京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:90
総数:424039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

夏休みのプール 中学年

画像1画像2画像3
 厳しい暑さのため,午後のプールが中止となったので,中学年にとっては夏休み最後のプールとなりました。泳力検定がおこなわれ,みんな自分の目標に挑戦して泳いでいました。 
 合格のシールを水泳カードに貼ってもらって,うれしそうに帰っていきました。

夏休みの子ども達の様子 2

 高学年のランニングは,暑さのため体育館で行っています。無理のないように,ストレッチなど体を動かす練習をしています。途中で休憩をとりながら,子ども達の様子を見て実施しています。

 水泳学習も,昨日は午前・午後と実施しました。本来ならば水の中に入って気持ちがいいはずですが,水温も高めになってきています。ここでも,こまめに休憩をとり,水分補給しながら泳ぐようにしています。
 すでに連絡している通り,午後の水泳学習は,本日25日(火)より中止としています。午前中の水泳学習のみ実施します。
画像1
画像2

夏休みの子ども達の様子 1

 夏休みに入ってからも暑さが続きます。学校で行う取組については,すでにホームページ,メールでお知らせしている通りです。各家庭でも,子ども達の健康管理にはご留意ください。

 昨日から,学校での夏休みの取組が始まっています。各学年,各教室で行っている「学習相談会」の様子です。暑い中ですが,たくさんの子どもがやってきて学習に取り組んでいます。どのクラスも集中して宿題などに取り組む姿が見られます。分からないことがあれば,担任の先生に尋ねることもできます。
 学習会は30日(月)まで実施する予定です。

 暑い中,行き帰りは帽子をかぶって,なるべく日陰を通って登下校してください。水筒も持参して,水分補給ができるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年1組 お別れする先生にお手紙

画像1画像2
 4月からお世話になった養護教諭の先生が夏休み明けから,来られないので7月23日に1組みんなでお手紙を書いて渡しました。子どもたちの心と体の健康を見守ってくださりありがとうございました。

夏の図工作品募集案内

画像1画像2
 北校舎1階の作業室前の廊下に,夏休み中に取り組める図工や作文の作品募集のポスターなどを貼り出しています。7月23日にも一覧表を配布しています。応募者全員に参加賞があるコンクールもあります。興味のある人はチャレンジしてみてください。
 わからないことがあったら,先生に相談してください。

重要 明日以降の午後のプール,部活動の中止について

 本日の学習相談,プール学習の様子を見て,子ども達の健康状態を確認しながら実施いたしました。休息を間に挟みながら水分補給をしたり,エアコンの効いた部屋を準備したりして,少しでも活動しやすい環境となるよう,配慮いたしました。ただ,行き帰りや活動の中であまりの暑さに体調を崩していないか,心配です。各家庭におかれましては,子ども達の健康観察を十分に行っていただきたいと思います。

 本日の子ども達の様子を見ていて,明日以降の活動について,特に午後の高温状態での活動は,子ども達の健康を害する恐れが出てくる可能性が高いと思われます。
 そこで,明日以降の活動については,以下のものを中止といたします。

 ○午後2〜3時のプール学習
   25日(水)低学年
   26日(木)中学年
   27日(金)低学年
 ○26日(木)午後3〜4時のメダカ教室
 ○27日(金)午後4〜5時の部活動バレーボール
 ○8月1日(水)午後3〜5時の部活動バスケットボール

※7月31日(火)午前9時30分〜11時の部活動バス
 ケットボールについては,内容を検討した上で,実施い
 たします。
※8月8日(水)と22日(水)に予定しています部活動
 ソフトテニスの活動については,今後の気象状況を見て,
 実施の可否を検討します。

 なお,30日(月)までの学習相談,造形教室(低・高),コンピュータ教室(中)については,予定通り実施いたします。5・6年生の朝のランニングにつきましては,場所を体育館に変更して実施いたします。

 また,この間に行われる25日(水)の6年水泳記録会,8月2日(木)のバスケットボール全市交流会については,予定通り参加します。

 夏季休業中の様々な取組を楽しみにしていた子ども達がいるのは重々承知しているのですが,子ども達,そしてそれぞれの取組に関わる教職員の体を守るため,やむを得ない措置であることをご理解いただきたいと思います。

緊急 本日の部活動中止について

 気温がかなり高い状態となり,運動に適した状態でないと判断いたしました。そこで,本日予定していました部活動「バスケットボール」「タグラグビー」は中止いたします。

3くみ 全クラスと交流できました!

画像1画像2
 7月20日金曜日,「ぼうりんぐやさん」で交流した1年1組の友達が,お手紙を書いて持ってきてくれました。3組の友達も一緒に撮った記念写真を印刷し,メッセージを書いてプレゼントしました。
 算数の「10までの数」の学習として始めたボウリングは,自立活動の「両目のチームワーク」としても目と手の協応の学習にもつながりました。また生活単元学習としての「ボウリングやさんをしよう」につながっていきました。1年1組の友だちを迎えるにあたっては,写真カードと名前カードをマッチングさせる学習を繰り返し1組の友だちの名前を覚えました。
 これらの学習をとおして,書くこと,話すことなどのたくさんの力を付けることができたと思います。2学期も引き続き,つながりながら成長していきます。

緊急 熱中症を予防するために

 今日も夏の日差しが強く,気温も高くなってきています。
 先日,配布いたしましたプリントで,学校に登校する際は,「帽子の着用」「お茶の持参」をお願いしております。本日午後からのプール,部活動,明日以降の学校での活動についても,必ずこの2点については守っていただきますよう,お願いいたします。

 本日の午後のプールについてのお知らせです。気温がかなり高くなっていますので,時間を14:00〜14:45の45分間に短縮いたします。活動後は,朱雀の間にエアコンを入れておきますので,クールダウンしてから帰宅いたします。

 部活動につきましては,予定通り実施いたしますが,休憩を多く取り入れ,朱雀の間のエアコンでクールダウンしながら,活動いたします。

 どちらの活動につきましても,参加にあたっては十分な健康観察を行っていただき,体調がおかしいと感じた場合は,無理をせず,自宅で静養してください。
画像1

学習相談会!

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みです。しかし,朝から,学習相談会にたくさんの子達が来ていました。早速,それぞれの課題に取組んでいました。
 夏休みも,正しい鉛筆の持ち方や姿勢を意識している様子があり,みんなよく頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp