京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:109
総数:423981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

モノ作りの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 午後からは,京都市生き方探究館へモノ作りの殿堂・工房学習へ行きました。様々な京都の企業のものづくりについて学んだり,自分達でも印刷の技術について学びました。モノづくりのすごさを子ども達は感じていたようでした。また学校に帰って,学習したことをふり返りたいと思います。

京都御所でお昼ご飯

画像1画像2画像3
 京都府警では敬礼でお別れをしました。京都府警見学の後は,京都御所でお昼ごはんを食べました。
 御所は良く晴れた天気で,緑がいっぱいの中ご飯を食べました。みんなとてもおいしく楽しそうにご飯を食べていました。食べた後は,みんな楽しそうに遊んでいました。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

京都府警見学

画像1画像2画像3
 4年生は社会科で「事故や事件を防ぐ」学習をしています。
今日は,その学習を深めるために,京都府警へ見学へ行きました。普段見ることのできない通信指令センターや,警察官の方へ様々な質問をすることが出来て,子ども達の学習も深まったようでした。
 その後は,ご飯を食べに京都御所へ移動です。

1年 スポーツテスト

画像1画像2画像3
 5月10日(木)1・2時間目にスポーツテストが体育館で行われました。

 6年生のアイビーペアの先輩と一緒に各種目をまわりました。シャトルランや反復横跳びなど初めての種目に戸惑う1年生を優しくリードし,お手本を見せてアドバイスしてくれていました。
 6年生のアイビーペアは,前日のおはよう読書の時間に自分の自己紹介カードを持って,1年生にインタビューに来てくれました。好きなものなどをいろいろ尋ねてもらって1年生は,とても楽しかったようです。
 来週の1年生を迎える会でも,アイビーペアで入場する予定です。1年間よろしくおねがいします。

よろしくお願いします!

 5・6時間目はスポーツテストでした。アイビーペア学年の5年生と一緒に行い,記録用紙に記入してもらいました。これからもいろいろな活動を一緒にしていきます。お兄さん・お姉さんのよいところを見習っていきましょう。
画像1画像2画像3

みんなで楽しめました!

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,遊び係(中)がなんでもバスケットを計画してみんなで楽しみました。おもしろい問題がどんどん出たり,席の取り合いで盛り上がったりしました。
 終わった後は,みんなでふり返りをしました。「みんなでできて楽しかったです。」「ニコニコスマイルになれてよかったです。」というすてきな言葉が聞けました。

2年国語「たんぽぽのちえ」を読んで

 2年生は今,説明的文章「たんぽぽのちえ」を読む学習をしています。たんぽぽの花が枯れた後に変わっていく様子を,そのわけとともに説明した文章です。その文章を読みながら,「たんぽぽは,どのようなちえを働かせているのかな?」と考えながら読み進めています。そして,そのちえを見つけるだけで終わらないで,自分の言葉で説明することに挑戦してみました。

 文章に書かれている言葉を使って,一人一人が考えて説明していました。自分の説明を友達に聞いてもらうことで,書かれていることを理解することにもつながります。

 ここで学んだことを生かして,他の草花について書かれた本を読んでみるのもいいですね。図書館にはどんな本があるかさがしてみるといいですね。
画像1
画像2

まちくさみっけその5

画像1画像2
最後に,それぞれがどんな写真を撮ったかを交流しました。友達がどんな植物を選んだのか,そしてどんなすてきな名前をつけたのかがやはり気になるようです。
 来週,再びゲストティーチャーに来ていただき,自分だけのまちくさカードをつくり,それを交流していきます。出来上がりが今から楽しみです。

まちくさみっけその4

画像1画像2画像3
 自分が撮影した植物に名前をつけました。その植物の見た目やそこから想像できる言葉をうまく使ってそれぞれに個性的な名前を付けていました。
 

まちくさみっけその3

 自分が撮影した植物が学校のどこにあったかということを,地図に記入していきました。思ったより色々な場所の植物を撮影した子ども達でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 部活動開講式
5/15 1年生を迎える会
眼科検診(全学年)
5/16 1〜3年 春の遠足
5年 内科検診
5/17 4年 自転車教室
環境の日
フッ化物洗口開始
5/18 1年 心電図
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp