最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:90 総数:424014 |
5年 スチューデントシティでの学習
12月4日,5年生の子ども達はスチューデントシティ学習に行ってきました。これは,総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習の一つです。この学習では,働くことや職業,お金に関することなどを学んでいきます。
この日は,スチューデントシティで,一人の大人として,働くことを体験します。住民登録をして,この町の住民になります。住民税もはらいます。自分の担当のお店で,自分の担当の仕事を責任をもって行っていきます。そして,もらった給料を使って,実際に買い物を体験します。 子ども達は,この体験を通して,たくさんのことを学んだのではないかと思います。朱七校ともう一つの小学校の友達とも,いっしょに仕事を行いました。お客さんとも接します。どんな対応をするか,どんな言葉かけをするか,すべて自分で考えなければなりません。コミュニケーションの力が求められます。 少し疲れた顔をしていましたが,やり切った充実感を味わえたのではないかと思います。社会の一員として自分が「いる」ということを,ほんの少しですが感じる1日であったのではないかと思います。 この取組において,ボランティアをしてくださった保護者のみなさんありがとうございました。 いろいろうつして。
図工の紙版画でとび箱をしている姿を題材に作品作りを始めました。画用紙を切り,それを組み合わせて,躍動感が出るように体を作っていきます。次の時間には,目・鼻・口などの細かい部分を作っていく予定です。体育の時間に元気にとび箱に取り組んでいる様子を版画にしていきたいです。
とび箱(たて)
次に,とび箱をたてにして,開脚とびと台上前転に挑戦です。こちらも両足で強く踏み切ることが大事です。台上前転は,前にではなく,上に踏み切り,腰をうかせるのがポイントです。
準備・後片づけも大切な学習です。協力して安全にやりましょう。 とび箱(横)
開脚とびとかかえこみとびに挑戦しています。しっかりと両足で踏み切ることが,どちらの技でも大切です。かかえこみとびは,うまく足を抜けずに苦戦しています。まずは,とび箱の上に座ることから始め,次第に足の裏がつくように練習しましょう。それができたら,成功は目前です。友達と教え合いながら,励まし合いながらがんばっています。
理科室で学習しました。その2
次に,粘土の重さをはかりました。いろいろな形にしたり小さく分けたりしても,重さは変わらないということを学習しました。話を聞く時と器具を使って実験しまとめる時のけじめをつけて活動できました。
理科室で学習しました。その1
「ものの重さをしらべよう」の学習で,はかりを使っていろいろなものの重さをはかりました。はかりの使い方を確認し,まずは身の回りのものをはかりました。
新しい係で。
本係が,読み聞かせをしました。係の友達と練習をしている姿があり,準備をしっかりしていることをうれしく思いました。前の本係が読んでいた「あらしの夜に」シリーズを読んでいました。聞いていたみんなの態度もとてもよかったです。自分たちで積極的に係活動を進めていきましょう。
3組 ミニツリー 2
こんなところにも発見!またまた職員室に飾っていただいていました。素敵なプレゼントボックスも置いてあります。もう1か所は,管理用務室の前です。こちらも素敵なボックスなどのレイアウトをしていただいています。本当にありがとうございます。
3組 ミニツリー
12月6日のハートフル参観では,松ぼっくりで作ったミニツリーのお店やさんをしました。職員室の先生のお机の上や,図書室に飾ってくださっていました。とてもうれしいです。参観では,主に担任をされていない先生を中心に来ていただきました。明日からの3日間は,昼休みにお店やさんを開きます。参観日に来ていただけなかった先生方に来ていただこうと思っています。
交流学習 音楽
今日の音楽は,「どんぐりさんのおうち」と「きらきらぼし」を班で演奏しました。担当する楽器を話し合って決め,練習しました。3組の友達は,ウッドブロックに決まりました。練習の時は,鈴も演奏しました。友達と練習したり,友達の演奏を聴いたりしたことで,発表の時は音楽に合わせてリズムを刻むことができていました。
2組の友達や班の友達のおかげだな,と感謝しています。 |
|