京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up58
昨日:32
総数:257520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱雀ホールです。

中京ふれあいまつりに出演

 20日(日)に行われた「中京ふれあいまつり」の舞台発表で朱七校のダンスクラブの児童が出演してきました。たくさんのお客さんの前で,練習してきたダンスを気持ちよく踊る姿が見られました。楽しそうににこやかに,そして,機敏な動きでダンスしている姿はかっこよかったです。応援に来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜学習(園芸教室)

画像1画像2画像3
 今回のみどりクラブは,「園芸教室」でした。講師は、嵐電沿線協働緑化プロジェクトと,嵐電(京福電気鉄道株式会社)の方々です。
 まず,花の植え方を教えていただきました。好きな花の苗を植木鉢に入れて寄せ植えにしました。優しく土を入れて,ずっときれいな花が咲きますようにと気持ちを込めて,水をやりました。
 そして,嵐電の方から,踏切を渡る時に気を付けることを教えていただきました。これからも,安全に気を付けて踏切を渡って登下校するようにしたいと思います。

土曜学習(詩の教室)

画像1画像2画像3
 10月19日(土)土曜学習がありました。詩の教室は,講師の先生に教えていただきました。
 今回のテーマは,「もし・・・」です。「もし〜だったら」「〜ができたら」と想像をふくらませて,こんなことができたらいいな,してみたいな,○○はこんな感じかな・・と自由な思いを言葉にしてみました。想像することを楽しみ,その想像の世界に入り込んだ気分で作品を書いていました。出来上がった詩を読んでみると,本当のことのような気もちになります。そんな素敵な詩ができあがりました。

給食参観・体験会

 1年生の保護者を対象に,給食参観・体験会を行ったところ,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 栄養教諭より,「家庭と学校ですすめる食育」というテーマでお話させていただきました。学校給食の歴史から始まり,学校給食のねらいがあること,そして,京都市の学校給食について話をいたしました。最後には,「楽しく食べる子ども」に成長していくために,家庭でも大切にしていただきたいことを伝えさせていただきました。
 その後は,実際給食の配膳を経験していただき,今日の給食を食べていただきました。
 また,1年生の教室に行って,子ども達が配膳する様子も見ていただきました。

 同じ1年生の保護者どうしで集まって,給食を食べながら,給食のことはもちろん,様々な話題について話す機会をもっていただけたかと思います。
 この日は,同じ給食を食べたお子様と,どのような会話をしていただけたのでしょうか。学校給食のことを知っていただき,これからは家でも,給食のことを話していただけるとありがたいです。
 運営にあたって,お手伝いいただきましたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中京区民ふれあいまつり2019

画像1画像2
 10月20日(日)午前10時から午後3時まで中京中学校グランドで「中京区政90周年記念 中京区民ふれあい祭2019」がおこなわれます。ステージの部門に朱雀第七小学校のダンスクラブが出場します。ダンスクラブの出番は,11時ごろになる予定です。ダンスクラブのメンバーと2学期の始業式に配布された募集のプリントを見て,申し込んでくれたメンバーの合計8名が参加します。ぜひ,応援にきてください。
 ステージのほかにも,模擬店コーナー,福祉コーナー,ちびっこコーナー,安心安全コーナー,エコ路地コーナー,健康増進コーナー,啓発コーナーがあります。騎士竜戦隊リュウソウジャーショーもあるようです。

給食参観・体験会 2

画像1画像2画像3
 配膳が終ると,1年生の給食の配膳の様子を参観していただきました。子どもたちは,見てもらえるのがうれしくて「今日は給食食べるのがんばろう。」と喜んでいました。

給食参観・体験会

画像1画像2画像3
 10月18日(金)4時間目にランチルームで給食体験会がありました。栄養教諭の先生から「学校ですすめる食育」について話がありました。学校給食のねらい,京都市の学校給食,「楽しく食べる子ども」に成長していくために,家庭と学校を結ぶ学校給食についてパワーポイントとレジュメをもとにすすめられました。

 体験会の献立は,

ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ひじき豆

でした。

保護者の方々に配膳していただきました。



大好きな場面を交流しよう

画像1画像2
国語科の学習で,「ゆうやけ」という物語を読んでいます。
今まで,どの場面が一番好きか,どうして好きかを考えまとめてきました。
今日,学年全員で好きな場面とその理由の交流会を開きました。
終わった後には,「この場面がもっと好きになった!」「他の場面も好きになって,ゆうやけのお話が前よりずっと好きになったよ。」という振り返りがありました。

琵琶湖疏水の見学

画像1画像2画像3
 社会科「用水路のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習の一環として,琵琶湖疏水記念館,インクライン,水路閣などを見学しました。琵琶湖疏水の建設事業に携わった人々の功績を知って,「この人たちのおかげで,私たちは水が飲めるんだ。」と感謝の気持ちを口にする子どももいました。

何がでてくるかな

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙コップ・ストロー・ビニール袋を使って作品を作りました。
ストローで息を吹き込むとビニール袋がふくらむことを利用して,紙コップからにょきにょきと飛び出す仕掛けです。
木がどんどん生えてきたり,電車が飛び出してきたり,色々なアイデアを考えて作りました。
完成したらみんなで「何が出てくるかな?クイズ」をしました。
色々なものが飛び出してきて,大盛り上がりでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp