京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up20
昨日:63
総数:257419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

ラブサイエンス〜私の好きな科学〜

 「ラブサイエンス〜私の好きな科学〜」が朱雀中学校で開かれました。朱雀第四小学校と朱雀第七小学校の希望した子ども達が参加してきました。
 サイエンスショーから始まり,たくさんのブースがあって,様々な体験をすることができました。その中で,びっくりしたり,不思議に感じたりするなど,科学(サイエンス)の楽しみを感じることのできる時間を過ごすことができました。

 冊子の表紙に,物理学者でノーベル物理学賞も受賞された朝永振一郎氏の言葉がのっていました。
  ふしぎだと思うこと
      これが科学の芽です
  よく観察してたしかめ
    そして考えること
      これが科学の茎です
  そうして最後になぞがとける
      これが科学の花です

 今日参加したことで,科学のおもしろさを感じることができたのではないでしょうか。準備いただいた先生方,朱雀中学校の生徒の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

おとなりの国を知ろう

画像1画像2画像3
 10月のこころの日のテーマは,「おとなりの国をしろう」でした。北校舎東入口の「こころのひろば」のスペースには,それぞれの学年が道徳などで学んだことが掲示されています。
 また,11月8日(金)におこなわれる第59回朱雀フォーラムでは,元京都市立学校民族学級担任の田 敬子先生を講師にお迎えして,「歌おう!遊ぼう!知ろう!」〜コリアン文化を通して〜という講演があります。午後1時50分から本校の体育館でおこないます。ぜひご参加ください。

2年 国語 音読劇

画像1画像2画像3
 国語の「お手紙」の学習でアーノルド・ローベルの作品の音読劇をします。3組の交流学級では,「ふたりはいっしょ」から「がまくんのゆめ」,「ふたりはいつも」から「そこのかどまで」,「クリスマスイブ」,「アイスクリーム」,「ふたりはともだち」から「おはなし」,「ふたりはきょうも」から「がたがた」の6つのお話の音読劇をすることになりました。3組は「がまくんのゆめ」を選びました。4人のグループで音読の練習をしています。めあては「かえるくんになりきって読む。」です。友だちどうしてアドバイスをしあいながら練習を進めています。11月8日(金)の自由参観で音読発表会をする予定です。当日自信を持って発表できるように練習を重ねていきます。

生活科 秋から育てるやさい

画像1画像2画像3
 サツマイモを収穫した畑を耕して土づくりをし,野菜の種をまきました。だいこん,ほうれんそう,かぶ,はくさい,ラディッシュです。それぞれの畑の看板も作りました。これから大切に育てていきたいと思います。成長の様子も観察していきます。

3組 古典の日

画像1画像2画像3
 11月1日は「古典の日」ということで,3組では「小倉百人一首」と「江戸いろはかるた」の学習をしました。小倉百人一首では,坊主めくりを楽しみながら,めくった札の和歌を読み学習しました。江戸いろはかるたでは,札をとるだけでなく読み手もして楽しんでいました。日頃の学習で江戸かるたと上方かるたの歌を聴いているので,耳なじみのあることわざもありました。楽しく古典に親しむことができました。

11月の朝会 3

画像1画像2
 最後に朱七クリーンエコにこ委員会(環境・美化)から,ごみの分別についてのクイズがありました。「テープのついた紙は?」「クーピーペンシルや色鉛筆の削りかすは?」など,わかっているようで意外と知らないこともあったようです。これを機会に,ごみを捨てる時は,「このゴミ,本当にここに捨てていいのかな?」と確認して分別してほしいと思います。委員会のみなさんありがとうございました。

11月の朝会 2

画像1画像2画像3
 朝会では,絵画や書写の展覧会に出品された人の表彰もありました。今月は,「令和元年度 京都市幼児・児童・生徒作品展」の表彰でした。朱七校からは,絵画2点と書写4点が出品されました。また,そのうち書写1点については,「姉妹都市交歓作品展」の交歓作品として選ばれ,姉妹都市に送られることになっています。
 次に,11月のこころの日のテーマが発表されました。低学年・3くみ「人のために進んで働こう」〜人の役に立つことをしよう〜,高学年「人のために進んで働こう」〜相手のことを考えて人の役に立つことをしよう〜です。道徳の時間にも各学年で学ぶと思います。
 また,生活態度や言葉遣いについてのお話もありました。授業中はもちろん,休み時間や放課後も相手を思いやる優しい言葉づかいを心がけましょう。


11月の朝会 1

画像1画像2画像3
 11月1日(金)には,11月の朝会がありました。今回は,「古典の日」についてのお話がありました。それぞれの学年の国語の教科書にも古典の学習が含まれています。北校舎東入口の「国語の広場」の掲示板にも古典の日のことが掲示されています。また,図書室にも古典の図書について紹介があります。これを機会に古典に親しんでみてください。
 続いて,11月30日(水)におこなわれた大文字駅伝の予選会に出場した6年生の選手の皆さんの紹介がありました。支部予選は7位で本選への出場は逃しましたが,それぞれがたくさんのことを学び,心に残る予選会だったのではないかと思います。拍手で健闘を讃えました。

国語の広場

画像1
 11月の「国語の広場」の掲示は,「古典の日」についてです。古典とは,古い時代に作られた作品のことです。作られてから,現在までの長い間,たくさんの人々に親しまれ、受け継がれてきました。今回は,「竹取物語」を声に出して読んでみよう。ということで,竹取物語の一節が掲示されています。「竹取物語」平安時代に初めて書かれた物語です。竹から生まれた女の子が成長し,月の都に帰っていくお話です。みなさんもよく知っている「かぐやひめ」のお話なんですよ。

中京支部PTAバレーボール交歓会

 中京支部のPTAバレーボール交歓会が,島津アリーナで行われました。PTAのバレーボールフレンズの皆さんが参加されました。この日に向けて,練習を積んでこられました。A・B2チームの参加です。
 少し緊張もあったようですが,ナイスプレーもたくさん見られました。お母さんたちのパワーがたくさんみなぎっていました。楽しみながらも,真剣にプレーする皆さんは輝いて見えました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 自由参観・朱雀フォーラム
11/9 土曜学習(漢字・みどりクラブ)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp