京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:90
総数:424013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ケータイ安全教室

画像1画像2
6年生は25日に朱七ホールでケータイ安全教室を受講しました。携帯電話をもっている人も,まだもっていない人もいますが,携帯電話を使うときのルールやマナー,トラブルに巻き込まれないようにするための方法などを教えていただきました。これらのことは,大人になっても大切なことなので,いつまでもしっかりと覚えておいてほしいです。

水泳学習 2

 水泳学習が始まって3日目です。梅雨というのに,今日はとてもよいお天気で全学年水泳学習をしました。朝は,気温が低く涼しかったものの,その後は気温もウナギ登りで32度を超えました。昼休みに,高学年の子どもたちが「早く水泳の時間にならないかなぁ。」と待ち望んでいる声も聞こえました。プールでは,水が青く澄み,水面はキラキラ輝いています。どの学年子どもたちも元気よく水泳学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

水泳学習開始

 今日から,水泳学習が本格的に始まりました。梅雨入りしたとはいえ,晴れ間もあり,子どもたちは,元気いっぱいで歓声をあげていました。高学年は,早速,水泳の練習を始めました。
画像1画像2画像3

朱七タイム 6年の発表

画像1画像2画像3
18日の朝,今年度初めての朱七タイムがありました。第1回は6年生が修学旅行で学んだことについて発表しました。代表の8人の人は,自分が学んだことをしっかりと全校児童の前で発表できました。また,吹き戻しの紹介の時には,発表をしていない他の6年生も吹き戻しを吹いて,発表に加わっていました。

山の家 11

画像1画像2
午前中のもう一つの活動は花背焼きです。
ねん土を使って,自分の好きな形のお皿を作りました。乾かして高温で焼くため,完成は50日後。楽しみですね。最後の昼食を食べ,もうすぐ下山です。

稲の苗を植えました

画像1画像2
5年生は先週から総合で,米作りの学習を行っています。
土を戻し,水を入れた田んぼに,今日は稲の苗を植えました。
田んぼに足を入れると,泥に予想以上に足を取られることに驚いていた子ども達がたくさんいました。印をつけた紐を使い,稲もきれいに揃えて植えることができました。
これからどんな風に成長していくか楽しみですね。しっかり観察して育てましょう。

環境の日

 今月は16日が日曜参観の代休日でしたので6月17日が環境の日でした。自然いっぱい委員会(環境委員会)の子どもたちは,朝早くから登校し,自分たちで活動の準備を手際よくしました。休み明けですが,たくさんの牛乳パックやペットボトルのキャップ等を回収できました。今後も,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

日曜参観

 6月15日(日),今日は父の日で,日曜参観でした。1・2時間目は,授業参観で,たくさんのお父さんやお母さんに参観していただきました。子どもたちは,緊張しながらも,話をしっかり聞き,発表していました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたことと思います。3・4時間目は,影絵劇スタジオライフさんによるストーリテラーと影絵の演劇鑑賞会でした。この終わりに,代表の子どもたちと先生が影絵の体験をしました。見ている会場の児童,保護者から喝さいが起こり,楽しい演劇鑑賞会となりました。
画像1画像2画像3

みどりクラブ 6月14日の活動

画像1画像2画像3
 6月14日(土),みどりクラブがありました。この日は,京都新聞社の方が取材に来られました。活動は,まず,『朱雀第七小学校グリーンベルト』の植え替えをしました。これまで,彩りを添えてきたパンジーの花も終わりになってきたので,ダリアの苗への植え替えをしました。もう少しすると,きれいな花が咲き揃うことでしょう。次は,みどりのカーテンに植えてあるオーシャンブルーのつるが上手にネットに絡むように,ビニタイで留める活動をしました。今年もりっぱなみどりのカーテンとなることでしょう。

読書週間 読み聞かせ会

 6月13日(金),読書週間の最終日です。おはよう読書の時間に,『読み聞かせ会』がありました。高学年の子どもたちが,アイビー活動のペア(6年と1年,5年と3年,4年と2年)に読み聞かせをするものです。子どもたちの中には,低学年の子どもたちが絵本を見やすいように,床に座って本を見せながら,読んでいる高学年の子どももいました。また,低学年の子どもたちは,高学年のお兄さん,お姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。さらに仲よくなることでしょう。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp