京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:107
総数:424219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

楽しかった昔遊び

画像1画像2画像3
18日(木)に,地域の方に昔遊びの先生として来ていただき,昔遊びに取り組みました。
お手玉,こま,あやとりなど,普段あまり遊ぶ機会のない子どもも多く,なかなか難しかったようですが,上手にできるポイントをアドバイスしていただいたり,一生懸命に練習したりしていました。
また教室でも地域の方々に教えていただいたことをふり返りながら,友だちと一緒に練習して,さらに上手に,もっと楽しく「昔遊び」に取り組みたいと思います。教えて頂いて,ありがとうございました。

熱心に彫り進めています

画像1画像2画像3
4年生は彫刻刀を使って版画を作っています。初めて扱うものなので,思い通りに彫れなかったり,どこを彫ってどこを残すかについて悩んだりしながら学習しています。どちらの学級も安全に気をつけて,自分らしい作品作りをしています。完成が楽しみです。

環境の日

画像1画像2
17日は環境の日でした。
雨が降る中でしたが,朝から委員会の子達が声をかけ,リサイクル出来るものを集めてくれました。
またお家でも牛乳パックやペットボトルキャップなど集めておいていただけたらと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

後期2がはじまって1週間

画像1画像2画像3
後期2がはじまって1週間が経ちました。
1年生の子ども達も,冬休みのリズムから学校生活のリズムへと変わり,勉強をがんばったり,休み時間には友達と仲良く遊んだりする姿が見られます。今日15日(月)には避難訓練もあり,今まで訓練したことを思い出しながら,きちんと避難の姿勢をとる姿も見られました。
後期2のはじめには2年生に向かって,来年入ってくる1年生の見本となれるようがんばっていこうという話をしました。かっこいいお兄さん・お姉さんの姿になれるよう残り3カ月がんばりましょう。

起震車体験

避難訓練に続いて,起震車に乗せていただき,地震の揺れについての体験をしました。想像以上の揺れの強さに子ども達は,改めて地震の恐ろしさについて考えていました。消防署の方からは,実際の地震の時には,周りのものが動いたり倒れてきたりするということや,机の下に入るだけではなく,机の脚をしっかり持つことが大切であるということを教えていただきました。
画像1画像2画像3

地震の時には

画像1画像2画像3
15日(月)に地震・火災の避難訓練がありました。今回はあらかじめ何時間目に避難訓練を行うということを知らせなかったのですが,子ども達は,放送が入るやいなや,机の下に身をかくし,静かに最後まで放送を聞き,行動していました。
実際に地震が起こった時のことについて,おうちで話し合ってほしいと思います。

土曜学習 朱七みどりクラブ

画像1画像2画像3
校門の前にデイジーやプリムラポリアンタを植えました。寒さが厳しい中,かわいらしい花が懸命に咲く姿に励まされることと思います。お手伝いいただいた地域の方々ありがとうございました。

土曜学習 英語であそぼう その2

画像1画像2画像3
顔の部分の言い方の練習をしました。お正月明けということで,英語で「福笑い」をして,みんな大笑い。「福」をたくさんよびこみました!

土曜学習 英語であそぼう その1

画像1画像2画像3
 前回色の言い方を練習したので,みんなで輪になって自分の持っているカラーカードとおとなりのお友達が持っているカラーカードを順番に言うゲームをしました。ずいぶん慣れてきたので,とても速いスピードで言うことができて,とても楽しそうでした。犬のスポットが出てくるシリーズの絵本の読み聞かせを聞いた後,動物の言い方の練習もしました。犬や猫はなじみがありますが,案外カバなんかは知らないものですね。"Hokey Pokey"の歌を歌いながら,楽しく踊りました。

後期2スタート

画像1画像2画像3
 後期2が始まりました。教室に子ども達の元気な声が戻ってきました。各クラスで,自分のめあてを発表したり,来週に行われる「プレジョイントプログラム」に向けての復習問題をしたりとパワー全開でがんばっています。
 4年生もあと残りわずか,一日一日を大切にし,高学年に向けての大事な時期を過ごしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 安全の日 クラブ活動

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp