんじ5・・・『もちもののようい』
らんどせるに きょうかしょをいれたり, だしたりする れんしゅうに ちゃれんじしてみましょう。がっこうで まいにち つかう はんかちや てぃっしゅのよういも してみましょう。 
  


5つの『ちゃれんじ』を,おうちのひとと いっしょに がんばってみてください。
 
すぐに できなくても だいじょうぶです。すこしずつ できるように れんしゅうをしていきましょう。

校庭を見てみると

画像1画像2画像3
 春になって,学校で育てている植物以外にもたくさんの花を見かけるようになりました。みなさんの家の近くにも咲いていませんか?
 植物や生き物を見つけたら名前を調べてみましょう。生き物の名前は,「春の植物」の図鑑などの本やコンピュータなどで調べることができます。3年理科の教科書の最後には,植物シートや動物シートもついていますので,3年生のみなさんは活用してみてください。

図書の掲示板

画像1画像2
 北校舎の東階段の2階踊り場の図書室の掲示板には,「2019年度学校図書館で人気があった本ランキング」が掲示されています。また,1年生のみなさんへのメッセージとおすすめの本が紹介されています。
 休校中いろいろな本を読んでみましょう。

明るい家庭づくり絵画展作品募集について

画像1
 図工からのお知らせです。
 おたよりでもお知らせしていました「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」の募集要項がきましたのでお知らせします。

趣旨:小学生の目から見た家庭内での微笑ましいふれあいを絵に表現することを通して,子供たちの健やかな成長にとって家庭の役割の大切さを再認識するため,「家庭の日」絵画展を実施します。

題材:親子や家庭におけるほほえましい雰囲気を表現したものとします。

応募についての詳細は,おたよりでもお知らせしていますが,(公社)京都市青少年育成協会のホームページで確認することもできます。作品は,担任の先生に提出してください。

1年 えんぴつとなかよし

画像1画像2
 1年の国語の教科書14ページ,15ページ「えんぴつとなかよし」には,鉛筆の持ち方と字を書く姿勢について書かれています。それぞれのページのQRコードQを読むと鉛筆の持ち方や,字を書く姿勢についての動画を見ることもできます。
 正しい姿勢で鉛筆を持って,基礎運筆から始めてみましょう。


5年生のみなさんへ

 みなさん,毎日元気に過ごしていますか?
 今日は,課題にもある新聞を書くためのヒントになるHPを紹介したいと思います。
 「キッズ外務省」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html)のページです。
 突然ですが,クイズです!世界で一番日本の人がいる国はどこでしょう?もちろん,日本以外ですよ。

 答えは,アメリカ合衆国です。なんと約44万人もいるそうです。
 そんな雑学を教えてくれる「世界の雑学ランキング」や国旗の紹介ページなどがあります。社会の課題の参考にもなりそうですね。
 「キッズ外務省」のページは,文部科学省「子どもの学び応援サイト」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)でも紹介されています。社会科以外にも,色々学びにつながるページがあるので,見られる環境がある人は,お家の人と相談して見てみてください。
 
 写真は,今日の4時ごろの空です。雲間から太陽の光が差し込んできていました。昨日の雨が降っていた時の雲とは,形だけでなく,色も違うように見えます。どうしてなのでしょうか?皆さんも,観察した天気と雲の様子から,考えてみてくださいね。

画像1

1ねんせいの みなさんへ

がっこうが おやすみになって にしゅうかんが すぎました。

みなさん げんきに すごしていますか。

きょうは 「きゅうしょくの はなし」を します。

がっこうには きゅうしょくの じかんが あります。

すぱげてぃや かれえらいす ぷりぷりちゅうかいため など

たくさんの おいしい めにゅうが いっぱいです。

たのしみですね!!

きゅうしょくを おいしくたべるために みんなに 

おうちで がんばってほしいことが ふたつ あります。

ひとつめ おはしを じょうずに つかえるように なりましょう。

ふたつめ しっかり たべましょう。

おうちで ごはんを たべるときに れんしゅうしくれると うれしいです。

がんばってくださいね。


一年生の保護者の皆様へ

 今日は,お子様に「給食について」少しお知らせしました。

 活用できるコンテンツとして,NHK for schoolの「で〜きた」という番組をお勧めします。NHKforschoolのHPを開けていただき,検索のところで,でーきた と入力していただけると該当の番組が出てきます。
 この番組は,一年生の児童が学校生活の仕方で困ったときに助けになるような場面を取り上げて,どうすればよいか一緒に考える内容になっています。今回は,「たべるマナー」「しっかりたべよう」という回を見ていただけると,お子様にもわかりやすく解説されていますので是非ご覧いただき,食事の際にお子様を励ましながら取り組んで頂けると幸いです。

画像1画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか。
課題学習は進んでいますか。お休みだからこそ,計画的に過ごしてくだだいね。
 
理科で「植物の成長と日光の関わり」P28を学習します。
ジャガイモの葉を使って実験をする予定です。
休校中にジャガイモを植えました。
今日様子を見に行くと,かわいらしい芽が出ていました。
みんなが登校するころには,葉が増えて,大きく成長していると思います。
早くみんなと学習できることを楽しみにしています。

 手洗い,うがい,換気,体調に気を付けて過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp