京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:424043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ソフトテニス全市交流会

画像1画像2画像3
 8月29日(土)本校でソフトテニス全市交流会が行われました。
 本校を含む京都市内10校の小学校が参加しました。
 朱七校のソフトテニス部のメンバーも日ごろの練習の成果を発揮し,がんばっていました。

平成27年度 第1回 学校保健委員会

 8月28日(金)の午後,本校で今年度の第1回学校保健委員会を行いました。
 学校の取組について報告し,学校医の先生方から本校の子どもたちの様子や,今後気をつけることなどについて話していただきました。
 また,PTAの本部役員さんにも参加していただき,意見交流をすることができました。
 学校医の先生方,PTA本部役員の皆さん,ありがとうございました。
画像1

PTA 親子清掃

画像1画像2画像3
 前期2の初日,8月25日の2時間目に大掃除を行いました。
 この大掃除は,PTA親子清掃として,保護者の方も一緒に教室や廊下など,学校のいろいろな場所をきれいにしてくださいました。特に,子どもたちでは清掃できない窓の高い部分の拭き掃除や,トイレの掃除などをしてくださり,とても助かりました。
 協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

8月25日 朝会

画像1画像2画像3
 前期2のスタートとなる朝会を行いました。
 校長先生からは,「前期2は『努力はたし算(積み重ねる)』『協力はかけ算(協力すれば大きな成果が得られる)』でがんばろう。」というお話がありました。
 その後,前期2から朱雀第七小学校に来てくれた転入生2名の紹介もありました。
 その他にも,毎月恒例となった全校読み聞かせ,給食で新しく導入された牛乳パックの片付け方法についてのお知らせなどのお話がありました。

前期2 スタート!

画像1画像2画像3
 8月25日。長い夏休みも終わり,今日から前期2が始まりました。
 欠席者も少しあったものの,登校する子どもたちはにこやかな表情で元気そうでした。 この日は,登校時にPTAの方々があいさつ運動をしてくださいました。少し小さめでしたが,PTAの方々や校長先生,教職員としっかりあいさつすることができました。

前期2は「たしざん」と「かけざん」で

          朱雀第七小学校 校長 武内 泰憲
 7月23日(木)から入った夏休みでしたが,お子達はどのように過ごされたでしょうか。それぞれ,お家でのお手伝いや夏休みでしかできない経験をしたでしょうか。幸い,学校には事故や病気などの大きな報告は聞いていません。ゆっくり休むことができたのだと思っています。
 7月末までは,1年生から6年生の教室で連日「学習相談会」に参加している姿が見られました。また,水泳学習・絵画教室・コンピュータ教室・6年生は水泳記録会や西院小学校とのランニング合同練習・バスケットは朱雀第四小学校との練習試合に全市交流会など多くの活動がありました。
 こうした,さまざまな活動の中で,「生き物大好き委員会」の皆さんは,毎日,しっかりと活動を続けることができました。学校の教職員も子どもに負けず,土曜日・日曜日・閉鎖日には,水やりやウサギの「バニラ」のえさやりをしました。
 長かった(?)夏休みも終わり,前期2が始まりました。10月3日(土)には,運動会が予定されています。そのための練習も開始されます。
 算数では,四則計算と言い,「たしざん」「ひきざん」「かけざん」「わりざん」があります。「たしざん」「かけざん」は増加(プラス)「ひきざん」「かけざん」は減少(マイナス)イメージがあります。
 前期2は,プラス指向で学校生活を行ってほしいと考えています。
 つまり,「努力はたしざん」(毎日の学習をしっかりこつこつ行うことを積み重ねる)
「協力はかけざん」(一人より二人…学級の人数が協力すれば大きな成果が得られる)のではないでしょうか。
 特に,運動会練習においても,安全に気をつけながら,しっかりと練習する(たしざん)姿や学級学年の友達と協力しながら,全力を出し切る(かけざん)姿を期待しています。

バスケットボール全市交流会

画像1画像2画像3
 8月6日(木)西京極にある,ハンナリーズアリーナでバスケットボール部の全市交流会が行われました。
 朱雀第七小学校は第一試合で伏見住吉小学校に29対20で勝利。第七試合で金閣小学校と対戦して23対22で勝利して,見事ブロック優勝を勝ち取りました。
 どちらの試合も全員バスケで攻めて守って,応援して勝ち取った勝利です。
 特に2試合目では,1点差を守りきる接戦になり,子どもたちの粘り強さを見ることができました。
 今日はみんながエネルギーを出し切ってがんばりました。ゆっくり休んで,残りの夏休みを楽しく過ごしてください。
 保護者の方々も,朝早くからのご声援ありがとうございました。
 

夏休み体験教室

画像1画像2画像3
 毎年恒例となった夏休み体験教室を行いました。
 7月30日(木)は低学年の絵画教室,31日(金)は高学年の絵画教室,8月4日(火)は中学年のパソコン教室でした。
 絵画教室では,毎年お世話になっている高須先生に教えていただきました。
 低学年は敬老の日のポスターを,高学年は鉛筆を使ってクロッキーの方法を学びました。
 パソコン教室では,パソコンのソフトを使ってうちわのデザインをしました。
 色々なスタンプを使ってかざり,プリントアウトをしました。
 もう一つの面は,カラーペンやクーピーを使って手描きでデザインを作りました。
 世界でたった1つだけのオリジナルうちわができました。
 参加してくれた人は,みんな元気そうでした。
 残りの夏休みも元気に,有意義に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp