京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:107
総数:424219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

4年生みさきの家2日目朝の様子

画像1画像2
朝の集いと朝ごはんです。みんな元気です!
天気もまずまずで,この後磯観察に向かいます。

4年生みさきの家1日目の終わりに

画像1
班で集まって今日の反省会です。振り返りをしています。

4年生みさきの家ナイトハイクに出発

画像1
みんなで作ったすき焼き風煮でおなかがふくれた後は,ナイトハイクです。
みんなで集合,説明を聞いていざ出発です。
この後,反省会をして就寝タイムです。

4年生みさきの家野外炊事

画像1画像2
すきやき風煮作ってます!けむたいけどみんなで協力してがんばっています。
みんなで力を合わせて作った食事はきっとおいしく,思い出に残ることでしょう。
みんなけがもなく元気に過ごしています。

4年生みさきの家入所式

画像1
予定通り,みさきの家に到着しました。
早速,入所式を行いました。
これからの活動に向けて気持ちを新たにできたことでしょう。

4年生みさきの家に出発

午前8時15分「いってきます」「いってらっしゃい」の声がする中,4年生が元気に奥志摩みさきの家に向けて出発しました。
2泊3日の活動を通してさらに成長して帰ってくると思います。

環境の日

 10月16日(木),環境の日です。自然いっぱい委員会(環境委員会)の子どもたちは,朝早くから集合して,回収の準備をすばやくすることができました。牛乳パック,ペットボトルのキャップ,使用済みの乾電池,使用済みインクカートリッジ等の回収を行いました。今月もたくさんの回収ができました。これからもご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

朱雀フォーラム

 10月14日(火)の午後,「チャレンジ,チェンジ,マイライフ!」というテーマで,車いすバスケットをしておられる方を講師に迎え,朱雀フォーラムがありました。まず,御自身の体験されたお話を聞きました。そして,車いすバスケットの説明と実演をみました。続いて,代表の子どもが車いすバスケットを体験させていただきました。どんな場合でも,目標に向って,チャレンジしていくことの素晴らしさについて学べたことと思います。
画像1画像2画像3

後期が始まりました

 10月14日(火),3日間の休みを終えて,後期のスタートです。この日は,こころの日で,パッピープラン委員会(計画委員会)の子どもたちが,朝早くから登校し,挨拶運動をしました。始業式では,早速元気よく校歌を歌うことができました。そして,校長先生の子どもの頃の夢を実現させていく話を聞き,目標に向けて頑張っていこうということと自分たちの学級・学校を力をあわせてよりよくしていこうというお話を聞きました。頑張ってくれることでしょう。
画像1画像2画像3

前期終業式

10月10日(金),前期の終了の日です。朝から,終業式がありました。
きれいな声で校歌を歌うことができ,とても気持ちの良い終業式でした。そして,校長から,めあてに応じて振り返りがあり,今日,通知票をもらったら,通知票の評価に対して振り返りをしましょうという話を聞きました。週明けには,台風の影響が出そうなため,台風に対して身を守る話も併せて聞きました。後期に向けてよい休みになるといいです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp