京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up58
昨日:32
総数:262396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月27日(木)午前:6年生を送る会〜1年間の成果を見せよう〜 午後:参観・懇談

町別児童集会では

画像1
 2学期を振り返る町別児童集会が行われました。町ごとに分かれて話し合いをしています。さすが高学年ですね。みんなの前に出て,話し合いを進めています。
「あいさつはきちんとできましたか」
「安全に気を付けて登校できましたか」

 町別での集団登校は,毎日のことです。子どもたちも,毎日いっしょに登校する仲間なので,とても仲良しです。

 今回は,前回のあいさつについて話し合った集会や,あいさつ運動の様子からも反省をしてみました。朝,集合場所に集まった時に,あいさつできているかな。校門で元気にあいさつできているかな。あるグループは,立ち上がっていたので何をするのかなと思って見ていると,朝,校門であいさつする練習をしていました。
 今日の話し合いを受けて,明日の朝,校門で立つのがとても楽しみです。みんなが仲良く安全に登校してくるかな。大きな声で元気にあいさつしてくれるかな。楽しみにしながら,朝校門の前で待っていたいと思います。

すてきな作品がたくさん!

画像1画像2
 校内版画展の鑑賞をしました。どの学年も工夫をこらし取り組まれており,子ども達はどの学年の作品にも見入っていました。アイビーペアの3年生の作品については,メッセージを書きました。よいところを伝えに行きたいと思っています。

3組 ツリーやさん

画像1画像2画像3
 12月13日に来てくれた,1年1組さんからは,素敵なツリーをいただきました。みんなの手作りオーナメントが素敵です。今週も16日(月)2時間目には2年1組が,17日(火)3時間目には,3年1組がきてくれました。今週は招待状を届けたり,お礼のお手紙を書いたり,お客さんが毎日来てくれるので,お店やさんで大忙しの週となります。

版画展 鑑賞

画像1画像2画像3
 今日から版画展が始まりました。3組は4時間目に鑑賞に行きました。自分たちの作品はもちろんですが,学年は違っても仲のよい友達の作品を探して鑑賞していました。アイビーペアの友達やわくわくグループの友達の作品もじっくりと鑑賞していました。

道徳 いいところ みいつけた

画像1画像2画像3
 交流学級の道徳の時間は「いいところ みいつけた」でした。友達のいいところを友達の背中の紙に書いていきます。もちろん自分のいいところも友達が書いてくれます。いいところを考えるのは気持ちがいいですね。いいところをいっぱい見つけてもらうのはちょっと恥ずかしいけれどとっても嬉しいです。友達のことがもっともっと好きになりました。またやりたいなぁと思いました。

あいさつができる子になってほしい!

画像1
画像2
画像3
 あいさつができる子になってほしいと,いつも願っています。ハッピープラン委員会の取組で,毎月「7」のつく日に,あいさつ運動をしています。委員会の子ども達がいろいろ考えて,あいさつできるようにと工夫してきました。
 11月からは,あいさつ名人にシールを渡して,はっていくという取組を始めていました。低学年・中学年・高学年に分けた表に順にはっていきます。何度も繰り返すけれど,シールをもらうあいさつ名人は,いつも同じ子どもではないかということで,ハッピープラン委員会の企画した児童朝会を開くことにしました。先週金曜日に行いました。アイビーペアであいさつを交わしながら,どんなあいさつが気持ちいいかを話し合いました。そうして迎えた今日の朝のあいさつ運動。確かに,効果があって,あいさつの声が大きくなっているようにも思えました。今日の結果をもとに,ハッピープラン委員会の子ども達は,次の対策を練ってくれることでしょう。
 あいさつを交わすと気持ちいいなと一人一人が実感して,自然に明るいあいさつができる朱七の子になってほしいと願っています。

2年 食の指導

画像1画像2画像3
 12月16日(月)4時間目に栄養教諭の先生による食の指導がありました。今回は「おはしを正しく じょうずにもとう」という学習で,おはしの持ち方を学びました。1つ1つ順にスモールステップで教えていただきました。「つまむ」「切り開く」「裏返す」などの使い方も練習しました。
 うまく指が動かず苦心している人もいましたが,上手に使ってかっこよく食べたいと思います。

2年 きって うつして

画像1画像2画像3
 図画工作科では「きって うつして」に取り組みました。12月17日(火)から始まる版画展に展示します。2年生は,けん玉をしている自分を紙版画で表現しました。表情や体の動きなどを工夫して作っていました。黒いインクを使って版画を刷ることも初めて体験しました。ローラーに紙の版がくっついて苦労している人もいました。
 17日(火)から23日(月)まで北校舎1階ランチルームで展示しています。それぞれの力作をご覧いただき,がんばりを誉めてあげてください。また,17日(火)からは個人懇談会も始まります。お忙しいとは思いますが,ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

明日から版画展です!

画像1画像2画像3
 12月17日(火)から,版画展が始まります。今年度から各学年の版画作品を1・2・3年生と4・5・6年生の2会場に分けて展示します。ぜひ子ども達ががんばって取り組み,美しく刷り上がった作品を観ていただき,子ども達を誉めてあげてください。なお,毎年3月に行っていた図画工作科の作品展は行いません。ご了承ください。
 令和元年12月17日(火)から23日(月)まで午前9時から午後5時まで開催しています。場所は,1・2・3年生作品は,ランチルーム(北校舎1階 西 給食室横),4・5・6年生作品は朱七ホール(北校舎4階 西 つきあたり)で展示しています。

今日の献立

画像1
 12月13日(金)の給食は

ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
ぶたじる

でした。

がんもどきは,水気をきった豆腐に鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆を混ぜ合わせて丸め,油であげて作っています。給食室で1つ1つ心をこめて作ってくださっています。手作りのおいしさをあじわいました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 個人懇談会・版画展
12/24 2学期 終業式

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp