京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:424014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

5年 山の家 キャンドルファイヤー5

 スペシャルゲームでは,活動係も含め,みんなで楽しみ,盛り上がりも最高潮に達しました。
 最後に,終わりの言葉と「今日の日はさようなら」の歌で,キャンドルファイヤーが終わりました。
 このキャンドルファイヤーを企画,運営してくれた活動係のみんなは,休み時間も,そして本番直前まで練習をしてきました。その努力もあり,大成功につながったと思います。活動係のみんな,そして盛り上がってくれた5年生のみんな,本当にお疲れ様でした。キャンプファイヤーはできませんでしたが,きっと,一人一人のいい思い出になったと思います。

 本日のホームページの更新は,この記事で終了させていただきます。明日5月24日が山の家最終日となっています。最後まで実りある活動になるようにしたいと思います。

 本日も多くの方にご覧いただき,ありがとうございました。明日の更新もお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 キャンドルファイヤー4

 「もうじゅう狩り」「木とリス」「ひょっこりはんクイズ」も,みんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 キャンドルファイヤー3

 「船長さんの命令です」「落ちた落ちた」「爆弾ゲーム」で,みんな楽しんでいます。爆弾ゲームでは,爆弾が爆発した人に,英語で自己紹介してもらいました。藤原先生も英語で自己紹介しました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 キャンドルファイヤー2

 活動係の進行でいろいろなゲームをしました。菊池先生も飛び入りで参加して,大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 キャンドルファイヤー1

 キャンドルファイヤーが始まりました。山の神から炎の精3人に,「知」「徳」「体」3つの炎が授けられ,炎の精から朱雀第七小学校5年生に3つの炎が届けられました。
画像1
画像2
画像3

国語の学習で

画像1画像2画像3
 4年生は国語の学習で「漢字辞典の使い方」を学習しました。3つの索引の仕方を学び,どの引き方が探しやすいのかを考えながら,漢字を探して意味を調べました。
 国語辞典や漢字辞典を手元に置きながら,気になる言葉や漢字があった時にさっと調べられるようになってほしいと思います。

たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
画像3
 6月からの図画工作では,絵の具を使ったっ学習が入ってきます。すでに絵の具を準備している為か,「いつから絵の具を使うの?」と聞きに来る児童が増えてきました。きっと絵の具を使うことを楽しみにしているのでしょう。今回は,クレヨン(クレパス)を使った絵を仕上げました。どの子も夢中になって絵を仕上げていました。

5年 山の家 キャンドルファイヤー リハーサル中

画像1画像2
 雨で変更になったキャンドルファイヤー。キャンプファイヤーの時から変更された点を修正し,係の人がリハーサルをしています。素敵なキャンドルファイヤーになりますように。

5年 山の家 3日目夕食

画像1画像2画像3
 山村都市交流の森から,花背山の家に戻ってきました。早めに戻ってきたので,館内ラリーをして楽しみました。
 ラリーの後にお風呂に入り,夕食を食べました。みんなたくさん食べていました。登山がなかったこともあり,元気いっぱいです。
 夜のキャンプファイヤーは,雨天のため,キャンドルファイヤーに変更になりました。そのキャンドルファイヤーにこの元気のよさを発揮してほしいと思います。

そうじの時間

 掃除の時間の様子です。一生懸命に廊下を拭いたり,雑巾を揃える様子が見られました。自分の担当の場所が終わっても,汚れている場所を探して掃除している子どもたちもいました。
 きれいな教室は気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 5年 山の家
5/24 5年 山の家
5/29 歯科検診(1・2・3年)

学校経営方針

学校だより

学校評価

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp