京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up30
昨日:111
総数:284837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生のみなさんへ

 今朝はたくさん雨が降りましたね。
今週の課題から始まった理科の「天気予報士への道」。今日は観察できましたか?
 先生は,朝の雨が止んだ時(9時ごろ),雨が降った時(9時半ごろ),昼過ぎのくもりの時(12時ごろ)の三回雲の様子を観察してみました。
 雨が降っている時と,止んでいる時の雲の様子が少し違うようです。雲の様子と雨はどんな関係があるのでしょう?
 みなさんも,今日から観察を続けて,ぜひ雲と天気の関係を見つけてみてくださいね!
画像1画像2画像3

3年生より 見つけました!

画像1
画像2
 今日も気温が低いので見つかるかどうか心配でしたが,モンシロチョウの幼虫をやっと見つけました!葉の色と同じ色で,1cmぐらいの大きさでした。理科の教科書p.28,29の写真と比べて,今日の幼虫はどの写真と似ているか探してみてください。
 また,ダイコンの花もたくさん咲いています。花が終わった後は,何ができるのでしょうか。

行事などの変更について

 臨時休校中の子どもたちの安全な過ごし方に際して,ご理解ご協力いただきありがとうございます。学校では,5月7日からの学校再開に向けて,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しています。

 次の4点についてお知らせいたします。すでに,4月の学校だよりでお知らせしているものもあります。
〇6年修学旅行
 ⇒11月19日(木)〜20日(金)に延期します。
〇5年山の家宿泊学習
 ⇒5月には行いません。(延期日は未定)
〇休日参観⇒今年度は実施しません。
   5月31日(日)に予定していましたが,
  中止とします。
   それにともなって,6月1日(月)の代休は
  なくなり,通常授業とします。
〇6年全国学力・学習状況調査 
 ⇒延期となっていましたが,中止が決定されました。

 学校の再開後,通常の教育活動を行うことができるようになりましたら,あらためて年間行事予定をお知らせさせていただきます。

4年生 今日のお天気

4月20日 月曜日。一週間の始まりです。


今日の学校の様子です。午前中のはげしい雨で

運動場が水びたしで,空もどんよりしています。

そんな中,花だんの花がきれいに咲いていました。

みなさん元気にしていますか?

休校中の課題は進んでいますか?

今は,色々とがまんすることが多いけれど,

負けない心をもって,すごしましょうね。

画像1
画像2
画像3

おうちで学習するために

 朱七校の児童のみなさん,元気にしていますか。4月に入ってから3回目の週末(土・日)を経て,月曜日となりました。規則正しい生活を送っていますか。学校は休みですが,「早寝・早起き・朝ごはん」は守ってください。

 さて,今日から「京都・学びプロジェクト」の一つ,特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送(KBS京都テレビ)が始まりました。今日は,4・5年生の社会と4・5年生の国語でした。該当の学年の人はもちろんですが,該当の学年でない人が見ても,勉強になり,また,勉強することのヒントがもらえると思います。
 放送の中で繰り返し出てきた言葉は「調べてみましょう。」でした。学校に来ている時も同じですが,それぞれのおうちでがんばっている今は,教科書に書かれていることをきっかけにして,自分でも調べてみることが大切です。社会だったら,地図帳にたくさんの情報が載っています。3年生以上の人は地図帳を持っていますね。国語だったら,国語辞典や漢字辞典を使って調べるといいですね。2年生以上の国語の教科書の最後に「付録:学習を広げよう」というページがあります。開いてみてください。
 この休校期間,自分で学習していることは,その中味(知識)を得るだけではなく,「調べてみよう」「どうなっているのかな」「もっと知りたいな」「〜な発見をしたよ」等,自分で学ぶ力を身に付けることにつながります。
 先生たちみんな,おうちでがんばっているみんなを応援しています。保護者の皆様,家でがんばる子どもたちへの支援をお願いします。

画像1

1年生のみなさんへ

画像1
みなさん おうちで元気にすごしていますか。



1年生の 教室の 掲示板には 「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」の かわいい絵が かざられています。

これは,2年生が1年生のときに,入学してくるみなさんのためにと 作ってくれたものです。

学校では 楽しいことが たくさんありますよ。

春には,たくさんのきれいなお花が さきます。

夏には,プールに入ったり,自分のあさがおを育てたりします。

秋には,運動会があります。

冬には,むかしあそびをしたり,なわとびであそんだりします。

この他にも,たくさんたくさん 楽しいことがあります。

せいかつかの教科書に,学校ってどんなところかな,どんなことをするのかななどがのっていますので,また時間があるときに ページをめくってみてください。

2年生 本を読んでみよう!

 長いお休みを上手に使って,たくさんの本を読んでいるお友達もいます。教科書にもおすすめの春の本がのっているので,参考にしてみてください。自分のお気に入りの一冊が見つかるといいですね!
画像1画像2

2年生 休校中の課題

 計画的に進められているでしょうか?
 学校に来ているお友達も,一生懸命頑張って取り組んでいます。
 漢字ドリルの,7,8,11,12,17,18,21,22,27,28は,漢字練習帳に練習するページなので,ドリルにはしません。学校で説明してから取り組みますので,それ以外の書きこむページを頑張って練習しておいてください。
画像1画像2

朱七校のみなさん 春を感じてみましょう

画像1
 春真っ盛りです。今週初めは肌寒いぐらいでしたが,今日はとても心地よい天気です。写真は,校門を入ったところの花壇の写真です。3月の終わりから1週間ずつの写真を並べてみました。チューリップの花がぐんぐん育っているのがわかります。毎日見ていると気づきませんが,比べてみるとその成長が見えてきますね。

 1・2年生の人は,生活科の教科書を開いてみてください。春の絵がありますね。
 3・4年生は理科の教科書を開いてみてください。
  3年生「しぜんのかんさつ」
  4年生「季節と生き物〜春の始まり〜,〜春〜」
 ページを開いて読んでみてください。そして,あなたのおうちから見える「春」を探してみてください。

 2年生以上の人は,国語の教科書にも「春」に関する学習があります。
  2年生「春がいっぱい」
  3年生「春のくらし」
  4年生「春の楽しみ」
  5年生「春の空」
  6年生「春のいぶき」
 学年ごとの題名を見るだけでも,うきうきしますね。それぞれの学年のページを開いてみてください。前の学年の教科書も持っている人は,比べてみるのもいいですね。春のことばあつめをしたり,春に関する詩・短歌・俳句をかいてみてもいいですね。図鑑や春に関する本があれば読んでみてください。
 あなたが感じた「春」,知っている「春」,調べて分かった「春」。それをノートにまとめてみるといいですね。
 おうちの人と一緒にさがしてみてください。どんな春が見つかるか楽しみですね。

3年生より モンシロチョウのたまご

画像1
画像2
画像3
 学校園のダイコンとキャベツの葉で見つけていたモンシロチョウの卵は,なかなか幼虫になりません。NHK for schoolの映像では,4日ほどで幼虫になっています。学校園のモンシロチョウはなぜたまごのままなのでしょうか。
 でも,よく見ると,色がちがうたまごが見つかります。これも,不思議ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp