京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:90
総数:424013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ふれあい体験

画像1画像2画像3
 生き物大好き委員会では,中間休みにうさぎの「バニラ」とのふれあい体験をします。
1月29日(火)1.6年
1月30日(水)2.4年
1月31日(木)3.5年です。
場所は,プールの横の女子更衣室です。
 今日の委員会では,お知らせのポスターを作ったり,役割を決めたりしました。

生活科 むかしあそび

画像1画像2画像3
 生活科「むかしあそび」の学習が始まりました。今日は「むかしあそびをしろう」ということで,昔から伝わる遊びについて知りました。いろいろな遊びの道具を見ました。今日はその中で,けん玉をしました。初めての人やとても上手な人などさまざまでした。
 1月9日(水)の3・4時間目は,体育館で「むかしあそび体験」をします。地域の方に講師の先生として来ていただき,昔ながらのいろいろな遊びを教えていただきます。こままわし,竹とんぼ,羽根つき,だるまおとし,けん玉,お手玉,めんこなどの遊びを教えていただける予定です。

外国語活動

画像1画像2
 3学期に入り,初めての外国語活動です。
 3学期は,「smile」と 「gesture」を意識しながら英語に親しめたらと思っています。あいさつの仕方やカラーゲームなどを行いましたが,みんなとてもすてきなリアクションです!次回は,「くまさん くまさん なにみているの?」の本の読み聞かせをし,絵本に出てくる色を使って英語に親しんでいきたいと思います。

3学期のめあてをたてました

画像1画像2画像3
 7日(月)に,3学期にがんばりたいことのめあてをたてました。3学期は,3年生に向けての準備期間でもあります。すてきな3年生になるために,自分の課題をしっかり見つめ直し,学習面,生活面とそれぞれめあてをたてていました。
 3学期のめあては,予定表ファイルに貼っており,1カ月ごとに振り返りをしていきます。

研究発表会に向けて 1年生

 1月22日(火)は本校の研究発表会です。その時に公開する授業に向けての学習が始まっています。
 1年生の教室をのぞくと,この単元の1時間目(導入)の学習をしていました。「おはなし大すきハウスで大すきをつたえあおう」という単元です。教科書に載っている「だってだってのおばあさん」で学習した後,一人一人が自分のお気に入りの本(マイブック)を選んで学習を進めます。
  
 1時間目の学習は大きく二つの活動があります。
 一つは,「おはなし大すきハウス」ってどんなものかを知ることです。教師がつくったモデルを見ながら,「どこに」「どんなこと」が書かれているかを見付けていきます。自分の選んだ本の大好きを伝えるための道具(ツール)です。教師が「おはなし大すきハウス」を使って,大好きな本のことを伝えることをやってみせることで,子ども達がどのようにすればよいのか知ることができます。そして,自分たちも「やってみたい」という気持ちを膨らませることになります。
 二つ目は,そのための学習計画を立てることです。1年生でも今までにいくつかの単元で学習計画を立てる経験をしてきたことで,どんなふうに考えていけばよいのか分かってきます。もう3学期なので,一人一人が考えることができます。一人一人が考えたことを出し合ううちに,みんなでこの単元の学習計画を話し合いながら立てることができます。
 さあ,明日からどんな大好きが見つかるか楽しみです。
画像1
画像2

3学期が始まりました!その5

 冬休みの宿題で出ていたリコーダーのテストをしました。「パフ」に関しては,指使いやタンギングに気を付けて演奏できる子が増えてきましたが,低音の「ド・レ・ミ」については,まだまだ練習が必要です。音楽の時間にたくさんの曲に挑戦するとともに,おうちでもどんどん練習をして上達していきましょう。
画像1画像2

3学期が始まりました!その4

 スピーチをしました。一つ目のテーマは「冬休みの思い出」です。楽しかった冬休みの様子がうかがえ,ほほえましかったです。二つ目のテーマは「新年の目標」です。どんな4年生になりたいかということを話す子や理由をしっかり話す子がいました。冬休みにリフレッシュして3学期をむかえた子ども達。一人一人が目当てに向かって努力し,よりよいクラス,朱七校をつくってほしいと思います。 
画像1画像2画像3

3学期が始まりました!その3

 中間休みに,遊び係が計画をしてドッジボールをしました。振り返りで感想が出たように,チーム分けが今までと違ったので,新鮮な感じがしました。たくさんの友達がボールに触れるように譲り合っていました。遊び係に負けないように,色々な係がアイデアを出し合って,クラスをさらに盛り上げていきましょう。
画像1画像2画像3

3学期が始まりました!その2

画像1画像2
 10日(木)・11日(金)に予定している「プレジョイントプログラム」の練習問題をしました。問題に挑戦するだけではなく,問題用紙と回答用紙が分かれているテストは初めてなので,その練習も兼ねました。練習でも本番でも,問題をよく読んで回答するのは同じです。答え合わせをするときに配ったプリントの「考え方」という部分をしっかり読み,練習問題の直しをしっかりして本番に臨みましょう。

3学期が始まりました!その1

画像1画像2画像3
 体育の学習で,ハンドベースボールを始めました。教室でルールやコートの作り方を確認した後,運動場に出ました。まずは,グループでボールを使い「投げる」「取る」「打つ」「守る」などの練習をしました。みんなでコートの準備をして,最後に少しだけ試合をしました。次の時間も,みんなで協力して楽しくハンドベースボールをしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp