京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:63
総数:257400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

5年 花背山の家 12

夜も更けてきて、暗くなったので、ナイトハイクをしました。
別所小学校の裏山を少し登り、グループに1つだけランタンを持って、別所小学校に帰ります。
真っ暗な中、励まし合いながら進んでいました。

都会ではほとんど経験することのないだろう「真っ暗な世界」を子どもたちはどのように感じたでしょうか。

これで,本日のスケジュールはすべて終わりとなりました。学校で過ごすのとは大違いの一日を過ごしたことでしょう。全員元気に過ごしているようです。

今日の山の家に関するホームページ更新はこれで終わりです。
また,明日も活動の様子をお伝えします。お楽しみに。
画像1画像2画像3

あさがおの芽が出たよ!

画像1画像2画像3
 1年生は生活科の学習「おおきくなあれ わたしのはな」であさがおを育てています。毎朝忘れずに水やりをして,様子を観察しています。
 種を蒔いたあさがおが,休み明けのこのお天気のおかげか,どの鉢もようやく芽を出しました。うれしそうに芽が出たことを報告に来る子ども達。早速,朝みんなで芽を観察しました。ハートの形の子葉の様子や茎の色の違いををしっかり見ながらとても上手に観察していました。
 何色の花が咲くのか,これからどんな風に育つのか,楽しみです。

苦戦しています

画像1画像2画像3
分度器を使った学習をしています。前時までは「角度をはかる」学習でしたが,今日は「分度器を使って角をかく」学習でした。ノートに線を引き,分度器で角度をはかりながら線を引きます。初めての経験で,なかなかうまくいかない子もいましたが,お互いに教え合う姿がほほえましかったです。繰り返し練習して,分度器の扱いに慣れ,正確に角がかけるようになりましょう。

5年 花背山の家 11

後片付けも協力して取り組んでいます。
鍋の底の焦げ付きや、鍋の外側のすすもきれいに洗います。

ここでも,分担しながらみんなで力を合わせています。
片付けの合格がもらえるまで,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 10

野外炊事が進んでいる様子が届いています。

完成したようです。
自分たちで作ったカレーライスは,きっとおいしいことでしょう。
いつもよりは少し早い夕食ですが,子どもたちは満足そうです。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
今日の活動の一つである野外炊事が行われています。

テントを設営して,寝る準備はできました。
今度は食べる準備となります。

普段の生活では,寝ることも食べることも,何の心配もなくできていますが,野外活動ならでは,自分で生活することを学んでいきます。

さて,どんな食事ができるのでしょうか。
ここでも,やはり仲間の協力が必要になりますね。

モノづくりの殿堂・工房学習

 5月19日(金)にモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。前半は,いくつかのブースの中から,伝統産業・最新技術を駆使した産業について学びました。京都では,身近な工業製品がこんなにも作られているということに,感心していました。
 後半は,実際にモノづくりに挑戦しました。紙を組み合わせてタワーを作ったり,色々な形にした紙の強度を調べたりしました。1枚の紙が折り方や組み合わせ方により,こんなにも強くなることに驚きを隠せない子ども達でした。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 8

グループで協力して、予定していた時間よりも早くテントが完成しました!
このテントが今日の寝床となります。

しっかり丈夫な設営ができたでしょうか。
みんなのパワーが一つになると,大きいですね。

この4日間,みんなで力を合わせることがたくさんあることでしょう。
がんばれ5年生のみんな!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 7

テント設営は、順調です。
それぞれのグループで協力して頑張る姿がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 6

画像1画像2画像3
所員の方からテントの作り方を聞き、自分たちでテントを設営します。
しっかり話を聞いていたので、出だしは好調です。
一日目のテーマは協力。
友達と協力して、最後まで組み立ててほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 5年 花脊山の家
5/23 5年 花脊山の家
5/24 5年 花脊山の家
5/25 5年 花脊山の家
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp