京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up54
昨日:39
総数:257921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱七ホールです。

行政について知ろう

画像1画像2画像3
 今日は行政相談員の方が来てくださり,行政について学ぶ機会がありました。
「行政」と聞くと難しそうですが,スライドを見ながら分かりやすく説明してもらいました。「ここが危ない」という一つの声から,安全に改善されるまでを実際の写真を見ながら考えることで,さらに分かりやすくなったようでした。今日の学習を通して,自分達で自分の町をよりよくすることができるということに気付くことができました。最後のアンケートでは,自分たちのまちで「もっとこうしてほしい」という思いを一人一人が丁寧に書いていました。わたしたちのまちがもっとよくなるのが楽しみです。

バニラのお引越し

画像1画像2
 ウサギ小屋の整備のために職員室前のゲージで暮らしていたバニラですが,塗装の匂いもなくなってきたので,リニューアルされたウサギ小屋に戻りました。生き物大好き委員会のメンバーが砂を入れてくれた砂場にさっそく穴を掘って,居場所作りをしていました。広いところに戻れて喜んでいることと思います。

3月の朝会

画像1画像2
 「感謝のつどい」のあと引き続いて,3月の朝会がありました。早いものでもう3月です。今年度の1年生から6年生が揃う最後の集会となります。6年生が登校する日は今日を含めると残り10日,それ以外の学年は,11日となりました。3月の朝会では,校長先生から「あいさつ」「そうじ」「自分の考えを話す」ということについてのお話がありました。校長先生のお話の後,「お話を絵にするコンクール」の佳作に入選した5人の表彰がありました。5年生が代表で賞状を受け取りました。

感謝のつどい

画像1画像2画像3
 3月7日(木)8時半から体育館で「感謝のつどい]がありました。日頃大変お世話になっている「朱七交通安全協議会」「朱五交通安全対策協議会」「西院朱雀まちかど駐輪場」「京都市行財政局サービス事業推進室」方に校長先生から感謝状が贈られました。「朱五交通安全対策協議会」と「京都市行財政局サービス事業推進室」の方に壇上で感謝状を受け取っていただき,お言葉をいただきました。続いて,6年生の代表児童2人から,お礼の言葉を述べました。
 雨の日も,雪の日もどんな日でも同じように子どもたちを見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いいたします。

わくわくおにごっこフェスティバル

画像1画像2画像3
 3月6日(水)3時間目に「わくわくおにごっこフェスティバル」が体育館でありました。このフェスティバルは,2年生が国語の学習を生かした活動で,今回は1年生を招待してくれました。「じゃんけんれっしゃ」「てつなぎおに」「のぞきおに」をしました。おにごっこは,担当の2年生がルールを説明してくれて,楽しく遊びました。

校内作品展 アイビーペアへのお手紙

画像1画像2画像3
 先週開催された校内作品展でアイビーペアの友達の作品を鑑賞して,メッセージを交換しました。3組のアイビーペアは2人なので,2つのメッセージを作りました。オルゴールは「桜の花びらがかわいい。」「校舎がかっこいい。」版画では「バックの黄色がきれいです。」,平和ポスターでは「いろいろな国の人がいるのがすごい」などの感想を伝えてくれました。
 作品を鑑賞して,感想を伝えられるようになったことは,大きな成長だなと思いました。

3組 6年生をおくる会

画像1画像2画像3
 3月6日(水)5時間目に「6年生を送る会」がありました。1年生は6年生のアイビーペアをエスコートして入場します。そして1年生からは,「にこにこたんけんたい」の歌と感謝の言葉を送り,手作りのメダルのプレゼントを渡しました。
 お別れするという実感がこみあげてきて,泣いている1年生も何人かいました。卒業式までの学校生活でも6年生と交流をして,友好を深めていきたいと思います。

支部育成学級 6年生の卒業をお祝いする会

画像1画像2画像3
 3月6日(火)朱雀第一小学校で「支部育成学級 6年生の卒業をお祝いする会」がありました。プログラムは,各校で分担して書きました。朱七校は「6ねんせいとあそぼう はてさてなんにんだ!」を担当しました。
 6年生へのプレゼントも前もって作りました。楽しいゲームや思い出のスライドショーなどもあり,とても楽しいお祝いする会でした。支部の育成学級には,大好きな友達がいて,久しぶりに会えたので,とても喜んでいました。

弥生 3月

画像1
 3月の「国語の広場」は,お祝いのメッセージ
  おおくの思いを
  こめた言葉を
  心まで届けたい
  あなたにとって
  大切な日を祝う
 
 斜めに文字を拾っていくと「おめでとう」になります。
 
 すてきですね。

ダンスクラブ ファイナルライブ

画像1画像2
 中間休みには,ダンスクラブのファイナルライブが体育館で行われました。今年度最後となるライブは,ダブルダッチを取り入れたダンスでした。二本の縄を使って跳ぶダブルダッチは,とても難しそうです。跳ぶだけでも大変そうなのですが,少し技を加えながら跳んでいたのがすごいなと思いました。
 みんなとてもかっこよかったです。そして,楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp