京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up72
昨日:80
総数:245311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

各学年の畑

画像1画像2画像3
 各学年の畑では,それぞれのやさいが育っています。6年生の畑は,理科のでんぷんの学習のためのジャガイモがたくさん葉をつけて,大きくなってきています。3年生の畑では,あおむしの学習のためのキャベツが育っています。2年生の畑では,ナスとキュウリの苗が植えられこれからぐんぐん育っていきそうです。

3組 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
 3組の畑を耕して畝が作れたので,さつまいもの苗を植えました。土を少し掘って,苗が土と平行になるように寝かせて植えていきました。水やりをして大切に育てたいと思います。

1年生を迎える会では・・・

 ハッピープラン委員会のみんなが企画,運営してくれた「1年生を迎える会」が開かれました。毎年のことではありますが,朱七の子ども達が温かく1年生を迎え入れ,みんなですてきな時間を過ごすことができました。

 6年生と手をつないで1年生が入場しました。一人ずつ名前を自分で言います。たくさんの人の前で,はっきりと自分の名前を言えた1年生はすてきです。そばで,温かく見守っている6年生の姿もすてきでした。6年生は,一人一人の好きなことを紹介してあげました。ちょっぴり緊張していたのは,1年生だけではなく実は6年生も緊張していたことでしょう。

 まずは,学校に関するクイズです。1年生から6年生みんなで○×クイズに挑戦しました。1年生の子ども達は,クイズに正解すると,うれしそうです。クイズの答えのあとには,ちゃんと説明がついていて,子ども達がこの朱七校のことを知ることができる工夫がいっぱいされていました。

 そして,それぞれの学年からの出し物です。1年生に喜んでもらおうと,どの学年の出し物も工夫が凝らされていました。歌やおどり,言葉で1年生へメッセージを送っていてすてきでした。1年生の心に届いたでしょうか。

 その中でも,ひときわ目立ってすばらしかったのが6年生。最高学年として,最高の姿を見せようと思う気持ちが,一人一人の姿勢に現れていました。ぴんと伸びた背筋に,6年生のかっこよさが見られて,本当にすてきでした。歌声は,体育館中にきれいに響いていました。

 全校の児童が集まって,一つのことを成し遂げるすてきなひとときとなりました。
 企画・運営を担ってくれたハッピープラン委員会のみんなにとっては,委員会としての初めの大仕事です。会が終わったあとには,しっかり振り返りをしていました。会を成功させたことは喜びですが,次にはさらによりよいものになるようにと反省することも大切です。こうして,子ども達は育っていくのだと感じました。

 保護者の参観も例年になく多かったです。1年生の子ども達の様子はもちろん,2年生以上の子ども達と過ごす姿を見ていただけたのではないでしょうか。子ども達の姿を,保護者の皆様と共に見守ることができるのは大変うれしいことです。参観いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月15日(水)3時間目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。昨日の委員会活動で,ハッピープラン委員会のメンバーが計画し,準備をしてくれました。
 6年生は,1年生を迎えに行き体育館まで連れてきてくれました。そして1年生の紹介もしてくれました。

3組 1年生を迎える会

画像1
 5月15日(水)3時間目に「1年生を迎える会」がありました。3組は,2年生と一緒に,お祝いの言葉と「メッセージ」という歌を贈りました。短い練習期間で言葉や歌詞を覚えることができたことは,大きな成長だと感じました。
 1年生の顔と名前もドンドン覚え始めています。これからも,わくわくグループで一緒に学習できることをとても楽しみにしています。

高学年として

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会がありました。5年生はダンスと歌をプレゼントし,キレのあるダンスを披露し,さらには,歌詞に「困ったことがあったとしても,5年生を頼ってね。」というメッセージをこめました。
 また,ハッピープラン委員会の子ども達が司会進行を進めてくれました。
 来週の花脊山の家でも,高学年らしい行動をみんながするとともに,一人一人が自分のするべき役割を果たしてほしいと思います。

委員会活動

画像1画像2画像3
 そのほか,それぞれの委員会でも今年度の取組についての話し合い活動が行われていました。委員会のメンバーを中心に,よりよい朱七校を作り上げていってほしいと思います。

健康で元気いっぱい委員会

画像1画像2画像3
 健康で元気いっぱい委員会では,トイレの入口にある「スリッパをならべよう」のカードを作り替えるために校舎内のトイレを点検して,カードを作る作業に取りかかっていました。みなさんもトイレに行った後は,スリッパをそろえること,電気を消すことをこころがけましょう。

生き物大好き委員会

画像1画像2画像3
 5月14日(火)6時間目は,第2回の委員会活動がありました。1回目に決めた年間計画に基づいて,それぞれの委員会で活動を始めていました。
 生き物大好き委員会では,委員会の畑の雑草を抜いて土を耕し,今年度の作物を栽培するための畝を作っていました。どんな作物が栽培されるのか,楽しみですね。

4年自転車教室

画像1画像2画像3
 5月13日(月)に4年生の自転車教室がありました。
 中京警察の方から,安全な自転車の乗り方について教えていただき,交差点で安全に曲がる時の運転の仕方など学びました。
 朱七交通安全協議会,朱五交通安全対策協議会,PTA,保護者の方々が,それぞれのポイントに立ち,声をかけ見守ってくださりました。暑い中,ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 保幼小連絡会(5時間目〜)
5/21 5年 長期宿泊学習(花背山の家)
5/22 5年 長期宿泊学習
5/23 5年 長期宿泊学習
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp