京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

小中合同あいさつ運動1日目

あいさつ運動の後,ミーティングをしました。明日はさらにバージョンアップしたあいさつ運動になるはずです!
画像1画像2画像3

小中合同あいさつ運動1日目

朱雀中学校のお兄さん,お姉さんが朱雀第七小学校に来てくれて,ハッピープラン委員会の子どもたちといっしょに,「あいさつ運動」をしました。
画像1画像2画像3

あさがおの色染め

画像1画像2画像3
 夏休みが明け数日経ちましたが,一年生も元気よく過ごしています。
 8月30日(水)に生活科の学習で,夏休みも観察して育てたあさがおの花から色水を作って,それを半紙に染める学習を行いました。
 絞り出してみると,赤紫色の色水がたくさん取れました。折った半紙の角から染めていったのですが,開いた模様に「不思議!」「きれい!」と喜ぶ子ども達の姿が見られました。
 まだあさがおには,つるや種が残っています。育て上げたあさがおの全てを使いながら,これからも学習を深めていきたいです。

合同あいさつ運動の打ち合わせ

画像1
 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)の取組として,小中合同のあいさつ運動を行います。これは,朱雀中学校の生徒会本部役員・評議員が,登校前に本校に出向き,小学生とともにあいさつ運動を行うというものです。同じ日に,朱雀第四小学校でも実施されます。

 その前段階として,8月31日の朝,あいさつ運動を行う朱雀中学の生徒たちが,事前の打ち合わせにやってきました。当日の目標「元気にあいさつ,自分からあいさつ」を確認しました。

 実施は4日(月)と5日(火)の2日間です。
 小学生と中学生が,同じ目標をもって取り組みます。中学生が小学生の見本となること,また,小学生のがんばりに刺激され,中学生がさらにがんばってくれることを期待しています。

学校保健委員会を開きました

 8月30日(水),今年度1回目の学校保健員会を開きました。日頃からお世話になっている学校医の皆様,朱七子どもサポーターズの皆様にお集まりいただきました。
 学校では「生きる力」の育成が求められています。「生きる力」は,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の3本柱からなります。その一つである,「健やかな体」を育成するために,本校でも,重点目標の一つに「身も心も健康な子」と掲げ取り組んでいます。今年3月に告示された新学習指導要領の中でも,「健康で安全な生活をめざした教育の充実に努めること」と記されています。

 まずは,学校の取組として,「安全」「体育」「給食」「保健」の取組を紹介しました。続いて,保健室より,本校の子どもたちの種々の健診結果や保健室への来室状況などについて報告いたしました。その後,5人の学校医の先生方から,それぞれの専門分野についてお話いただきました。

 たくさんのお話の中で,共通していることは,「体づくりの大切さ」です。その際,学校で取り組むこともありますが,必ず家庭の協力が必要になってきます。改めて,学校と家庭が連携していくことの必要を感じるものでした。

 8月29日の朝刊に,平成29年4月に実施された「全国学力・学習状況調査」の結果が公表されました。これは,ある意味「学力」の結果ではあります。しかし,同時に子どもたちは「質問紙調査」も行っています。その質問項目には,「何時に寝ていますか・起きていますか」「テレビを何時間見ていますか」といった生活習慣に関わるものも入っています。そこからは,学力と生活習慣の相関関係が見られるかもしれません。

 今回の学校保健員会で話し合ったことを,これからの学校での取組にも生かし,家庭・地域の皆様にも発信できたらと考えています。参加いただきました学校医の皆様,朱七子どもサポーターズの皆様,ありがとうございました。
  

理科の実験

画像1
 理科「ゴムや風でものをうごかそう」という単元で,ゴムの力を使って車がどのぐらい動くかを実験しました。
 輪ゴムを車にくくりつけて,輪ゴムを5cm伸ばした時と10cm伸ばした時とで進む距離を比べました。
 次の授業で実験の結果をみんなで話し合っていきます。

給食エプロン 3色そろいました

 今日から,前期2の給食がスタートしました。
 エプロンを来た給食当番が,順に給食室にやってきます。低学年はピンクのエプロン。中学年は黄色のエプロン。そして,今日から新しく,高学年が,水色のエプロンを来て現れました。

 このエプロンは,昨年度からPTAに買っていただいています。今年度の予算で,高学年まで買っていただけることになり,この日に間に合うように購入させていただきました。高学年の子どもたちの感想はいかがなものかは,ぜひお子様から聞いてみてください。

 今年度の「朱七PTA」は「朱七子どもサポーターズ」として活動していただいています。様々なところで,学校の子どもたちを支えていただいていることに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会 ソフトテニスの部

画像1画像2画像3
 8月26日(土),本校で「部活動全市交流会 ソフトテニスの部」が行われました。この交流会は,京都市内3会場に分かれて行われるもので,本校には9校51名の子ども達が集まりました。
 日頃の練習の成果を発揮し,熱戦が繰り広げられました。

京キッズ会議に出席しました!

 8月22日,6年生の児童2人が朱七校を代表して京(みやこ)キッズ会議に参加をしてきました。京キッズ会議では,京都市の小学校46校の代表が集まり,自校の発表を行いました。
 朱七校は,いろいろな学年の人と交流するアイビー活動,あいさつ運動など絆を深める活動について発表しました。代表の2人は緊張した様子でしたが,本番では堂々と朱七校について発表していました。
 また,他の学校の取組を聞くことで,もっと自分たちができることがたくさんあるんだという思いをもつなど,刺激を受けたようでした。
 この会議を受けて,子どもたちが思いや考えを出し合って,学校をどんどん作っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

元気な声がもどってきました!

画像1画像2
 教室に入ると,「おはよう!」と元気な声が響いていました。子ども達の声を聞くと,やっぱりこちらも元気が湧いてきます!
 夏休みが終わり,今日から前期2のスタートです!夏休みの楽しかった思い出を みんなたくさんお話してくれました。生き生きとしたその表情から,充実した夏休みを過ごしたことが伺われました。
 今日の大掃除では,教室やろうかを隅々まできれいにしてくれました。一生懸命にお掃除をしてくれる子ども達は,やっぱりすてきです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/14 土曜学習
10/16 後期始業式  朱雀フォーラム
10/17 1年 校外学習,5・6年 ジュニア京都検定

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp