京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up43
昨日:42
総数:244462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

部活動開講式

画像1
 今年度の部活動が始まります。新しいメンバー,そして新しい指導者のもと,来週から子どもたちの活動は始まります。
 開講式では,私から,
「やると決めたからには続けてほしい。」
と,みんなに話しました。しんどいこともあるかもしれませんが,そんな時も「やろう」と決めた時の気持ちを思い出して,続けてほしいと思います。中には,4年・5年と3年目の人もあるかもしれません。種目を変えた人もあるかもしれません。自分が決めたことをやり通してほしいものです。
 それから,仲間とがんばってほしいと思います。4年・5年・6年と学年が異なる仲間が集まっています。6年生はお兄さん,お姉さんとして,何ができるか考えてほしいと思います。

 後半は,それぞれの種目に分かれて,担当の先生からの話を聞きました。
 安全に,そして楽しく活動できることを願っています。
 おうちでも,子ども達の部活動の様子を聞いていただき,励ましてあげてください。
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮付け
切干大根の三杯酢
ういろう(黒ざとう)
でした。

ういろうは,今年度からの新メニューです。また,先日ご紹介したスチームコンベクションオーブンを使った献立でもあります。
給食では初めてのういろうに少し戸惑いながらも,「やさしい甘さでおいしい!」と喜んで食べていました。

2年2組 国語 ふきのとう音読発表会

画像1画像2
 交流学級の国語の学習では,「ふきのとう」の音読劇の練習をしていましたが,クラス全員が揃わなくて,まだ音読発表会をしていませんでした。今日は,全員が揃ったので音読発表会の本番をすることができました。
 役割は,ふきのとう,雪,竹やぶ,お日さま,春風,ナレーターです。3組さんは,はるかぜ役でした。はじめは寝ていて,お日さまに起こされてあくびをするところや,息を吸い込んで「ふーっ」と春風を吹かせるところなどを工夫して,活動することができていました。

放課後まなび教室 開講式

 今年度の放課後まなび教室の始まりです。
 申し込みは50名を超えています。たくさんの子ども達が,放課後に集まって自主的に勉強したいと集まってきました。
 開講式では,話を聞く中で,放課後まなび教室で何をがんばるのかしっかり考えてほしいこと,約束を守って学習してほしいことを確認しました。スタッフの先生のお話も聞き,みんなで
「よろしくお願いします。」
と,大きな声であいさつもしました。

 放課後まなび教室のきまりについても一つずつみんなで確かめました。自分から進んで勉強する場です。宿題もしますが,自分でどんどん練習問題にも取り組んでほしいと思います。家から勉強したいと思うドリルなどを持ってきてもかまいません。決められた時間を,自分でどんどん学ぶ時間に使ってほしいと思います。

 お世話になるスタッフのみなさん,ありがとうございます。
 大変たくさんの申し込みがあったことで,もっとお手伝いしていただける方があるとありがたいです。2学期からは,1年生も参加することになります。できる範囲でかまわないので,お手伝いしていただける方がありましたら,学校まで連絡ください。詳しくは,学校運営協議会 ボランティア募集の案内をご覧ください。
画像1画像2

1年・2年 校内たんけん

画像1画像2画像3
 5月10日(金)1時間目と2時間目は,生活科の学習「校内たんけん」でした。2年生は,1年生を案内するために準備してきました。今日は朝から少しドキドキしていました。朱七ホールに集まり,2年生のはじめのことば,先生のお話の後,1組はお星さまグループ,2組はお日さまグループのわくわくグループに分かれて,校内を案内しました。
 各教室では,2年生が教室の説明をしました。離れ離れにならないようにしっかりと手をつないで回っていました。保健室や理科室などの5か所では,スタンプをゲットすることもできました。1年生も2年生もとても楽しい学習となりました。

図書室で本を借りたよ!

画像1画像2
 9日の国語の学習で図書室の使い方と本の借り方を学びました。
 学校司書の先生に本の借り方の紙芝居を読んでいただき,ありの行列を作って本を探すときに通る道をみんなで確認しました。
 いよいよ借りる本探し!お気に入りの一冊を選んで,上手に借りることができました。
 これからたくさんの本と出会って,本に親しんでもらいたいと思います。

アイビーペアでご対面!

画像1画像2
 9日のスキルタイムの時間に,アイビーペアの6年生が1年生の教室に来てくれました。
 ペアのお兄さんお姉さんと自己紹介をし合い,自己紹介のカードをもらった1年生。ちょっぴりドキドキしたけれど,これからアイビーペアでの活動が楽しみな様子でした。

行事献立

画像1画像2画像3
 今日は5月の行事献立(こどもの日)でした。
メニューは,
麦ごはん
牛乳
チキンカツ
ソテー
みそ汁
です。

 また,みそ汁のお味噌は京北町の赤みそを使っており,地産地消献立でもありました。子どもたちに大人気のチキンカツでご飯にもよく合いました。


 5月の給食目標は「みんなで なかよく 楽しく食べよう。」です。
 5月22日は,新献立「チキンとペンネのクリーム煮」,23日はなごみ献立です。今月のセルフまぜご飯は,ビビンバの(具)肉と卵・ナムルです。皿に盛りつけた「肉と卵」と「ナムル」の2種類の具を各自がごはんの上にのせて,混ぜて食べます。

2年1組 楽しかったこと 2

画像1画像2画像3
 第2弾は,金魚釣りが楽しかったことや三重県でバーベキューをしたこと,ボルダリングを初めてしたことなどです。写真では紹介していませんが,鳥取砂丘で日の出を見たこと,おもちゃ王国で遊んだことや遊園地で初めてトランポリンをしたことなどたくさんありました。とても素敵な休日が過ごせたようです。たくさん遊べたので,休み明けの学習にも集中して取り組めています。

学校運営協議会理事を会開催しました

 今年度の学校運営協議会の第1回目の理事会を開催しました。理事の皆様には,お忙しい中,お集まりいただきありがとうございます。1回目ということで,今年度の学校運営方針と学校いじめ防止等基本方針について,校長よりお話させていただきました。
 今年度の学校運営協議会の組織は,昨年度と同様,「学び推進委員会」「ふれあい活動委員会」「学校環境委員会」の3委員会で進めていきます。
 理事の皆様はもちろんですが,各委員会の活動では,ボランティアの皆さんのお力が必要です。今年度も学校運営協議会のボランティアを募集しています。可能な範囲でお手伝いいただけるとありがたいです。学校運営協議会 ボランティア募集の案内をご覧ください。募集は随時行っていますので,お手伝いいただける方は学校まで連絡ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 家庭訪問
放課後まなび開講式
5/13 4年 自転車教室
家庭訪問(4年のみ)
5/15 1年生を迎える会(3時間目)
5/16 スポーツテスト
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp