京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:90
総数:424037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

わたしたちにできること

画像1画像2
 4年生は総合的な学習で環境問題について学習しています。これまで外部の先生方に聞いたお話を基に,自分たちで調べたい課題を決め,グループに分かれ調べていく計画をしました。次の時間には,それぞれで課題について調べていきます。
 夏休みにも様々な場面で環境に関わる活動の取組が調べられるかと思います。身近な環境に関わる活動に目を向けて,調べていきましょう。

環境の日

画像1
 毎月17日は環境の日です。今月も委員会の児童が,朝リサイクルできるものを集めてくれていました。
 牛乳パックやテトラパック,インクカートリッジなどリサイクルできるものがありましたら,学校にもってきていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

第2回まちくさみっけ(その2)

 まちくさ博士からのお願いを受けて,校内にまちくさを見つけに行きました。第1回「まちくさ みっけ」で活動した経験が生きており,子ども達は進んでお気に入りの植物を見つけ,名前を付けていました。夏休みのまちくさみっけの活動が楽しみです。おうちの方も一緒にやってみてはいかがでしょうか。
画像1画像2画像3

第2回まちくさみっけ(その1)

画像1画像2画像3
 まちくさ博士から,「まちくさ図鑑」作りに向けて,夏休みにたくさんのまちくさを集めてほしいというお願いがありました。封筒に入れられたカードにまちくさカードを書きためていきます。第1回「まちくさ みっけ」で行った学校だけではなく,色々な場所でまちくさを発見してほしいと思います。季節も変わっています。どんなまちくさが見つかるか楽しみです。

今月の土曜学習はおもしろ実験を!

 今年度の2回目の土曜学習を実施しました。1年生から6年生まで,たくさんの子ども達が参加してくれました。今回のテーマは「おもしろ実験」です。「どんな実験をするのかな?」と楽しみに思って参加してくれた子ども達。1・2年と3年生以上で部屋を分けて実施しました。
 まず,取り組んだのは「首ふりドラゴン」です。切って,折って,のりではっていくのに,けっこう時間がかかってしまいました。1・2年生の子ども達も,一生懸命です。先生にも助けてもらいながら,「ドラゴン」が完成。これが不思議な「ドラゴン」で,へこんでいるのですが,じっと見ていると浮き出て見えるのです。そして,首をふっているように動き出す・・・という不思議なものです。これは,目の錯覚(錯視)によるものなのです。他にも,目の錯覚で不思議に見えるものをいくつか体験することができました。

 3年生以上は,もう一つの実験にも挑戦しました。一枚の紙を切って,折って・・・出来上がったものを高いところから落とすと,ひらひらと回りながらゆっくり落ちてきます。少し練習した後は,だれが一番ゆっくりと落とせるか競うゲームもしました。

 今日の実験はどちらも紙を使ったものです。しかも,けっこう簡単に行うことができます。他にも,紙を使った実験はいろいろあります。もうすぐ始まる夏休みの自由研究で,そんな実験を探してやってみるのもいいですね。

 参加してくれた子ども達,おうちに持って帰った「ドラゴン」を家でもぜひ試してください。子ども達の参加のため送り迎えをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,今回は事情により「みどりクラブ」は実施しませんでした。申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 理科の不思議に触れよう

画像1画像2
 今回の土曜学習は理科の実験講座でした。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが参加しました。
 今回のテーマは「錯視」です。まずみんなで「首ふりドラゴン」を作りました。とても細かい作業でしたがみんな丁寧に取り組み,ドラゴンが完成しました。このドラゴン。じーっと良く見てみるとドラゴンが動き出します。その不思議をじっくりと味わいました。他にも,同じ大きさの円がちがう大きさに見えたり,絵から円が浮き出してきたりする不思議な体験もしました。

Who am I? クイズをしました。

画像1画像2
 外国語の学習で,有名人やキャラクターになりきって,「わたしはだれでしょう。」と質問をする「Who am I?」クイズをしました。英語で分からない表現はジェスチャーで相手に伝えるなど,楽しんでコミュニケーションができました。

安全の日です。

画像1画像2画像3
 今日のなないろタイムで,安全ノートを使い,校外の安全について話し合いました。明日からの3連休の過ごし方についても話をしました。安全に気を付けて元気に過ごしましょう。

きらりポスター

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間(きらり)で学習したことをどのように発信していこうと話し合ったところ,「ポスターをかきたい。」という意見が出ました。そして,「きらりポスター」という名前も子ども達から出てきました。緑を大切にしたいという思いを込めてそれぞれにポスターをかいています。

記録が伸びています。

 水泳学習では,検定を行いました。25mに挑戦する子,それ以上の距離を目指す子,色々な泳法で泳ぐ子など,それぞれのめあてで泳いでいました。自分が泳いでいない時は,友達に大きな声援を送っていました。明日は本年度最後の水泳学習です。自分の記録を更新できるよう,みんなでがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp