京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up77
昨日:32
総数:424188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

組体操エピソード6(喜び編)

 組体操の後半では,大きな技に取り組みます。練習を繰り返し,話し合いを繰り返し,今日まで取り組んできました。その技がきまった時,喜びに変わります!当日,緊張の中での演技となりますが,練習の成果が表れみんなで喜び合いたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1

組体操エピソード5(苦労編)

画像1
 今回の組体操で苦労している点は,天候です。夏休み明けは暑さに苦しみ,後半は悪天候に苦しみ…。そんな中でも「朱七っ子」はちがう!その状況を前向きにとらえ,体育館で一つ一つの技の完成度を高めてきました。そんなみんなをとても誇りに思います。

今何時,ゲーム!

画像1画像2画像3
 外国語では「What time is it?」今何時?を尋ねる学習をしています。今日はALTの先生と一緒に,ゲームをしながら尋ねる言葉を身につける学習を行いました。
 楽しみながら,子ども達は尋ね方を何度も口にして,身に付けようとしていました。普段も使ってみることで,英語に親しんでほしいと思います。
 

1年2組「ゆうびんやさん おねがいね」

画像1画像2画像3
 1年2組の図工「おはなしをえにしよう」では,サンドラ・ホーニング文,バレリー・ゴルバチョフ絵,なかがわちひろ訳の「ゆうびんやさん おねがいね」で取り組んでいます。今日は「世界にたった1枚の画用紙を作ろう」ということで,画用紙に刷毛で絵具を塗って自分だけの画用紙を作りました。個性豊かな画用紙ができあがりました。

本番に向かって

画像1画像2画像3
 運動会本番が近付いてきました。今日は雨なので体育館で,本番と同様にはちまきをつけて踊りました。
 はちまきを巻くと,また子ども達の気持ちは一段階ぐっと引き締まったように感じました。本番,晴れになって予定通り運動会を行うことができ,かっこいい姿が見せられたらと思います。

1年1組 「おべんとうばこ あけたらね」

画像1画像2
 1年1組のお話の絵は松田奈那子:作「おべんとうばこ あけたらね」で取り組んでいます。みんなそれぞれ自分だけのお弁当を描きました。自分のお弁当に入っていたらうれしいおかずは何かな?と想像を膨らませて描きました。

3組 みてみて おはなし

画像1画像2
 3組図工の「みてみて おはなし」では,まつもとさとみ作,すがわらけいこ絵「ん ひらがな だいへんしん」でお話の絵を描いています。まず,出会った「ん」ちゃんと,どんな場所で遊びたいかを考えました。「川で遊びたい。」ということで,ローラーを使って川や野原を描きました。そこに,「ん」ちゃんやひらがなの仲間と遊ぶ自分とお友達を描きました。
 初めての絵具やローラーに目を輝かせて取り組んでいました。もう少しで完成します。

好きなものを教えてください。

画像1画像2画像3
 今日の外国語の学習では,What○○ do you like?とI like 〜という英語を使って友達と好きなものを聞き合いました。子ども達は,積極的に会話をしていました。友達の好きなものをノートに書き,それをもとにクイズもしました。楽しみながら外国語に親しんでいきましょう。

発表会をしました。

 国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習のしめくくりとして,発表会をしました。発表するときに気を付けることを前もってみんなで確かめた後,各グループで発表しました。友達の発表に聞き入っていました。ふりかえりは,「話し手」の立場と「聞き手」の立場からの二つの視点から書きました。
画像1画像2画像3

組体操エピソード4(5年生と共に編)

画像1画像2
 5年生とともに協力して作り上げる技「波」。見た人が波に見える動きを作ることに大変苦労しました。腕の組み方,隣同士の並ぶ間隔,しなやかさ,カウントの速さ…数え上げればきりがないほど意識しなければならないことがあります。それを5,6年生全員で繰り返し練習してきました。波になりました!!BIG WAVEです!!!楽しみにしておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp