京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:83
総数:424419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

本の世界を楽しむ子どもになってほしい

 ついこの間,平成29年度の学校開きが行われたと思っていましたら,もう7月の声を聞く頃となりました。水泳学習が始まり,プールからは,子どもたちの元気な歓声が聞こえてきています。夏ならではの風景が今年も見られます。当たり前の季節の風景が繰り返されることの喜びを感じています。
 さて,本校では,国語科を研究教科にして子どもたちが自分の思いや考えを進んで表現する力を高めようと取り組んでいます。子どもたちは,自分の思ったことや考えたことを言葉にして,書いたり話したりすることが決して得意ではありません。個人差がありますが,うまく表現できないことに困りを感じている子どもが多いように感じます。その原因として考えられることは,「何を」「どのように」表現すればよいのか分からないことのようです。授業の中でも,自分の思いや考えを表現する場面はたくさんあります。そこで,自分の思いや考えを表現することを数多く経験すること,表現する方法を学ぶことを大切にしたいと考えています。
 先日,2年生の研究授業で,「スイミー」の授業を教職員みんなで参観し,授業後の研修会をもちました。下の写真は,その時のものです。この授業のねらいは, 場面の様子について,登場人物の行動・会話を中心に読み,自分の経験と結び付けて感想を書く力を付けていくことです。また,今月には4年生の研究授業で,「一つの花」の授業を参観し,研修を行う予定です。この授業では,自分が選んだ視点から作品を読み,心動かされた叙述に着目しながら,自分の感想をもつことをめざします。そして,その感想を交流することを通して,お互いの感想の違いに気づき,自分の感想を深めることをねらいます。このどちらもが,「感想」を学習の中に位置付けています。
 国語科の学習では,1年生から6年生まですべての学年で「感想を書く」学習を経験します。そこで,子どもたちの「感想を書きたくなる気持ち」と「感想を書くことができる力」を大切にしたいと思っています。それぞれの学年で付けなければならない「読むこと」の目標があります。低学年では,登場人物の行動に着目しながら読みます。中学年では,場面の移り変わりや,登場人物の気持ちの変化を捉えながら読みます。そして,高学年になると,登場人物の相互関係や,場面についての描写を捉えながら読みます。求められる読み方が違うので,当然,感想のもち方が変わってきます。また,「感想」といえば,「おもしろい」「よかった」と同じ言葉ばかりで表現してしまいがちです。感想を表す様々な表現,言葉も獲得して,感想を豊かに表せるようになってほしいとも考えています。
 さらに,国語科の学習では,教科書の作品のみを学習するのではなく,その作品の関連図書を読み,作品に対する思いを膨らませる学習の仕方を学んでいます。多くの本に出会うことは,子どもたちの想像力や思考力を高めることにつながります。すると,「感想」も豊富になってくることでしょう。学年が進むと,一つの本を読んで感想を書くだけではなく,関連する複数の本を読んで感想を書くことも経験させたいと思います。一冊の本だけではなく,複数の本を重ねて読むことにより,自分の考えが膨らむことも体験してほしいと思います。
 そのためにも,少しでも多くの本を手にして,読む子どもになってほしいと思います。梅雨の最中,外で遊べない子どもたちは,図書室に来て本を読みます。1時間目が始まる前の帯時間を読書の時間にしています。授業の中でも様々な読み方をしながら,多くの本に親しめるような工夫をしています。おうちでも,家族で本に親しむ時間を是非つくってみてください。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
 今日は,「非行防止教室」がありました。京都府警から,ゲストティーチャーをおまねきして,各教室でじっくり学習することができました。
 今日学習したことは,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう!」ということです。
 何か行動をする前に,考えるための4つの原則
−心のブレーキ−も教わりました。
1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人(家族)をがっかりさせないか
3 こんなことをしたら迷惑をかけないか
4 法律やきまりをやぶっていないか
この4つです。やってはいけないことは,絶対にしないという強い意志をもつことを確認できたよい学びの機会になりました。

画像2

水泳学習(中学年)

画像1画像2画像3
 中学年の子ども達の水泳学習の様子です。中学年の3・4年生が一斉にプールに入ると,広いプールも少し小さく感じます。
 現在学習している内容は「クロール」です。
 クロールの腕のかき方,息継ぎの仕方を陸上で練習した後,水の中で実際に泳いで練習してみました。
 回数を重ねて,泳げる距離を伸ばしていきます。

土曜学習 朱七みどりクラブ 第1回

画像1画像2画像3
 「英語で遊ぼう」の後,朱七みどりクラブの第1回目の活動を行いました。
 今回は,まず夏に向けて,校門を入ってすぐのところに毎年作っている緑のカーテンの苗を植えました。その後,花壇にも花の苗を植えたり,今年整備した朱七みどりクラブの畑にも苗を植えました。
 朱七みどりクラブの次回の活動も,「英語で遊ぼう」と同じ7月15日(土)を予定しています。

土曜学習 英語で遊ぼう 第1回

画像1画像2画像3
 24日(土),今年度第1回目の土曜学習「英語で遊ぼう」が行われました。
 今年度も,朱七地域にお住まいの小林先生に来ていただき,楽しみながら英語の勉強をしました。
 今回の活動は,まず「バナナじゃなくてbanana」のチャンツをしました。いろいろなカタカナ言葉が英語ではどのように発音されるのか,チャンツを通して学びました。その後,「はらぺこあおむし」の英語版の絵本の読み聞かせをしていただき,お話に出てきたフルーツでチーム分けをして,フルーツバスケットをしました。どちらの活動でも,先生の発音をしっかりと聞き,上手に発音ができていました。
 次回は7月15日(土)を予定しています。


今年初めての水泳♪

画像1画像2
 とてもいい天気の中,今日の3,4時間目に体育で水泳の学習がありました。
 3年生初めての水泳の学習に子ども達は,朝からそわそわ,とても楽しみにしていました。
 水泳学習での約束をみんなで確認し,水なれやけのび,バタ足などをしました。
 来週からも水泳学習が続きます。いい天気になりますように!

4年 みさきの家宿泊学習を終えて

画像1
 3日間の予定を終えて帰ってきました。41名の4年生のすばらしい姿を多く見ることのできた3日間でした。

 めあてとして,次の3つを立てていました。
  1. 自然に親しもう
  2. みんなと力を合わせて,楽しい思い出を作ろう
  3. 時間を大切にしよう

 自然には存分に触れることができました。みさきの家にいることで,自然をいっぱい感じることができます。みんなが住んでいる街中とは違い,周りに緑があふれています。お天気も味方をしてくれて,すべての活動を行うこともできました。子どもたちにとって,この自然いっぱいの中での活動はどのようなものだったのでしょうか。
 協力することはたくさんありました。グループの中で,一人一人が役割をもって活躍していました。自分の役割を責任もってやりとげる姿はすばらしかったです。また,グループで行動するときには,みんなで声を掛けあい,助け合いながら動いている姿をたくさん見つけました。みんなでしたからこそ,活動も楽しいものになりました。
 時間は大切にできたでしょうか。決められたスケジュールをこなしていく中で,今自分がどのように動けばよいかを考えることができたでしょうか。「○時から・・・します。」「○時までに・・・しておきましょう。」と言われた時,その時間をどのように使うのかは,一人一人にまかされています。見通しをもって行動することは,これからの学校生活でも必要になってきます。

 4年生といえば,学校の中では真ん中の学年です。でも,1年後には高学年として学校をまとめていく存在になってくれなくては困ります。そのために,このみさきの家の活動で学んだことを一人一人が自覚し,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 このみさきの家の活動でも先生から指示されて行動したことがたくさんありました。これからの学校生活でも,先生から指示されることがたくさんあるでしょう。でも,指示されることをただやるだけでなく,自分で「こうするべきかな」「こうした方がいいかな」と考えて行動できるといいなと思っています。先生に言われる前に,自分たちで気づいて動けることも必要です。
 みさきの家の活動の中でも,先生に言われなくてもそっとゴミを拾っている友達。自分のグループのことが終わったら,そっと隣のグループのことまでやってくれた友達。言われなくてもしおりを見て,次の活動を確認していた友達。・・・・・私たちの知らないところで動いていた人もいたのではないでしょうか。
 そんなすてきな行動ができる人になってください。また,そんなすてきな人に気づける人になってください。

 保護者の皆様,子どもたちがこのみさきの家に気持ち良く参加できるように,準備いただきましたことに感謝いたします。「おうちの人に会いたいな」「今日はおうちに帰れる」と,子どもたちが家庭で大事にされていることがうかがえました。子どもたちから,ぜひ思い出をたくさん聞いてあげてください。たくさんの保護者の方にお迎えいただきありがとうございました。

画像2

4年 みさきの家 解散式

 バスから降りてきた顔には疲れが少し感じられましたが,全員無事に学校へ帰ってきました。解散式では,この宿泊学習でみんなで協力していろいろな活動に取り組み,たくさんの収穫があったことが感想に表れていました。今日はおうちで,お土産話に花を咲かせてくださいね!
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 帰校情報2

 15時前に名神高速道路 土山サービスエリアに到着したとの連絡がありました。順調にいけば,あと1時間ほどで到着する見込みですので,帰校が16時過ぎになりそうです。状況に変化があれば,またお知らせいたします。

4年 みさきの家 帰校情報1

 13時15分ごろ,4年生を乗せたバスが志摩マリンランドを出発したという情報が学校に入りました。予定していた時間よりも早めの出発になりました。16時30分ごろに帰校する予定で学校に向かっていますが,交通事情により前後する可能性があります。
 詳しい情報が分かり次第,お知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp