京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:147
総数:426285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

4年 みさきの家 志摩マリンランド

画像1画像2画像3
 みさきの家を出発し,バスで移動し,志摩マリンランドに着きました。
 まずは,エサやり体験とベンギンタッチです。この後,グループで水族館の中の見学です。

4年 みさきの家 退所式

画像1画像2画像3
いよいよみさきの家ともお別れです。みさきの家での思い出はたくさんできました。これからどんなことに生かせるか,楽しみです。

最後に60畳の部屋をみんなで掃除しました。

4年 みさきの家 3日目朝食

画像1画像2
みさきの家での最後のご飯です。
みんなしっかり食べていました。

4年 みさきの家 三日目の朝

画像1画像2画像3
おはようございます。
すごい雨と風の朝になりました。

三日目を迎えました。

使った部屋を片付けて,荷物の整理をしています。

4年 みさきの家 2日目を終えて

みさきの家 2日目を終えようとしています。

キャンプファイヤーを行いました。
火が燃える中,みんなで楽しく過ごしました。

最後は小さな火になりましたが,みんなの心の中には,大きな火が燃えていることでしょう。

このみさきの家の活動の中で、一人一人が力を発揮しています。うまくいかないこともあります。失敗もあります。でも,一人一人が力いっぱいでいることが本当にすばらしいです。たくさんの思い出をもって,明日帰ります。

少し疲れが出ている子供もいますが,みんな元気にしています。間もなく床につきます。
本日のホームページはこれで終わりとさせていただきます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 かご漁体験

深谷水道で,かご漁を体験させていただきました。
仕掛けられた「かご」をみんなでひっぱって引き上げると,そのかごの中に生き物が入っていました。

魚も
ひとでも
そして,たこも

みんな大興奮です。
しばらくさわらせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

なつだ!とびだそう!

画像1画像2画像3
6月20日(火)に1年生は,生活科「なつだ!とびだそう!」という学習でシャボン玉遊びをしました。外に出て,ストローや筒の形に切れ込みを入れたものを使い,たくさんのシャボン玉を飛ばしました。大きなシャボン玉,小さくつながったたくさんのシャボン玉,空高く上がるシャボン玉とたくさんのものができました。
夏だからこそできる遊びや,夏にいる生き物をこれからもたくさん探していきたいと思います。どんなものが見つかるでしょうか。楽しみです。

4年 みさきの家 所内オリエンテーリング

画像1
画像2
所内オリエンテーリングのスタートです。
一人ずつが地図を持って,出発しました。
地図のポイントを探し,そこで問題を解きながら進みます。

グループで力を合わせてがんばります。
時間以内にどれだけ回れるでしょうか。

4年 みさきの家 2日目昼ごはん

昼食の時間です。
朝は少し食欲のなかった子供たちも,活動のあとなので,もりもり食べていました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 磯観察

画像1
画像2
田尻浜まで磯観察に出かけました。
海が初めての子供もいたようです。
大興奮です!
磯は危険がいっぱいなので転ばないよう一緒に入ってドキドキ見守ります。


草ふぐ、あかあわび、馬糞ウニ、
やどかり、磯がに…
子どもたちでつくった魚ハウス
どこにいるかわかりますか?


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp