京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up213
昨日:186
総数:421680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

令和元年度前期学校評価アンケート結果を集計しました

 10月に行いました「前期学校評価アンケート」につきまして,たくさんの保護者の皆様から回答いただきましことに感謝いたします。集計結果から分析したことをまとめたプリントを本日配布いたしました。
 朱七校の子どもの実態,そして保護者の皆様の思いや考えを知ることができる資料として,教職員で共有し,今後の指導に生かしていきたいと思います。
 右の配布文書「R1 前期学校評価アンケート結果」からもご覧いただけます。

思いやりの心をもてるといいな!

 12月は,人権月間です。子ども達と一緒に『人権』について改めて考える月にしています。子ども達は,保護者・教職員と一緒 に,身近な『人権』について考える機会をもつことが大切です。『人権』という言葉は,大変幅広い意味があります。
 人権朝会では,「人を大切にする」ことについて全校で考える場をもちました。だれもが人を大切にしなければならないことは分かっています。でも,どうすればよいのか本当に分かっているのでしょうか。今年は「ねずみくんのきもち」(なかえよしを・ポプラ社)というお話をもとに,「いちばん大切なこと」について考えることにしました。「いちばん大切なものは何ですか?」と問いかけてみました。「大切なもの」はたくさんあるでしょう。しかし,「いちばん」は何かと問われると考えてしまいます。なかえよしをさんの「ねずみくんの絵本」を,みなさんも一度は目にしたことがあるでしょう。小さいねずみくんと,ねずみくんをとりまく様々な動物たちとの楽しいやりとりを描いた,やさしさあふれる絵本です。その中でもこの「ねずみくんのきもち」では,ねずみくんと一緒に「いちばん大切なもの」のについて考えることができます。一人でめそめそしているねずみくんのところに,ふくろうがやってきて言います。
「じぶんでじぶんのことを 考えることは だれにでもでき
 るけれど 大切なのはあいてのことを考えることなんだよ 
 それを 思いやりっていうんだ」
「おたがいに 思いやることが 大切なんだよ 
 よく考えてみれば じぶんがひとりで生きているのでは 
 ないことに気づくはずなんだ みんなが たすけあって 
 生きなくてはならないことが わかるはずなんだ」

 最後に,宮澤章二の「行為の意味」という詩の一節を紹介しました。東日本大震災が起きた後に全国的にテレビCMで放映され,多くの人々の心に響いた一節です。「『こころ』はだれにも見えない。けれど『こころづかい』は見えるのだ。・・・同じように『思い』は見えない。けれど『思いやり』はだれにでも見える。・・・あたたかい心が あたたかい行為になり,やさしい思いが やさしい行為になるとき,『心』と『思い』も 初めて美しく生きる・・・」
 この人権朝会での話を受けて各学年・学級で話し合います。各家庭でも,家族の中で「一人一人を大切にできているかな」「相手のことを思いやる行動ができているかな」と話し合う場をもってみてください。私たち大人も,人権を視点に自らを振り返ることが大切です。子どもに背中を見せることができる大人として,自分の言動を振り返りたいと考えます。
 12月5日(木)のハートフル参観では,各学年のテーマに沿って「人権」について考える学習を行います。また,その後の懇談会は学年で行い,身近な学校生活での出来事や子どもの様子から,保護者の皆さんと一緒に「人を大切にする」ということについて話し合う時間にしたいと思っています。どうぞご参加ください。
 早いもので今年もあと何日…と残りの日を数える時期となりました。冬の到来を実感し,朝・夕の冷え込みと共に,日中でも肌寒い日が続いています。季節の変わり目,子どもたちの健康管理に十分な気配りをしていきたいです。ご家庭でも,風邪が流行する季節を迎えるにあたり,子どもたちの健康管理に十分なご留意をお願いいたします。

画像1

心と体が健康で過ごせるように

 6年生は,養護教諭と一緒に「心と体が健康で過ごせるように,友達とうまくコミュニケーションをとる方法を考えよう」という学習を行いました。
 友達との関わりに関する事前アンケートをとっていました。その結果をみんなで確認しました。「友達との関わりの中で気を付けていることはありますか?」という問いかけに,何と100%が「ある」と答えていました。でも,「友達との関わりの中で,自分の気持ちがうまく言えなかったり,伝わらなかったりすることはありますか?」という問いかけには,やはり「ある」という子どもがたくさんいました。
 そんな自分たちの実態を知った上で学習が始まりました。
「グループで調べ学習をしているが,参加しないで勝手に遊んでいる人がいる。」という具体的な場面で,どういう言い方があるかを出し合いました。たくさん出された言い方を分類する中で,大きく3つに分かれることに気付きました。「怒りながら言う言い方」「行動で示す方法」「やさしく,問いかけるように言う言い方」の3通りです。
 この後,実際に3通りの言い方でロールプレイしてみることで,どのように感じるかを話し合いました。そうして,うまくコミュニケーションをとるためには,どんな言い方がいいのかを,一人一人が考えることができました。
 ここで学んだことを,これからも意識して使っていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

最高学年に向けて

画像1画像2画像3
 来年度,朱七校に入学する新1年生をむかえての就学時健康診断が行われました。5年生は,新1年生を誘導したり検診のお手伝いをしたりしました。新1年生よりも5年生の方が緊張した様子がうかがえ,ほほえましかったです。4月になったら元気に朱七校へ来てください。楽しみに待っています!

お礼のお手紙

画像1画像2
 2年1組さんが持ってきてくれたメッセージカードは,しかけカードでした。2年生は今,国語で「しかけカードの作り方」の学習をしています。開くとかざりがとび出す仕掛けカードなどの作りかたの説明書について学んでいます。実際に作ってみたくなって作ってくれたようです。
 3組さんが,一輪車練習をしていることや乗れるようになったことも見守ってくれているので,一輪車がとび出してくるカードもたくさんありました。メッセージにも一輪車のことを書いてくれている友達も多く,とても喜んでいました。

2年1組が来てくれました。

画像1画像2
 11月15日(金)2年1組の友達が,3組に来てくれました。先日の「ぼうしやさん」のお礼のお手紙を持ってきてくれたのです。代表の友達が言葉をくれた後,一人ひとりお礼の言葉と共にメッセージカードを渡してくれました。
 すごくうれしくて,1組さんが教室に戻った後1枚1枚読みました。「わー!すごい!」「うれしい!」と喜びと感動を表現していました。

避難訓練

画像1
 11月15日(金)2時間目に火災を想定した避難訓練がありました。理科室からの出火という想定でした。交流学級の2年2組で学習していたので,出火場所から近い場所での訓練となりました。「お・は・し・も・て」「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」「低学年優先」を守って,運動場に避難しました。
 運動場では,安全の先生のお話,消防署の方のお話,校長先生のお話を聴きました。教室に戻って,班ごとに振り返りの話し合いをしました。

3組 自立活動

画像1画像2
 3組の自立活動では,「体の学習」で一輪車に乗る練習をしてきました。両手で何かにつかまって移動するところから初めて徐々に手を離す練習をしてきました。そして,とうとう手を離しても前進できるようになりました。練習を始めた時はこんなに早く乗れる日が来るとは思っていませんでした。可能性を信じて,あきらめずに努力することの大切さを学ぶことができました。
 また,「パズルにちょうせん」の学習では,ピクチャーパズルからはじめてピースを増やしていき,85ピースのピクチャーパズルができるようになりました。今は95ピースのジグソーパズルにも挑戦しています。ジグソーパズルは,脳を活性化させ集中力や記憶力を伸ばすことができると言われています。また,色彩判別能力・図形認識能力感覚統合力・空間認知力なども養えます。どんどんレベルアップに挑戦していきたいと思っています。


心とリズムを合わせて

画像1画像2
「キリマンジャロ」の合奏を1組と2組で見せ合いました。友達が見ているということで,緊張していた子もいれば,やる気が増していた子もいました。お互いに感想を述べ合い,よいところをたくさん発表していました。次は学年全体で合奏をしたいですね。

土曜学習 みどりクラブ

 季節が秋に変わり,校門のあたりの花壇の花も植え替えの時期となりました。みどりクラブの子どもたちが集まってくれました。花壇に花を植えてくれました。春になると花を開く球根も植えました。いくつかの花の名前も教えてもらいました。
 最後には,小さな花束をもらって,うれしそうに手に持って帰りました。
 お手伝いに来て下さった,地域のボランティアのみなさん,保護者のボランティアのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 ハートフル参観・懇談

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp