京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

土曜学習 みどりクラブ

 土曜学習のみどりクラブ,雨が降る中ですが行いました。
 今回は,二つのグループに分かれて活動しました。
 一つのグループは,学校に残ってポットに土を入れる作業を行いました。みんなで力を合わせて行うと,あっという間に終わってしまいした。このポットは苗を作るのに使われます。
 もう一つのグループは,嵐電の西院駅まで行き,そこに置いてあるプランターに花を植えました。みんなが植えた花を,嵐電に乗る人や道を歩く人が見てくれます。「きれいだな。」「ほっとするな。」と思ってもらえるといいですね。

 このみどりクラブの活動は,花の苗を植えたり,種を植えたりする活動を行っています。校門のあたりに咲いているたくさんの花々も,みどりクラブのみなさんが植えてくれたものです。みんなが植えた花が,学校に来るたくさんの人の心をなごませてくれています。まだみどりクラブの活動に参加したことのない皆さんも,ぜひ参加してみてください。

 また,このみどりクラブの活動では地域の方にもお手伝いいただいています。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 英語

画像1画像2画像3
 9月の土曜学習 英語が行われました。楽しみにしながら子どもたちが集まってきます。Good morning! あいさつからスタートです。
 まずは,フォニックスを取り入れたアルファベットの歌。前回練習した歌なので,何度か歌っているうちに思い出して,みんな楽しそうに歌っていました。
 続いては英語の絵本「How are you?]の読み聞かせ。カメレオンと友達のやりとりを聞きながら,気分や感情を表す言葉を覚えました。そして,その言葉を使ってのゲーム。例えば”How are you?”と聞かれてボールを受け取ったら,”I’m fine.”と答えます。何度もボールの受け渡しをしているうちに,fine,sleepy,greatなどの言葉がたくさん言えるようになりました。

わたしとみんてつ

画像1画像2画像3
 学校のそばには,毎日嵐電が走っています。子ども達はこの嵐電の走る音を耳にしながら学校生活を過ごしています。朱七の子どもにとても身近な『嵐電』が,みんな大すきです。
 そこで,生活科で「嵐電はどこを走る電車なのかな?」「どんな色や模様のある電車なのかな?」ということを調べることになりました。
 「パト電見れるかな?」
 わくわくしながら探検に出発!!通るたびに車体のデザインが違う電車を見ることができて,大興奮でした。

2年生の算数の授業で

画像1
 2年生の算数「3つのかずのたしざん」の学習です。
 すでに習っている足し算のひっ算の仕方を使って,計算の仕方を考える学習をしていました。一人一人が問題を解いて,解き方を考えた後,学級全体で自分が考えた解き方を話し合っていました。
 前に出て説明する子どもがいます。その説明の言葉を,教師がみんなと確認しながら,黒板に書いていきます。
 その後がとてもすばらしい学習になっていました。先生が書いた黒板を見ながら,自分のノートにまとめています。そこで,黒板の言葉を手掛かりに,一人一人がノートに書いているのです。ノート作りの基本です。自分でノートに書くことにより,今日の学習を振り返ることになります。何をしたか分からないとノートは書けません。

 学年が上がるごとに,自分らしいノート作りをしてほしいと思います。自分が大事だと思ったことや学習中に考えたことを書き添えることで,教室での学びがノートに反映されていきます。そして,学んだことが自分の力となるのです。お子様がおうちに持って帰ってきたノートを,たまにはのぞいてみてください。その日に学んだことが見えるかもしれません。
画像2

やさいはかせになろう!食の指導

画像1画像2画像3
 先週と今週の水曜日に江頭先生による食の指導がありました。今回は「やさいはかせになろう!」と言うことで,野菜を見たり,触ったり匂いをかいだりしながら野菜について調べていきました。その後は野菜クイズ!!野菜の特徴を思い浮かべながら,クイズに答えていました。
 

5・6年 組体操 3人技

画像1画像2
 組体操の3人技も完成に近づいてきました。技を練習する時だけでなく,普段の生活も見直し,高学年らしい姿を見せてくれそうな5・6年生。また明日からの練習での成長も楽しみです。

おすすめの本

画像1画像2
 図書室に入って正面に,まじょの本・おばけの本コーナーができました。ドキドキひやっとする本や楽しい本がたくさんあります。ぜひ,読んでみてください。

朱七タイム4年生

 4年生はみさきの家で学んだこと,そこから今がんばっていることやこれからがんばりたいこと朱七タイムで発表しました。全校のみんなにに伝えたいことをグループで話し合い,練習してきました。さらに今回は,司会進行も子どもたち自身で行いました。初めての試みでしたが,うまく進められました。この発表で終わるのではなく,学んだことを日々の生活や学習に生かし続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

おたよりカードを作りました

画像1画像2
 敬老の日に向け,地域の方に「おたよりカード」をプレゼントします。
 カードには,運動会に向けて頑張っていることや学校生活で楽しんでいることなどを書きました。「よろこんでくれるかな?」と,とても楽しそうに仕上げていました。そのカードには,「お体をいつまでも たいせつにしてくださいね。」「朝がさむいので,かぜをひかないでください。」と,身体を気遣う言葉がかかれており,子ども達の優しさが感じられました。

図工 わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
 変身することが大すきな子ども達。「忍者に変身したい!」「魔法使いに変身したい!」いろいろ話が出てきました。
 今回の図工は「わっかでへんしん!」紙で輪っかを作り,テープなどでいろいろ飾りを付けました。飾りがどんどん増えるたびに,「それ,かっこいいね。」「かわいいし,わたしも真似したいな。」と友達の作品からアイディアをもらってさらにすてきな作品になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/4 運動会予備日
10/6 参観13:30〜,スマホ・ケータイ教室14:30〜,懇談会15:30〜

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp