京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:90
総数:424047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

プール検定を行いました!

 今日は,プール検定を行いました。
蹴伸びができたら,10級合格,5メートル以上で9級, 10メートル以上で8級,25メートル泳げると7級合格です。みんな自分のめあてをしっかりもって,検定に臨みました。
 夏休みにも検定を行いますので,またチャレンジしてもらえたらと思います。
画像1画像2画像3

風を受けて

 「ふんわりふわふわ」の作品を持って,体育館で飛ばしました。下から送風機で風を当てたり自分の口で吹いたりしながらみんなで楽しみました。中には,思いの他高く上がり,驚きの声を挙げている子ども達もいました。
画像1画像2画像3

明日はプール検定!

画像1画像2画像3
 明日は,いよいよプール検定の日です。バタ足の練習をずっと続けてきました。
今日は,腕の伸ばしにも気を付けて,バタ足練習をしました。泳げる子は,クロールにもチャレンジし,泳げる距離を伸ばそうとチャレンジしていました。

3くみ ぼうりんぐ 2年2組と交流

画像1画像2
 今日は,2年2組の友だちが来てくれました。お互いに自己紹介をして,ボウリングをして楽しい時間を過ごしました。いろいろなクラスの友だちを招いて繰り返し学習することで,1から10までの数字を書くことができるようになりました。スコアカードに倒れたピンの本数を書いてプレセントして,友だちに喜んでもらいたいという思いから,集中して努力できたのだと思います。
 交流してくれる友だちがいるから,学びが深まり,広がっています。これからも,「つながる」ことを大切にしながら学習していきます。

3くみ ぼうりんぐ

画像1
 全校の友だちと交流してなかよくなることをめあてに取り組んできた「3くみ ぼうりんぐ」も,あと2クラスの友だちが来てくれると全クラスとの交流になります。どの学年,どのクラスとも,楽しく交流することができました。
 今度は,担任の先生をされていない先生を招待して,ボウリングやさんをすることにしました。校長先生や職員室,事務室にも招待状を書いて渡しに行きました。13日金曜日の3時間目にお招きしています。楽しみに準備をしています。

雨の日ピッチャン!

画像1画像2
 図工で描いていた「雨の日ピッチャン!」の絵が仕上がりました。雨の日でもかたつむりなどの生き物たちと楽しそうに雨の音を楽しむ様子が伝わってきます。
 教室に掲示をしていますので,ご来校の際,是非ご覧いただけたらと思います。

風を受けて

画像1画像2画像3
 「ふんわりふわふわ」という,ビニール袋を使った工作に取り組みました。子ども達は,思い思いにすずらんテープや折り紙を使って飾りつけをしたり,マジックで絵を描いたりしていました。完成したら下から風を当て,全員で飛ばす予定です。作った作品がどんなふうに飛ぶのか今から楽しみです。

大雨警報が出ていますが,通常通りです。

 本日午後2時41分,京都市域に大雨警報が発令されましたが,学校教育活動は通常通りです。

 7月6日の臨時休業については,大雨が続き,洪水の危険性も考えられることから,「特別に」大雨・洪水警報でも臨時休業の措置を取りました。
 
 本日からは通常通りの警報の措置になりますので,暴風警報発令時あるいは特別警報発令時には自宅待機や臨時休業などの措置を取ります。

 ただし,大雨警報が出ていますので,警戒は必要です。河川や水路に近づかないようにすること,傘をさしながらの登下校は安全面に注意することをご家庭でもご指導ください。

7月9日(月)の教育活動について

 7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同様の対応といたします。引き続き,大雨・洪水の警報が発令されている場合,暴風警報発令時と同様の対応となります。

 ニュースを見ていると,まだまだ心配な様子が見受けられます。くれぐれも安全にお過ごしください。

※ 子ども達には,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようご指導ください。よろしくお願いいたします。

本日(7月6日)は臨時休業となりました。

 午前11時現在,京都市域には引き続き,大雨・洪水警報が発令中ですので,本日は臨時休業となりました。
 今後も大雨の予報が出ています。気象情報に十分ご注意いただき,安全に気を付けてお過ごしください。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp