京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:101
総数:426517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

にこにこ集会

画像1画像2画像3
 6月11日(木)体育館を使って1組と2組で「にこにこ集会」を行いました。
 プログラム内容も,準備も全て自分たちで行いました。
 にこにこ集会の最後に「ようかい体操第一」を踊って楽しく会が終わりました。
 今回の会をきっかけに,新しい友達の輪が広がってくれることを願っています。

読書バイキング

画像1画像2画像3
 6月8日(月)から12日(金)までの5日間,本校では読書週間として,読書に関する様々な取組を進めています。
 読書バイキングも取組の一つです。教職員からおすすめの本をポスターで紹介しました。
 子どもたちはポスターを見て,自分が聞いてみたいお話を選び,読み聞かせをしてもらいます。
 子どもたちは教職員の読み聞かせに耳を傾け,物語の世界を楽しんでいました。

選書会の様子(3年生)

画像1画像2
 今週は読書週間。3年生も3時間目に選書会を行いました。
 読みたい本がたくさんあって,迷っている姿の子をたくさんみかけました。
 自分の選んだ本が図書室に入るといいですね。たくさん本に親しんでほしいと思います。

金曜日の読み聞かせに向けて

画像1画像2
 今週は,読書週間。明後日12日(金)は,6年生が1年生へ読み聞かせをします。
 そのために,1年生に本の紹介カードを書き,10日(水)朝読書の時間に渡しました。  
「こんな本を読むから楽しみにしていてね!」「最後にクイズを出すよ!」と6年生が声をかけると,1年生はとてもうれしそうにしていました。
 金曜日の読み聞かせの時間まで,上手に読めるように練習をがんばります。

アイビー活動

画像1画像2
 2年生は,アイビー活動で4年生とペアになって行動します。
 写真は,4年生が2年生の教室に来て「よろしくカード」をプレゼントしてくれた様子です。
 カードの中には,自分の好きなものや,ペアの2年生に対しての挨拶が書いてありました。
 カードを渡した後はフリートークをして,みんなで楽しく交流できました。
 これからも,4年生と2年生で仲よく活動していきたいと思います。




いつもピカピカ〜

画像1画像2
 トイレのスリッパがいつもきれいな1年生。
 次に使う人のことを考えてきちんとそろえていてとてもステキです。

お掃除がんばっています!

画像1画像2
 6年生が1年生にお掃除の仕方を教えてくれ,1年生もお掃除名人目指してがんばっています。

にこにこ集会

画像1画像2
 6月3日(水)
 6時間目の学活の時間に1組・2組合同で学級会を開きました。
 議題は「にこにこ集会をしよう」です。
 2年生全体の交流を深めるための会です。
 一人一人が意見を出して,自分たちでどんな会にしたら良いかを考えました。
 本番はいよいよ明後日水曜日。
 楽しい会を成功させるために,空き時間を使ってみんなで準備を頑張っています。
 どんな楽しい会になるかが楽しみです。

ことばときこえの教室で学習しました

画像1画像2
 6月8日(月)3年生は「ことばときこえの教室」について学習をしました。
 同じ階にあることばときこえの教室ですが,そこで勉強していることは初めて知ったことが多かったようで,興味をもって話を聞く姿が見られました。
 「ことばを上手に使って楽しんだり,聞こえる力を高めることが,心が通じ合って楽しく過ごすことにつながる」という,普段の生活にも活かせる大切なお話も聞けました。相手のお話を聞くことは,その人を受け止めること,それが相手を大切にしていることにもつながります。
 何気なく使うことばですが,その一つ一つを大切に,日々過ごしてほしいです。

プール清掃がんばりました

画像1画像2
 6月8日(月)の5・6時間目を使って,これから始まる水泳学習に向けて,プール清掃をしました。4階から見たプールは,割ときれいに思いましたが,近くで見ると,汚れている所がたくさんありました。
 5時間目,6年生が掃除をしている途中から,少し雨が降ってきましたが,最後まで一生懸命,タワシやデッキブラシを使って掃除をしました。
 6時間目の仕上げは5年生にバトンタッチ。細かい所をしっかりときれいにしてくれました。
 「学校のために,みんなのためにがんばった」という思いから,掃除の後は,すがすがしい表情をしていました。5・6年生,ありがとうございました。お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp