京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:44
総数:424067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学習相談会3年

画像1
 学習相談会4日目。3年生は,毎年多くの人が参加しています。夏休みの宿題だけでなく,自由研究や自主学習を頑張っている人もいます。午前中は勉強がはかどり,1時間集中して学習に取り組むことができました。学習相談会でつくった良い学習リズムで,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

夏休み体験教室 絵画教室 高学年

 前日の低学年 絵画教室に引き続き,以前に本校に勤務されていた古塚先生を講師にお迎えして,高学年 絵画教室を行いました。
 テーマを「動きのある人物を描こう」とし,何かの動作をしている人物の描き方を教えていただきました。描きはじめの棒人間の描き方,関節の表し方,頭と体をバランスよく描く方法など,様々な技法を教えていただきました。
 夏休み明け以降の作品づくりに活かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

夏休みもがんばっています!

画像1画像2
 夏休みの学習相談会も,今日4日目です。朝早くから登校し,宿題やプリントなどの学習をこなしています。計算問題は,時間を意識したり,友達と競争したりと目標をもって取り組んでいます。

夏休み 学習相談会 5・6年

画像1
 高学年になると,宿題もかなり難しくなります。量も増えているのでしょうか。真剣に学習に向かう姿が見られました。なかには,自主勉強に取り組んでいる子どももいました。自分で考えて,調べながら学習することは大切なことです。難しい問題も投げ出さないで最後までやりとげてほしいと思います。

 学習相談会も木曜日・金曜日とあと2日間続きます。どんどん参加してください。

夏休み 学習相談会 4年

画像1
 4年生の教室でも,集中して取り組んでいる姿が見られました。一人一人が自分で学習しようと思うものを持って,登校してきています。学習相談会に来ると,わからない時にすぐに先生に聞くことができます。先生にヒントをもらって,また続きをがんばっています。
 また,黒板を見ると,「先生からのちょうせん状」と書かれていました。暑い中やってくる子どもたちに,先生からのクイズが用意されているのです。「???」と考えさせられる問題です。明日も何か問題があるのかな・・・と楽しみになりますね。

夏休み 学習相談会 3年生

画像1
 3年生の学習相談会の様子です。落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。たくさんの子どもたちがいるにもかかわらず,とても静かに学習していました。
 3年生の国語の学習で「国語辞典」の使い方を学びます。それをちゃんと使って,学習している子がいるのに感心しました。わからない漢字があると,先生や親に聞くのではなくて,自分で調べられるのはすばらしいことですね。せっかく知った「国語辞典」の使い方を活用していけるといいですね。

 また,できたら先生にすぐに丸付けしてもらっっている姿も見られました。丸付けした後の,まちがい直しが実はとても大切なのです。直すときに,自分の弱いところを知ったり,苦手を見つけたりできるはずです。そのことを克服した時に「かしこく」なりますよ。

夏休み 学習相談会 2年

画像1
 2年生の学習相談会では,子どもたちが静かに集中して学習に取り組んでいました。自分が持ってきた学習課題に真剣に取り組んでいました。
 また,漢字カードを使った学習も行われていました。漢字を覚えられるように,たくさん練習してほしいと思います。このようなカードを使っての学習だと,楽しみながら学べますね。

夏休み学習相談会 1年

 1年生の今日の学習相談会は,ちょっぴりお楽しみの内容でした。スライムづくりをしていましたよ。作り方の説明を聞いたあと,各自で楽しそうに作っていました。
 スライムが出来上がるまでの,手の感触を楽しむ姿が見られました。子どもからは,
「ぐにゅぐにゅする」
「こんなにのびたよ」
「なんかいいにおいがする」
 手を動かしながら,たくさんのつぶやきが聞こえていました。
画像1
画像2

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その2

画像1画像2画像3
 使った絵の具は「赤」「青」「黄」だけなのに,混色して,たくさんの素敵な色が生まれました。

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その1

画像1画像2画像3
 以前に本校におられた古塚先生を講師にお迎えして,「色いろラボ」と題して,絵画教室を開きました。白いクレパスで魚を描き,絵の具で彩色。水をたっぷりと使った「にじみ絵」を楽しみました。画用紙いっぱいに,たくさんの海の生き物が泳ぐ楽しい絵に仕上がりました。前期2が始まったら,全校のお友達にお披露目します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/4 運動会予備日
10/6 参観13:30〜,スマホ・ケータイ教室14:30〜,懇談会15:30〜

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp