京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

夏休み 学習相談会 2年

画像1
 2年生の学習相談会では,子どもたちが静かに集中して学習に取り組んでいました。自分が持ってきた学習課題に真剣に取り組んでいました。
 また,漢字カードを使った学習も行われていました。漢字を覚えられるように,たくさん練習してほしいと思います。このようなカードを使っての学習だと,楽しみながら学べますね。

夏休み学習相談会 1年

 1年生の今日の学習相談会は,ちょっぴりお楽しみの内容でした。スライムづくりをしていましたよ。作り方の説明を聞いたあと,各自で楽しそうに作っていました。
 スライムが出来上がるまでの,手の感触を楽しむ姿が見られました。子どもからは,
「ぐにゅぐにゅする」
「こんなにのびたよ」
「なんかいいにおいがする」
 手を動かしながら,たくさんのつぶやきが聞こえていました。
画像1
画像2

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その2

画像1画像2画像3
 使った絵の具は「赤」「青」「黄」だけなのに,混色して,たくさんの素敵な色が生まれました。

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その1

画像1画像2画像3
 以前に本校におられた古塚先生を講師にお迎えして,「色いろラボ」と題して,絵画教室を開きました。白いクレパスで魚を描き,絵の具で彩色。水をたっぷりと使った「にじみ絵」を楽しみました。画用紙いっぱいに,たくさんの海の生き物が泳ぐ楽しい絵に仕上がりました。前期2が始まったら,全校のお友達にお披露目します。

6年生 ランニングがんばっています

画像1画像2画像3
 夏休みに入りましたが,朝のランニング練習は続いています。朝早くから多くの子どもたちが集まってきています。朝の時間は心地よい風も吹いています。とはいえ,体を動かすと汗が流れてきます。
 少しの時間ですが,こうして続けて走ることが力になることでしょう。応援に来てくださる保護者もあります。みんなに見守られる中,6年生の子どもたちががんばれることは幸せなことです。

図書室から

画像1画像2
 夏休みに入りました。夏休み中も,たくさん読書に親しんでほしいと思います。7月27日(木),31日(月)の9時〜12時は図書室が開いています。利用したい人は安全に気を付けて来てください。

学習相談会に来てがんばっています

 夏休みに入りました。朝から子どもたちの声が聞こえてきます。学習相談会にやってきた子どもたちです。
 教室をのぞいてみると,それぞれに自分の課題を持ってきて取り組んでいました。宿題を進めていたり,自分で学習したいことに取り組んでいたり。家では学習に集中できないという人もいるかもしれませんね。分からないところを先生に尋ねている人もいます。

 28日(金)まで,毎日9時から10時までの1時間,各教室で行っています。学校で勉強しようと思う人は,どんどん参加してください。

画像1
画像2

どんな夏休みにしますか?

 今日7月21日が夏休み前の最後の登校日となりました。
 私が本校に赴任してからおよそ4か月経ちました。その間,様々な場で子どもたちと関わり,様々な子どもの姿を見てきました。そこで,今日の朝会では,4月からのみんなのがんばりを振り返る場をもちました。数人の児童に発表してもらいました。
 「学習で自分の意見を言うのをがんばりました。」
 「苦手な野菜を食べるのをがんばりました。」
 「朝のランニングで一生懸命走りました。」
 「とびばこがとべるようにがんばりました。」
 各学級でもそれぞれ振り返りをしていることでしょう。がんばれたことはしっかり評価したいものです。また,さらにがんばってほしいことについては,夏休み明けの取組につなぎたいと考えています。おうちでも一人一人のがんばりを聞いてあげてください。
 4月より今日まで,保護者の皆様や地域の方々には様々な面でご支援いただきました。本当にありがとうございました。

 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みは子どもたちが成長する機会となります。まとまったこの休みを有意義に過ごすために,計画を立てていることと思います。 
 個人懇談会では,各担任より一人一人の頑張りと共に,これからの課題についてお伝えできたでしょうか。自分の課題を一人一人が知って,夏の過ごし方を考えてほしいと思います。「夏休みに向けての課題は何か?」「課題達成に向けてどのような生活をするか?」を,ご家庭で話し合っていただき,夏休みの計画を立ててください。その時,課題達成に向けてしなければならないことを,子どもが自分で計画できるように声掛けをお願いします。人に言われてするよりも,自分が決めてやり遂げることの方が何倍も効果は上がります。うまく決められない時は,いっしょに考えてあげてください。

 また,夏休みは,保護者の皆様がお子様と関わる時間が増えます。この機会に子どもと向き合い,子どもが成長している姿を確認ください。子どもは様々な経験を通して成長し続けています。その成長に気づかずに,大人がいつまでも同じように関わっているわけにはいきません。今まで一緒にしていたこと・手助けていたことや口出ししていたことを止める時が必ずきます。子どものひとり立ちのために手を離す時です。その時は,子どもに任せることも必要です。でも,放り出すわけではありません。子どもの姿を「みる」ことは忘れないでください。そっと「見守る」ことで,子どものちょっとした心の変化をつかむことにつながるかもしれません。また,家族との深いつながりを感じることができるかもしれません。
 教育委員会が作成した「家庭学習の手引き」には,夏休みの家族の宿題として,次のことが書かれています。学年に応じて,また,お子様一人一人の実態に応じて,お子様との関わり方を考えてみてください。

 しばらくの間,子どもたちを地域やご家庭にお返しいたします。計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。また,安全面や健康面もご留意いただき,気持ちよく夏休みが過ごせるように見守ってください。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。

          朱雀第七小学校 校長 鵜飼洋子
画像1

日曜参観アンケートより

6月に実施しました日曜参観の際,保護者の皆様からいただいたアンケート結果を基に,まとめさせていただきました。本日子どもたちに持ち帰らせていますので確認ください。

私達教師が取り組んでいる授業について,道徳の授業について,そして,引き渡し訓練について,それぞれ多くの保護者の方からご意見・感想を寄せていただきました。皆様の様々な声をもとに,見直しをはかりながら進めていくつもりです。

日曜参観保護者アンケートより(朱七だより 臨時号)

前期1終了 朝会

画像1画像2画像3
 今日で前期1が終わり,明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。朝会では,4月から今日まで自分ががんばったことを振り返ってみました。「漢字がたくさん書けるようになりました。」「跳び箱が跳べるようになりました。」「嫌いなものが食べられるようになりました。」という発表を聞いて,自分も同じだなとうなづく子どもの姿も見られました。一人一人のがんばりに拍手を送ります。また,工藤直子さんの「のはらうた」をきいた子どもたちが,どんな気持ちで夏休みをすごしてくれるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/14 土曜学習
10/16 後期始業式  朱雀フォーラム
10/17 1年 校外学習,5・6年 ジュニア京都検定

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp