京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up82
昨日:96
総数:250424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月21日土曜日は運動会です。お天気になりますように。

1年生の教室

画像1画像2画像3
 1年生の教室の掲示板には,新1年生をお迎えする飾り付けがされています。生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,1年生の入学をお祝いして,お迎えするために作りました。春夏秋冬の1年生の学習や活動が描かれています。桜の花やチューリップの花も作りました。

入学式の練習

画像1画像2画像3
 管理職離任式,離任式,管理職着任式を終えた後,1年生は入学式の「お祝いの言葉」の練習をしました。4月8日の入学式では,2年生としてお迎えの言葉と鈴や鍵盤ハーモニカの演奏をします。お手玉やけん玉を披露してくれる人もいます。今日が最後の練習となり,4月8日(月)は本番です。力が十分に発揮できるように祈っています。 

新年度の準備が始まっています

 あと何日かすると4月になります。平成31年度の始まりはもう目の前まできています。学校では,少しずつ新年度の準備を始めています。
 新2年生は,入学式のお迎えの言葉の練習です。4月8日の入学式で,お兄さんお姉さんとして,新1年生の言葉を送ります。少し,お兄さん・お姉さんらしくなってきたかな。入学式の日が楽しみです。
 新5年生と6年生は,高学年としてのお仕事をしてくれました。1年生の教室の飾りつけをしてくれる人。2年から6年までの教室で勉強が始められるように,机といすを移動してくれる人。分かれて仕事をしていました。先生に頼まれたことを,てきぱきと進めていく姿は,さすが高学年です。
 4月8日に,新しい年度が始まるのが,とても楽しみです。
 
画像1
画像2

管理職着任式

画像1
 たくさんの先生方とお別れした後,新しい教頭先生に着任いただきました。お別れはさみしいけれど,また,新たな出会いがあることは喜ばしいことです。だれもが,どんな方かなと思いながら見つめる中,ご挨拶いただき,4月からの教職員の仲間入りをしていただきました。「気軽に話しかけてくださいね。」という言葉をいただいたので,式が終わって職員室前ですれ違う子どもたちは,少しはずかしそうに挨拶していました。
 新しい教頭先生と共に,学校経営を進めていきます。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援よろしくおねがいします。

お世話になった先生方,ありがとうございました!

 校門を入った所の花々の背丈も伸び,誇らしげに咲いています。桜の木にもちらほら花が見え始めています。季節はすっかり春。春と言えば,出会いと別れの季節でもあります。今日,この学校を去られる先生方とのお別れの式がありました。
 人は人生の中で,たくさんの人と出会い,それと同じ数だけ別れがあります。でも,出会ったことを喜びとして,その出会いを大切にすることで人は大きくなれます。今日は,この朱雀第七小学校で出会った先生の中,6名の先生方とのお別れの日となりました。一人一人,その出会い方,関わり方は異なっていたことでしょう。その中で共に学び,共に語り合ったことを,しっかり胸にいだいてほしいと思います。そして,出会えたこと,共に学べたことに感謝してほしいと思っています。
 離退任される先生方の言葉からは,この朱雀第七小学校のこと,そして,この学校の子ども達のことを大事に思ってくださっていたことが伺えました。私たちはもちろん,離任される先生方にとっても,この学校の子ども達に出会えたことは幸せだったと思います。
 4月からは,それぞれに違う場でご活躍されます。共に学んだ仲間として,これからも応援していきたい気持ちでいっぱいです。
 離任式に当たり,地域の皆様,保護者の皆様,そして卒業生の皆様が,たくさんお越しいただけたことに感謝申し上げます。

画像1
画像2

朱雀第七小学校 沿革史

朱雀第七小学校 沿革史をまとめました。ご覧ください。

1年間の成長!

画像1画像2
 4年生の1年間も終了です。10歳の区切りを迎え,心も体も大きく成長する時期です。みさきの家への初めての宿泊学習に,たくさんの社会見学や体験学習など,様々な学習を通じて「自分たちで考え,行動に移す力」がたくさん伸びたように思います。もう立派な高学年です。
 来年度は5年生。委員会なども始まり,本格的に学校をリードしていく立場となります。新たなクラスや学校の様々な舞台で,一人一人がもつ力が発揮され,活躍する姿を期待しています。
 1年間を通じ,様々な場面で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

1年間ありがとうございました

画像1
 5年生として過ごした1年間,思い返せばとても早くすぎていったと感じています。
 高学年の仲間入りをして,分からないことも多かった1学期。
 様々な行事に取り組む中で,だんだんと力をつけていった2学期。
 そして,卒業していった6年生の姿を見て,最高学年になることを決意し,たすきを受け取った3学期。

 4月から朱七校の最高学年として,さらに活躍してくれることを期待しています!

 この1年間,至らぬ点も多々あったかと思いますが,あたたかく見守っていただき,ご理解とご協力をいただきましたことをうれしく思っております。本当にありがとうございました。

教職員異動のお知らせ

平成30年度末の教職員異動について,お知らせいたします。
下記の「教職員異動のお知らせ」をクリックしてください。
教職員異動のお知らせ

平成30年度修了式を終えました

画像1
 平成30年度最後の日,修了式の日を迎えました。
 校門を入った所の花々が,春の訪れを思わせるかのように咲き誇っています。
 一昨日51名の6年生が,この朱雀第七小学校を巣立っていきました。この学校で6年間過ごした思い出を胸に,立派な姿で門をあとしました。卒業式に参列した5年生が,在校生の代表として温かい気持ちで見送ってくれました。今日の朝,6年生がいなくなった集団登校では,新しいリーダーの4年生・5年生が連れてくる姿が,とても頼もしく思えました。
 今日は,1年生から5年生が,今の学年を終える日です。今日,担任の先生からいただく通知票が,一人一人のこの1年のがんばりを表しています。この1年間を振り返って,どんな力が身に付いたでしょうか。
 ちょうど1年前の4月9日始業式の日に,みんなに大きく2つのことをお話しました。
 1つ目は,自分が持っている「力」に気づくため,自分を見つめてくださいということです。今の「自分」のことを知り,これからの「自分」を思い描いてください。「自分」の変わっていく姿,成長をきちんと見てください。「自分」を大切にする人になってくださいと話しました。
 この1年間,自分のことをしっかり見つめることができたでしょうか。今年度の終わりに当たって,今の自分をしっかり見てほしいと思います。自分のがんばったことをいくつ言えるでしょうか。がんばった自分を,自信をもってほめてください。

 1年前に話したことの2つ目は,「つながりを大切にする」ということです。友達など,自分のまわりの人たちにも目を向けてください。人とのつながりを大切にしましょう。勉強もつながっています。今日勉強することには,昨日まで勉強したことが生かされます。また,「国語」で学んだことが,他の勉強「算数」や「生活」などに使えるかもしれません。また,学校で勉強したことが,家に帰ってからの生活に役立つかもしれません。このように,勉強することもつながっていることを意識してみましょう。  他にも,つながっていることはたくさんあるはずです。「つながり」を大切にする気持ちをもって,「つながり」を意識しながら行動できるといいですね。・・・と話しました。
 みなさんは,どんなつながりを見つけられたでしょうか。あいさつをすることも,「つながりを大切にする」一つです。毎朝校門で立っている時に,たくさんの人が元気にあいさつしてくれるようになりました。外から朱七校に来られる方から,何回もほめられました。「朱七の子は,気持ち良いあいさつできますね。」と。その度にとてもうれしい気持ちになったのを思い出します。
 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が築きあがっていきます。そして,光り輝きます。この1年,きっとたくさんの輝きがあったと思います。そして,ここにいるみなさんが,朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人であったのです。
 最後に,この1年を振り返って,「感謝」の気持ちをもってください。いっしょにいてくれた友達,おうちの人,学校の中のたくさんの先生たちに。学校は,一人ではない,本当にたくさんの方といっしょに学べるすてきなところです。そんないろいろな方に,改めて「ありがとう」の気持ちをもってほしいと思います。
 平成30年度は,今日で終わります。4月からは,一つ学年が進んで,新しいスタートです。明日からの春休みの間,次の学年で何をがんばろうかなと考える時間に使ってください。
 今年度の成果と課題を踏まえ,次年度は子ども達のさらなる成長をめざして学習活動を進めてまいります。保護者や地域の皆様には1年間,本校の学校教育推進にご協力いただき,本当にありがとうございました。平成31年度もご協力賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
 春休みに入りますが,健康・安全には十分気を付けて,また4月8日に明るい笑顔と元気な声で登校して来るのを待っています。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp