京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up16
昨日:53
総数:285438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感謝の集いを行いました

 子どもたちの登下校の安全を,1年間にわたって見守ってくださった方々に感謝を伝えるため集まっていただきました。本来ならば,全校児童の前で行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,会議室で関係者のみで行いました。
 4団体の皆様に,感謝状をお渡ししました。そして,6年生代表児童から感謝の言葉を伝えました。1年生の時から見守っていただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。また,毎日気持ちの良い挨拶を交わしたり,様々な会話を交わしたことにより,心も気持ちよくなったことを話してくれました。PTA会長からも感謝の言葉を述べてもらいました。
 見守ってくださっている方からも,お言葉をいただきました。自分たちも,子どもたちから元気をもらっていると話してくださいました。
 残りわずかですが,見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2

就学前子育て講座 中止のお知らせ

 令和2年度4月に入学予定の保護者の皆様にお知らせいたします。
 3月10日に予定していました「就学前子育て講座」は残念ながら中止といたします。

 その際,持っていただく予定でした「児童調査書」は,3月中旬頃までに学校までお持ちいただけるとありがたいです。

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日の6年生を送る会及び参観・懇談に多数お越しいただきありがとうございました。
 
 さて本日夕刻,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。
 明日については,予定通り登校してください。

邦楽教室

 26日(水)に,地域の方にお琴の演奏を教わりました。始めに聴かせていただいた演奏に,子ども達は目を輝かせていました。丁寧に教えていただき,少しずつうまくなり,最後には「さくら」を奏でられるようになりました。和楽器の響きを楽しめる貴重な時間でした。
画像1画像2画像3

6年 邦楽体験

 6年生が邦楽体験を行いました。お琴を演奏することに挑戦です。演奏の仕方を丁寧に教えていただき,交代で演奏の練習をしました。つめをつけて,弦をはじきます。13本の弦があって,何本目かを数えながら演奏します。「さくら」の演奏を,少しずつ演奏しました。なかなかうまく演奏できて満足そうでした。
 指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2

和菓子体験 3年・4年

 和菓子体験を今年も行いました。3年生と4年生が体験しました。地域にある「養老軒」の方が来てくださり,ご指導いただきました。
「和菓子は,手のひらに包まれてしまうほどの小さな世界に,四季折々の美を写す無限の可能性があります。そして,食す人々の心に,喜びと幸福感,うれしさを感じてもらえるものです。」
 そんな和菓子の世界を実際に作る体験を通して感じるひとときでした。1つ目は「桜」をテーマとした和菓子作りです。手順をひとつひとつ教えていただきながら作っていきました。難しい所もありましたが,懸命に作りあげ,一人一人個性あふれる「桜」の作品が出来上がりました。
 2つ目は,「大切な人に思いを届ける」というテーマで,思い思いに作品作りに取り組みました。だれにあげようかな,どんな形にしようかな・・・と悩みながら,楽しく作る様子が見られました。
 できた作品はお弁当箱に入れて持って帰りました。おうちで,作った時のことを話しながら,おうちの方といっしょに食してください。
 指導に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA スポーツを楽しむ会

 PTAとおやじの会の共催で,昨年度に引き続き「スポーツを楽しむ会」を開催しました。たくさんの子ども達と保護者の皆様が参加いただきました。
 サッカーとバレーボールに分かれて行いました。練習をした後,試合を楽しむこともできました。子ども達は汗をいっぱいかいて,楽しいひとときを過ごすことができました。「あせをいっぱいかいて楽しかった」「家でも練習したい」「あまり話さない人とも触れ合うことができて笑顔になった」と感想を述べてくれました。
 ご準備いただいたPTAの皆様,そして指導に来て下さった,フレンズの皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

 令和2年度に入学してくる児童とその保護者が,本日朱七校に来てくれました。保護者の皆様には,学校生活についての説明をさせていただきました。中京警察から交通安全についてのお話もしていただきました。たくさんの説明があったので,今日配布したしおりや資料を,おうちで再度読んでいただき,不明なことがありましたらいつでもお尋ねください。
 その間,子ども達は,1組と2組に分かれて教室で過ごしました。まず,一人一人名前を呼ばれたら,しっかり「はい」と返事することができました。その後,手遊び歌,絵本の読み聞かせ,お絵かき,折り紙など,楽しむ時間を過ごしました。
 入学まで2カ月を切りました。準備をしながら,入学することを楽しみにしてくれていることでしょう。不安もあるかもしれませんが,教職員みんなで見守るので,安心してきてください。入学される日を楽しみに待っています。
画像1
画像2

立ち上がれ!マイライン

画像1画像2画像3
 図工では,曲げたりねじったり巻きつけたりといった,針金の特性を生かしながら作品作りをしています。ペンチを使って針金を切ったり,ねじを使って台に固定したりする子も出はじめました。楽しい立体作品の出来上がりが楽しみです。

土曜学習 漢字検定

 土曜学習の後半は,漢字検定です。本校を準会場にして実施しました。昨年度に引き続き受験した子どももいます。自分が決めた目標の級の合格をめざして,今日までがんばってきました。結果が楽しみですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp