京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up4
昨日:73
総数:256500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

初めての授業参観 5年生

画像1画像2
 算数の学習。立体の体積を求める方法を考えていました。

初めての授業参観 4年生

画像1画像2
 1組は音楽の学習。元気いっぱい歌ったり,リコーダーの音色を美しく響かせたりして,楽しんで演奏していました。2組は学級会。意見を活発に出し合っていました。

初めての授業参観 3年生

画像1
 道徳の学習。友達と意見を交流していました。

初めての授業参観 2年生

画像1画像2
 算数の学習。どんな式を立てたらよいか,一生懸命に考えていました。

初めての授業参観 1年生

画像1画像2
 ひらがなの学習。「う」のつく言葉をたくさん集めていました。

集中して学習しています。

 国語科では,あまんきみこさんの作品「白いぼうし」を学習しています。「松井さん紹介カード」を作ろうという学習課題に向かって,本文から松井さんの人がらが表れている会話や行動を読み取り,思い思いに紹介カードを作っています。また,廊下に並べている,あまんきみこさん作品の並行読書も行い,松井さんに対するイメージを膨らませています。紹介カードの交流が楽しみです。
画像1画像2画像3

修学旅行を終えて

4月26日27日の2日間,6年の児童と共に修学旅行に行ってきました。

出発前に,「楽しんでください」「学んできてください」と伝えました。
さて,帰ってきた児童は楽しめたのでしょうか。学べたのでしょうか。

笑顔がたくさん見られました。
40人の仲間で,一つ一つの活動を共に行いながら,楽しむことができたのではないでしょうか。その一つ一つの思い出は,お子様の言葉で語ってくれることでしょう。
初めての経験の中,たくさんの発見や感動,驚きがあったことと思います。じっくり聞いてあげてください。

「学び」はどうだったでしょうか。
様々な体験の中で,たくさんのことを知りました。それも学びです。
しかし,「学び」はそれだけではありません。2日間を共に過ごした仲間から学んだこともたくさんあったのではないでしょうか。

この修学旅行で学んだことが,明日からの学校生活で生かせることを期待しています。

私自身,あまり知らなかった6年の児童のことを,少しは知ることができた2日間でした。一人一人の子どものよさもたくさん見つけました。一方で,見られた課題もあります。そのことは,おいおいみなさんに伝えていきたいと思います。

保護者の皆様,お見送りやお迎えに多数来ていただきありがとうございました。
また,この日のために準備いただきましたことに感謝申し上げます。
今日は,それぞれの家庭でゆっくり休ませてあげてください。
画像1

6年生修学旅行 ハイウェイオアシスでのお土産タイム

画像1画像2
 最後のお土産タイムです。天気がいいので,外に出て,景色を見ています。
 ハイウェイオアシスを出発し,京都へ向かいます。

第3回道徳

画像1画像2画像3
「節度ある生活についてかんがえよう」というめあてで学習を行いました。「目ざまし時計」という教材の登場人物の気持ちを考えるとともに,自分の生活や経験したことを振り返りながら,意見を交流しました。ワークシートに自分の思いを書く時間も真剣に取り組めました。
各時間のワークシートは,道徳ファイルを作り,ためています。日曜参観でも道徳を行う予定ですので,ぜひ,見に来てください。

6年生修学旅行 吹き戻しの里

画像1画像2画像3
 吹き戻しの里に来ました。
 柄や筒の色を考えながら,6本の吹き戻しを作りました。自分の作った吹き戻しを吹き,嬉しそうにしています。お店の方に吹き方の裏技を教えていただいたり,ビッグ吹き戻しに挑戦したりしながら,楽しい時間を過ごせました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 朝会
保健の日
こころの日
5/2 スポーツテスト
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp