京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:90
総数:424045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2回目の全校練習

画像1画像2画像3
 2回目の全校練習がありました。開会式・閉会式の練習や全校ダンス・応援合戦の練習などをしました。2回目の全校練習ですが,最後の全校練習でもあります。次は本番です。本番では,練習の成果を発揮して,力を出し切っていけるようにがんばっていきます。

1・2年・3組 ゆらゆらくらげリレー

画像1画像2
 運動会も間近になりました。1・2年の競技「ゆらゆらくらげリレー」では,ダンスを披露した後,フラフープリレーをします。2年生のペアの友だちと息を合わせて練習しています。

京都フローラ ノート贈呈式

画像1画像2画像3
 今日の1時半から体育館で,京都フローラのメンバーによる学習ノートの贈呈式がありました。
 京都フローラは,日本女子プロ野球チームです。2018シーズンのヴィクトリアシリーズ優勝にも輝きました。今回は,1年生の全員に学習ノートを贈呈していただきました。1年生の代表が受け取りました。3組の友達も代表としていただきました。
 みんなの手元には,またあとで届くことになります。楽しみにしておいてください。

未来の京都・四条 児童絵画展

 6年の児童が図画工作の時間に取り組みました。「未来の京都」を思い描いて絵を描きました。それを,「未来の京都・四条 児童絵画展」に出品したところ,1人の児童の作品が優秀賞に選ばれました。その表彰式が行われました。
 また,出品したすべての作品が,四条通地下道(御幸町通〜富小路通の間)に展示されています。お買い物に行かれた際にでも,立ち寄ってみてください。
画像1
画像2

水をどのくらい使うのだろう

画像1画像2画像3
 社会科で「くらしと水」という学習をしています。学校では水をどのくらい使うのかな?という子ども達の疑問から,今日は学校にある水道や水を使っている場所を調べることにしました。
 思っていた以上に多いことに驚く子ども達。どこから水は来ているのかなと新しい疑問が生まれたので,また調べてみたいと思います。

雨の日の休み時間

画像1
 雨の日の休み時間は,外で遊べないので自由帳や折り紙をして過ごしている1年生が多いのですが,ひらがなも読めるようになったので,かるたをして遊ぶ姿を見かけるようになりました。さとうわきこ作・絵の「ばばばばあちゃん」のかるたです。お気に入りの本の登場人物のかるたなので,みんな楽しく取り組んでいます。

交流学習 学級活動

画像1画像2
 今日の1年2組の学級活動は,班の係を決めることでした。3組の友達も一緒に話し合いに入って決めました。係は「リーダー」「くばりがかり」「あつめがかり」です。
 3組さんは,くばりがかりになりました。

秋の生き物見つけ

画像1画像2画像3
 朝晩が涼しくなり,秋らしさが感じられるようになりました。そこで,生活科で,校内にいる生き物探しにいきました。すると!たくさんいました。夏休み前に,バッタの卵を見つけていたのですが,その卵から孵ったのでしょうか。ぴょんぴょんと飛び跳ねるバッタがたくさんいました。みんな,腕に載せたり,そうっとなでたりしながらとても嬉しそうです。また,別のところから,耳を澄ましている子の姿が…。コオロギを見つけたようです。そのコオロギをかごに入れ,クラスで育てる事になりました。教室にすてきなコオロギの鳴き声が響き,秋らしさを満喫しています。

運動会まで一週間!

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会まで一週間になりました。昨日は,初めての全校練習がありました。開会式で行う準備運動では,「U・S・A」の曲に合わせて踊るだけではなく,歌を歌いながら張り切って踊る2年生が,とてもかわいかったです。
 その後は,たてわり種目「リレー」「玉入れ」「つなひき」に分かれて,練習を行いました。「優勝するぞ〜!」と,ますます張り切っています。

本係の活動

画像1画像2
 今日は「きりのなかで」という本を読んでくれました。本係が読み聞かせをする「あらしのよるに」シリーズの4作目です。係の子ども達が登場人物になりきり,声の大きさや調子を変えて読んでいたので,みんなが聞き入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 全校練習 二回目
環境の日
9/19 6年 校外学習 平和ミュージアム
9/22 運動会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp