京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2回目の全校練習では

画像1
 今週末はいよいよ運動会です。2回目の全校練習を行いました。1回目に確認したことを一つ一つ練習していきました。入場行進,開会式,準備運動と続きます。気を付けることは何だったかを,一人一人が頭に入れないとうまくいきません。
 今日の全校練習では,応援の練習も行いました。赤組・白組が応援団を中心に,一つにまとまっていくといいですね。
 閉会式の中で話をしました。練習は繰り返し行います。うまくいかなかったら,やり直しをします。先生が「・・・・だよ。」と声をかけてくれます。でも,本番は一回きりです。そのたった一回に,自分のもっている力を発揮できるかどうかです。一人一人が考えないといけません。全校生徒 239人の心が一つになって初めて,朱七小学校の運動会として仕上がります。力を出し切れるようにがんばりましょう。
 運動会まであと4日。それぞれの学年で考えて取り組んでくれることでしょう。

 当日に向けて,おうちでも励ましてあげてください。よろしくお願いします。
 
画像2

運動会に向けてがんばっています 3

 運動会に向けて低学年の子どもたちもがんばっています。本番まで,練習する日も残り少なくなってきています。一つ一つの動きを確かめながら,繰り返し練習しています。今日はずいぶん暑くまりました。汗をかきながら,みんなで心を一つにして練習しています。
 声を掛けあいながら,勝つためにボールを運ぶための工夫をしています。あまり急ぎすぎると,ボールが転がってしまいます。気持ちを合わせて,うまく棒の上にのせて運べるといいですね。
画像1
画像2

運動会に向けてがんばっています 2

画像1
 5年生・6年生で練習している組体操。一つ一つの技の練習を積み重ねてきました。できる技が増えてきています。みんなの心が一つにまとまらないと成功しません。じわじわと完成に向かっています。
 運動場に出ると,まずは場所の確認です。間隔も考えて,きれいに並べるように練習しています。
画像2

運動会に向けてがんばっています

 運動会に向けての練習が進んでいます。
 3・4年生の団体演技の練習です。体育館で動きの練習をしてきて,踊りは上手になってきました。運動場に出ると,体育館と比べると広々しています。自分の踊る場所を確認しながら,踊りを仕上げていきます。
画像1

全校種目の練習もしました

画像1
画像2
画像3
 全校練習の中では,全校種目の練習も行いました。全校種目は「玉入れ」「つなひき」「リレー」の3種目で,子どもはどれか一種目を選んで出場します。並び方,競技の進め方を確認して,実際に競技も行いました。赤・白どちらもがんばっています。運動会当日は,どちらが勝つでしょうか。

1回目の全校練習です

 運動会の日が近づいてきました。各学年の練習は着々と進んでいます。学校の中では運動会の雰囲気で盛り上がってきています。
 今日は,1年生から6年生が集まって全校練習を行いました。秋晴れの心地よい日となりました。
 まずは,入場行進の練習です。並ぶのもスムーズで,すぐに行進練習が始まりました。さすが高学年,6年生・5年生が最初に見本とできる行進の姿を見せてくれました。それにならって,中学年・低学年と続きました。1回目とは思えない,すばらしい出来でした。
 続いて,開会式の流れを順に練習していきました。子どもが進行役となり進んでいきます。運動会の係として決まっている,「開会式・閉会式」「放送」「得点」の担当の子どもたちががんばりました。
 最後に,準備運動の練習です。この準備運動も,運動会の「全校ダンス」の係で作り上げたものです。係の子どもが前で見本となるダンスを見せてくれています。

 運動会では,一人一人の力を発揮することも大切ですが,みんなで力を合わせることも必要です。各学年で,さらには1〜6年生みんなで,一つの目標に向かってがんばるよい機会です。今日の全校練習では,大まかな流れを確認しました。その中で,うまくいかなったことを,次の2回目の全校練習では修正しながら,やってくれることでしょう。
 その中で,特に力を発揮してくれるのは高学年の子どもたちです。下の学年の子どもたちが見ている中で,しっかり見本を示してほしいです。また,任された係の仕事もがんばってくれます。
 このような一人一人のがんばり,一人一人の力が一つになって出来上がる運動会です。当日まで練習が続きます。保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

3年 社会科見学

画像1画像2
 3年生は社会科「商店のはたらき」の一環として,スーパーマーケットの見学に行きました。
 いつも来ているスーパーマーケットでも,「野菜はどうして入口の近くに置いてあるのだろう。」「商品の置き方に工夫はあるのだろうか。」という疑問をもって見ると,いつもと見方が変わってきます。子ども達は商品の陳列の仕方などをじっくり観察したり,インタビューをして,職員の方々の仕事に対する思いなども知ることができました。
 今回の見学で分かったこと,初めて知ったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

図書室前の廊下

画像1
 図書室前の廊下にも,本の紹介コーナーがあります。現在,“月シリーズ”“運動会シリーズ”が並んでいます。ぜひ,手にとって読んでみてください。

いつもありがとう

画像1
 図書室の掃除は,毎日3年生がしてくれています。ほうきでゴミを掃き,ぞうきんで机をふき,本の整とんをし…図書室だけでなく,調べ学習室もきれいにしてくれます。3年生がいつもきれいにしてくれるおかげで,気持ちよく図書室が使えます。3年生,いつもありがとう。

組体操

画像1
 本番まで残り2週間をきりました。今日は,運動会の全校ダンス(準備運動)を5・6年生で踊りました。その後,先週までの組体操のふり返りをしました。三連休明けで,心配しましたが,しっかりと立ち位置を覚えて練習をすることができました。運動場練習も始まったので,さらに気合いを入れてがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/4 運動会予備日
10/6 参観13:30〜,スマホ・ケータイ教室14:30〜,懇談会15:30〜

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp