京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:147
総数:426276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

あいさつ運動

画像1
 11月になりました。毎月1日はこころの日です。ハッピープラン委員会の5・6年生が校長先生と一緒に校門に立ち,あいさつ運動をしています。振り返りの時間に,「先月に比べると,あいさつの声がよく出ていた。」と意見が出ていました。朝会で校長先生からもあいさつをほめていただきました。今月も,”あかるく・いつも・さきに・つたえる”あいさつを意識してほしいです。

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
 来週の大文字駅伝支部予選会に向けて,選手を発表しました。6年生全員で4月から取り組んできたランニング。選手に選ばれた人,選ばれず悔しい思いをした人,それぞれの思いがあると思います。その思いを,7日(火)の駅伝にぶつけてほしいと思います。
 がんばれ!朱七!!6年生!!!!!

古典の日

画像1
 11月1日は古典の日でした。6年生では,清少納言の枕草子を読みました。その後,配列を整えて書くことをめあてに,行の中心と余白のとり方に気をつけて書き写しました。意味を考え,一文字一文字丁寧に書くことで,古典の奥深さを味わうことができました。

秋みつけ 2

画像1画像2画像3
 「見てみて〜!どんぐりいっぱい♪」
 袋にたくさんのどんぐりをつめて,何人もの子が,嬉しそうに見せに来てくれました。
 どんぐりだけではなく,どんぐりの帽子や黄色く色づいた落ち葉など,本当に秋がいっぱいでした。

秋見つけ 1

画像1画像2
 今日は1年生と一緒に秋みつけに出かけます!
 「どんぐり たくさん見つけるよ!」「1年生に,どんぐりの秘密場所を教えてあげよう!」と張り切る2年生!
 さあ,たくさんの秋をさがしに出発です!!
 坊城公園に着くと,早速どんぐりが落ちているのを見つけました!

弾道ミサイル発射に対する非常措置について

 本校においては,教育活動における児童の安全確保について取り組んでいるところです。この度,教育委員会から,弾道ミサイル発射に係り,全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて京都府に緊急情報が発信された場合の対応が示されましたので,その際の措置についてのプリント「弾道ミサイル発射に対する非常措置について」を本日配布しております。ご確認ください。
 対応について細かく書かせていただいていますが,実際,このようなことが起こった時には,状況が確認できた時点で,学校のホームページ及びPTA(サポーターズ)のメール配信(登録者のみ)で対応についてはお知らせいたします。子どもたちの登下校の安全を第一に対応したいと思います。

11月1日 古典の日

画像1画像2画像3
 2年生は「竹取物語」の本を読みました。話を聞いているうちに,「あれ?もしかして かぐや姫?」と,つぶやきが聞こえてきました。日本で初めての物語と言われている竹取物語が,今もなお語り続けられていることに,みんなは驚いていました。
 また,今とは違う昔の言葉があったことを知り,みんなで昔の言葉を使って文作りをしながら,楽しく古典に触れることができました。

古典の日

画像1
 昨日は古典の日でした。
 3年生では,教科書「短歌を楽しもう」の中からお気に入りの短歌を決め,グループ毎に短歌の練習を行いました。
 詩のリズムを味わいながら暗唱している児童もいました。
 これからも機会にふれて,日本の文化を楽しんでいこうと思います。

読書の秋 本に親しんでほしい

 11月1日に朝会を行いました。子どもたちには,「古典」の話と,読書を大切にしてほしいことについて話しました。
 11月1日は「古典の日」です。「古典の日」を機会に,子どもたちには「古典」にも親しんでほしいと思っています。辞書によると,「古典」とは,古い時代に書かれた書物であり,歴史的価値をもつものと書かれていました。「古典」と言ったら難しいもののように思いますが,決して,難しいものではありません。国語の教科書にも「古典」が載っていて,子どもたちは学年に応じて古典に触れる機会をもちます。各学年国語学習の中で,子どもたちは楽しみながら「古典」を学んでいくことになります。
 本校の図書室にも「古典」に関する本がたくさんあります。その中の一つ「寿限無」という本を紹介しました。「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ・・・ちょうきゅうめいのちょうすけ」という長い名前をつけたお話で,みなさんも知っておられることでしょう。他にも図書室には,「古典」に関する本がたくさんあります。この「古典の日」に合わせて各学級でも「古典」に触れる学習を行いました・子どもたちに尋ねてみてください。
 この話と合わせて,「読書」について考えてみました。「あなたは,読書(本を読むこと)が好きですか。」と問いかけると,予想以上にたくさんの子どもたちが手を挙げていました。うれしい気持ちになりました。
 しかし,子どもたちの読書についての実態には課題があります。先日お配りした学校評価の分析でもお伝えしましたが,子どもが進んで読書をすることについては課題が見られます。図書室の本の貸し出し冊数を見ても決して多いとは言えません。本を読むことは「心の栄養」を補給することだと思っています。たくさん本が用意されている図書室にもっと足を運んで,たくさんの本を手にしてほしいと思います。学年・学級でも,子どもたちが本に親しむことができるように取り組んでいきます。
 各家庭におかれましても,本を読むことについてお話しいただき,いっしょに読書する時間をとってみてください。


画像1画像2画像3

カルタあそびをしたよ

画像1画像2画像3
 11月1日は京都市は古典の日です。
 1年生では古典の日の取組として,昔の言葉に親しめるよう,京ことばのカルタ遊びを行いました。聞きなれない言葉もありましたが,絵をみて「こういうことだったのか」と言葉の響きを楽しみながら,札を探す姿が見られました。
 また,国語科でもいろいろな昔話に親しんだり,生活科でも昔遊びの活動をしていったりする予定です。古き良きものに親しんでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 安全の日 クラブ活動

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp