京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:32
総数:424214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

古典の日

画像1
 11月1日は古典の日でした。6年生では,清少納言の枕草子を読みました。その後,配列を整えて書くことをめあてに,行の中心と余白のとり方に気をつけて書き写しました。意味を考え,一文字一文字丁寧に書くことで,古典の奥深さを味わうことができました。

秋みつけ 2

画像1画像2画像3
 「見てみて〜!どんぐりいっぱい♪」
 袋にたくさんのどんぐりをつめて,何人もの子が,嬉しそうに見せに来てくれました。
 どんぐりだけではなく,どんぐりの帽子や黄色く色づいた落ち葉など,本当に秋がいっぱいでした。

秋見つけ 1

画像1画像2
 今日は1年生と一緒に秋みつけに出かけます!
 「どんぐり たくさん見つけるよ!」「1年生に,どんぐりの秘密場所を教えてあげよう!」と張り切る2年生!
 さあ,たくさんの秋をさがしに出発です!!
 坊城公園に着くと,早速どんぐりが落ちているのを見つけました!

弾道ミサイル発射に対する非常措置について

 本校においては,教育活動における児童の安全確保について取り組んでいるところです。この度,教育委員会から,弾道ミサイル発射に係り,全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて京都府に緊急情報が発信された場合の対応が示されましたので,その際の措置についてのプリント「弾道ミサイル発射に対する非常措置について」を本日配布しております。ご確認ください。
 対応について細かく書かせていただいていますが,実際,このようなことが起こった時には,状況が確認できた時点で,学校のホームページ及びPTA(サポーターズ)のメール配信(登録者のみ)で対応についてはお知らせいたします。子どもたちの登下校の安全を第一に対応したいと思います。

11月1日 古典の日

画像1画像2画像3
 2年生は「竹取物語」の本を読みました。話を聞いているうちに,「あれ?もしかして かぐや姫?」と,つぶやきが聞こえてきました。日本で初めての物語と言われている竹取物語が,今もなお語り続けられていることに,みんなは驚いていました。
 また,今とは違う昔の言葉があったことを知り,みんなで昔の言葉を使って文作りをしながら,楽しく古典に触れることができました。

古典の日

画像1
 昨日は古典の日でした。
 3年生では,教科書「短歌を楽しもう」の中からお気に入りの短歌を決め,グループ毎に短歌の練習を行いました。
 詩のリズムを味わいながら暗唱している児童もいました。
 これからも機会にふれて,日本の文化を楽しんでいこうと思います。

読書の秋 本に親しんでほしい

 11月1日に朝会を行いました。子どもたちには,「古典」の話と,読書を大切にしてほしいことについて話しました。
 11月1日は「古典の日」です。「古典の日」を機会に,子どもたちには「古典」にも親しんでほしいと思っています。辞書によると,「古典」とは,古い時代に書かれた書物であり,歴史的価値をもつものと書かれていました。「古典」と言ったら難しいもののように思いますが,決して,難しいものではありません。国語の教科書にも「古典」が載っていて,子どもたちは学年に応じて古典に触れる機会をもちます。各学年国語学習の中で,子どもたちは楽しみながら「古典」を学んでいくことになります。
 本校の図書室にも「古典」に関する本がたくさんあります。その中の一つ「寿限無」という本を紹介しました。「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ・・・ちょうきゅうめいのちょうすけ」という長い名前をつけたお話で,みなさんも知っておられることでしょう。他にも図書室には,「古典」に関する本がたくさんあります。この「古典の日」に合わせて各学級でも「古典」に触れる学習を行いました・子どもたちに尋ねてみてください。
 この話と合わせて,「読書」について考えてみました。「あなたは,読書(本を読むこと)が好きですか。」と問いかけると,予想以上にたくさんの子どもたちが手を挙げていました。うれしい気持ちになりました。
 しかし,子どもたちの読書についての実態には課題があります。先日お配りした学校評価の分析でもお伝えしましたが,子どもが進んで読書をすることについては課題が見られます。図書室の本の貸し出し冊数を見ても決して多いとは言えません。本を読むことは「心の栄養」を補給することだと思っています。たくさん本が用意されている図書室にもっと足を運んで,たくさんの本を手にしてほしいと思います。学年・学級でも,子どもたちが本に親しむことができるように取り組んでいきます。
 各家庭におかれましても,本を読むことについてお話しいただき,いっしょに読書する時間をとってみてください。


画像1画像2画像3

カルタあそびをしたよ

画像1画像2画像3
 11月1日は京都市は古典の日です。
 1年生では古典の日の取組として,昔の言葉に親しめるよう,京ことばのカルタ遊びを行いました。聞きなれない言葉もありましたが,絵をみて「こういうことだったのか」と言葉の響きを楽しみながら,札を探す姿が見られました。
 また,国語科でもいろいろな昔話に親しんだり,生活科でも昔遊びの活動をしていったりする予定です。古き良きものに親しんでいきたいと思います。

古典の日

画像1
 今日,11月1日は古典の日です。図書室にも,古典に関係する本があります。なかなか手に取らないジャンルの本だと思います。ぜひ,これを機に,読んでみてください。おなかを抱えて笑ってしまう楽しい本もたくさんありますよ!

放課後まなび教室 1年生開講式

 10月31日,放課後まなび教室の1年生開講式を行いました。放課後まなび教室での約束事を確かめたり,スタッフの先生方との顔合わせをしたりしました。自学自習の態度を養う放課後まなび教室で,たくさんの学びをしてほしいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp