京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:107
総数:424219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

4年みさきの家 バスで出発!

画像1画像2画像3
 出発式の後, バスでみさきの家に向けて出発です。先生方や多くの保護者の方に見送っていただき,元気に出発しました。
 保護者の皆様,これまでの準備,お見送り,ありがとうございました。

4年みさきの家 出発式

画像1画像2画像3
 6月18日〜20日の2泊3日で,4年生はみさきの家の野外活動を行います。前日までの雨もすっかり止み,晴天のもとで当日を迎えることができました。欠席する人もなく,全員そろっての出発です。
 出発式では,司会進行や出発の言葉など,係の人が自分の役割をしっかりと果してくれました。校長先生の合図で「がんばるぞ オー!」と元気な声を出して,出発しました。
 学校ではできないいろいろな体験を,友達と一緒に楽しく経験してほしいと思います。

総合学習 出前授業

画像1画像2画像3
 3年生は,総合的な学習で「わたしたちのまち 朱七」として,校区の自然環境について学習しています。
 これまで,社会でつくった校区の地図を見ながら,朱七の町には「自然が少ないけど小さな川はある」ということを確認していました。
 16日(木)は,京都水族館の方に来ていただき,きれいな川にしか住まない天然記念物「オオサンショウウオ」の出前授業をしていただきました。
 その中でオオサンショウウオの生態についての紹介や,昔と比べて川が汚れてオオサンショウウオやその他の生き物が住みにくくなっているお話を聞きました。
 子ども達は自然環境を守るためにどうしたらよいか考える時間になったようです。
 オオサンショウウオの仲間である両生類の「ヒキガエル」も触らせていただいたりと,子ども達は自然と触れ合う貴重な機会となったようでした。
 聞いたお話を活かしながら,朱七の自然をふやしたり大切にする方法をさらに考えていきたいと思います。

あめのひ わくわく♪

画像1画像2
 梅雨の季節になり,雨が降るも多くなってきました。
 外で体を動かして遊ぶことはできませんが,雨の日にしかできない素敵な発見がたくさんあります。
 子どもたちは,生活科の授業で学校の校庭を探検し,大きな水たまりや葉っぱについているキラキラとした雫などを見つけていました。
 また雨が降った日には,いろいろな素敵なものを見つけていきたいと思います。

水あそびスタート

画像1画像2
 6月14日(火)今年初めての水あそびを行いました。
 今朝,子どもたちが登校している時は少し雨が降っていてプール学習が実施できるか不安でしたが,その後雨も止んで,太陽も顔を出してきました。
 今日は水あそびの第一回目ということで,プール学習でのルールの確認をしながら,学習を進めました。
 わにさん歩きや,宝探しなどをして,水に親しみました。
 これからも安全に気を付けて楽しく学習していきます。

すくすく育っています

画像1
 先月植えたお米の苗が,少しずつ大きくなっています。
 草抜きをし,観察をしながら,「どこからお米ができるんだろう。」とつぶやく5年生。
 秋の収穫が今から楽しみです。

読書週間

画像1画像2
 読書週間に本を借りるとしおりがもらえるということで,いつも以上に休み時間図書室がにぎわっていました。
 ハッピーブック委員会が企画した,しおりさがしもどの学年も楽しく参加することができ好評でした。
 選書会や読書バイキング,読み聞かせ会など本に親しめる楽しい一週間になりました。 これからも様々な本に触れ,どんどん読書の幅をひろげていってほしいなと思います。

ピーマン第一号!!

画像1
 生活科で育てているピーマンに,小さな実ができているのを見つけました!!
 毎日収穫はまだかまだかと楽しみにしている子ども達です。

アイビー読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 6月10日(金)アイビー学年の読み聞かせ会をしました。
 6年生は1年生に,5年生は3年生に,4年生は2年生に好きな本を読み聞かせしてくれました。
 お兄さんお姉さんに読んでもらってみんなとても嬉しそうでした。
 後期の読書週間には,今度は,下の学年の子ども達が上の学年の子ども達に読み聞かせをしてくれます!!

公園に行ってきました!

画像1画像2
 6月9日(木)3,4時間目の生活の授業で森前公園に行ってきました。
 公園でいろいろな自然を発見!
 ありの巣や小さな木の実,大きな木。
 見つけたものを「先生見てー!」と一生懸命説明してくれる子どもたちの姿が印象的でした。
 これからの季節またいろいろなものを発見していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp