京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:147
総数:426285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

敬老のポスター

画像1
 敬老の日に向けて,敬老のポスターを描きました。おじいちゃんのイメージは長谷川義史作の「いいからいいから」のおじいちゃんだそうです。おばあちゃんは,髪の毛にパーマがかかっていて,カラオケが好きなんだそうです。
 コンテを削って,ぼかしてバックを描くやり方も上手になってきました。

運動会の招待状

画像1
 昨日12日(水)に交流学習をした,北総合支援学校の友だちにお礼のお手紙を兼ねて,運動会の招待状を書きました。3組や交流学級の友達のがんばる姿をぜひ見に来てほしいと思います。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
 1・2時間目は,運動会の全校練習がありました。3組の1年生にとっては,はじめての運動会であり,はじめての全校練習でした。
 入場行進や準備体操・たてわり競技などの練習をしました。たてわり競技は玉入れに出場します。練習をした後は,作戦会議もありました。本番が楽しみです。
 高学年が3組の友達にとても優しく接してくれてとても嬉しいです。

運動会に向けて1回目の全校練習

 運動会の全校練習を行いました。1年生から6年生が集まっての練習です。
 始業式の日に子ども達に話しました。
「運動会は,みんなで作り上げましょう。みんなというの
 は,ここにいるみなさん一人一人ですよ。」と。

 そこで,各学年がそれぞれに練習を重ねています。そして,この全校練習は,全員で取り組む部分の練習です。一人一人がどんな気持ちで向かうか大切にしてほしいと思っています。入場行進から始まり,開会式,そして,全校種目の練習を行いました。1回目の練習なので,一つ一つ確認しながら行いました。
 来週には2回目の全校練習があります。その時には,1回目の練習を踏まえて一人一人が考えて行動することで,本番の成功に向かいたいと思います。運動会に向けてのめあてを一人一人が確認して,みんなで朱七校の運動会を作り上げていきます。

 地域の皆様,特に近隣の皆様には,練習の音楽や放送などでご迷惑おかけしています。22日(土)の運動会当日まで,温かく見守っていただけるとありがたいです。また,
22日(土)運動会当日には,ぜひ子ども達の姿を見ていただき,声援を送ってください。
画像1
画像2
画像3

どんな話題にしようかな。

画像1画像2画像3
 国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習では,学校生活について説明するという活動を行います。説明したいことを一人一人が考え,黒板に貼っていきました。それを見ながら,説明したいことが同じ人どうしでグループを作りました。今後は,このグループで国語の学習を進めていきます。次の時間は,グループごとに,どのように説明するか話し合います。

3組 北総合支援学校の友達と

画像1
 今日の3時間目は,居住地校交流で北総合支援学校の友達と一緒に学習しました。
 まず,お互いに自己紹介のスライドショーを見て,それぞれの学校での様子を知りました。次にお互いの好きな活動の交流として,「おべんとうばす」の手遊びと「できるかな体操」をしました。
 初めての交流学習でしたが,とても楽しく学習することができました。
 運動会や学芸会にも遊びに来てほしいと思っています。

運動会に向けて 演技

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,4年生,3年生で団体演技の練習をがんばっています。今まで体育館で練習しながら動きを覚えていましたが,今日はいよいよ運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。
 初めての運動場での練習でしたが,体育館での練習の成果を発揮した練習となったように思います。本番まであと少し,どんな完成形を最後に見せたいのかを考えながら,一人一人が残りの練習に取り組んでいってほしいと思います。

運動場での初練習。

 中学年の団体演技の練習を3・4年生協力してがんばっています。今日は運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。自分の立ち位置を確認しながら動いていました。最初は立つ場所やとなりの友達との間隔をうまくつかめませんでしたが,だんだんときれいな隊形をつくれるようになってきました。ですが,まだまだ個人としても全体としても高められます。「自分たちの」団体演技にするにはどうしていけばよいのかを考えながら取り組んでいきましょう。
画像1

個人走 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

画像1画像2画像3
 今日は,運動会の個人走80メートルそうと個人走「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の練習をしました。80メートル走は,決められたコーナーを走ることが,少し難しいようですが,みんな一生懸命ゴールに向かって走っていました。「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」は,ケンケンパの後,ミニハードルをリズミカルに超え,ゴムをくぐり抜けてのゴールです。運動会まで,あと,11日!思いっきり自分の力を出してもらえるよう,練習に励んでいきたいと思います。

おうちの人にインタビューをして。

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,買い物調べをもとに,「お店の人への願い」について話し合いました。グループで交流し,ホワイトボードに書いた後,各グループのホワイトボードを見て回り,自分が「いいな。」「なるほどな。」と思った意見をノートに書いていきました。自分だけのノートづくりをしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 全校練習 二回目
環境の日
9/19 6年 校外学習 平和ミュージアム
9/22 運動会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp