京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:424060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6年修学旅行 バスの中で

画像1画像2
 お見送りありがとうございました。

 行ってきますの後,高速道路にのり順調に進んでいます。さっそくマイクをもらい,みんなで合唱しています。

6年修学旅行 出発

画像1画像2画像3
 出発式の後,バスへ移動しました。多くの保護者の方に見送っていただきました。みんな元気そうです。
 
 気を付けて,いってらっしゃい!!

6年修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
 6年生の修学旅行当日を迎えました。あいにく,小雨交じりの天候ですが,全員そろって出発できることが何よりもうれしいことです。
 2日間,いろいろなことを学んでほしいと思います。

 現地から送られてきた情報をもとに,随時,修学旅行の様子をホームページでお知らせしたいと思います。

ゆうぐで あそぼう

画像1画像2
 1年生の体育は「ゆうぐで あそぼう」でした。遊具を使う時の約束を先生から聞いて,初めて遊具を使って活動しました。待ちに待った遊具遊びに,とてもうれしそうに取り組んでいました。
 休み時間にも遊具で遊べるようになることをみんな楽しみにしています。

1年 交通安全教室

画像1画像2
 4月23日(月)3時間目に交通安全教室がありました。まずはじめに,体育館で中京警察の方に「歩道の歩き方」や「横断歩道の安全なわたり方」などのお話をうかがいました。それから,実際に学校の外へ出て,1人ずつ歩道を歩いたり横断歩道をわたったりする実践をしました。交差点には,地域の見守り隊の方が立って下さり,安全確認と誘導をしてくださいました。

 信号が変わってもすぐに飛び出さず,左右を確認して横断することができていました。

 地域の見守り隊のみなさん,ご協力ありがとうございました。

リレーの学習

画像1画像2
 体育科では,「リレーの学習」をしています。学年で4チームに分け,チームでどうやったら上手にバトンを渡せるか工夫しながら,競争をしています。
 バトンパスも少しずつ上手になり,タイムがどのチームも伸びてきました。あと数回,一秒を削り出すにはどうすればいいか,さらに考え工夫してほしいと思います。

国語科「白いぼうし」の学習

画像1画像2画像3
 国語科では「白いぼうし」の学習をしています。登場人物の松井さんの人柄を紹介するために,図書室に人柄を表す言葉を調べに行きました。
 1・2組ともそれぞれのクラスでまた違った,たくさんの人柄を集めることができました。どんなカードになるのか,楽しみです。

道徳の学習

 今年度から道徳の学習は,自分の教科書やノートを使いながら進めています。
 子ども達の中には,「道徳の学習って楽しいね。」と声を掛けて来てくれるようにもなりました。
 第2回目の道徳では,”金のおの”という話に触れました。この話を通じて,どんなときにも正直であることが一番良いのだということを理解できたようでした。
画像1
画像2

1年 うたに あわせて あいうえお

画像1
 「うたに あわせて あいうえお」では,姿勢や口形に気をつけて「あ・い・う・え・お」の発音を学んでいます。「あ」のつくことば,「い」のつくことばの「ことばあつめ」もしてきました。今日は「う」のつくことばを集めました。みんな,活発に挙手をして発表していました。たくさんの「う」のつくことばが集まりました。

1年 国語 ひらがなの学習

画像1
 1年生は,ひらがなの学習をはじめています。

 まず,はじめの学習として,「字を書く姿勢」と「えんぴつの持ち方」について学びました。字を書く姿勢は,「あしは ぺったん せなかは ぴん おなかと せなかに ぐう ひとつ かみを あおさえて さあ かこう」です。えんぴつの持ち方は,「えんぴつ つまんで もちあげて すうっと たおして なかゆび まくら きちんと じょうずに もてたかな」という歌を歌って覚えたり,「ぱっくん くるりん なかゆび ぎゅ」で覚えたりしています。

 みんな真剣な表情で学習に取り組んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 検尿
5/9 検尿
内科検診(6年)
5/10 スポーツテスト
5/11 4年 京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
5/14 部活動開講式
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp