京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up82
昨日:105
総数:244708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

3年生が日写見学に行きました

 3月12日,日本写真印刷へ,3年生が見学に行きました。2つのグループに分かれて,印刷の歴史についての展示を見学したり,現在作られている製品の展示を見学したりしました。印刷の歴史では,世界最古の印刷物「百万塔・無垢浄光陀羅尼経」の説明を聞き,展示物を見ました。終わりに,NISSHAで実際に使っていたハイデルベルグ活版印刷機も実物を目の前にしながら,説明を聞きました。子どもたちは,とても驚いていました。「Nisshaギャラリー」で「ペンやパソコンのふたがどのように印刷されているか。」教えてもらいました。また,DSを始めとするいろいろなタッチパネルの紹介に大変興味を示していました。印刷やタッチパネルについて学べて,「とっても楽しかった。」と,多くの子どもたちが,感想を言っていました。
画像1画像2画像3

ジャガイモの植え付け

画像1画像2画像3
 12日(水)に5年生がジャガイモの植え付けをしました。先日は土づくりで終わっていたので,今日は種いもを植え,1回目の水やりをしました。6年生の学習に向けて,毎日欠かさずお世話をして,大事に育ててほしいです。

大根の収穫とジャガイモの植え付け準備

画像1画像2画像3
 一人一袋の土で育ててきた大根を収穫しました。種をまく時期が少し遅かったことや,日当たりがあまり良くなかったことで,十分に育たず,かなり小振りの大根となりましたが,それでも収穫の喜びを感じることができました。
 その後,6年生の学習で使用するジャガイモを植えるために,土の中に腐葉土を混ぜて,植え付けの準備をしました。
 育てる作物も6年生に向けて,準備を進めています。

5年 体育 タグラグビー

 5年生は2月から体育の学習でタグラグビーに取り組んできました。3月3日は,学習のまとめとして,1組対2組の対抗戦を行いました。これまで学んできたことを生かして,うまくパスをつないだり,ディフェンスの合間をうまくすり抜けて走ったりして,得点をしていました。また,プレーを重ねるたびに,分からない人に声をかけたり,うまくプレーできなかった人を励ましたりする姿も多く見られました。
画像1画像2画像3

和菓子作り教室

画像1画像2画像3
4年生は伝統産業について学習しています。
前回の友禅染に続き,今日は近所のお店の方に教えていただき,和菓子の歴史を知って勉強したり,実際に和菓子を作る体験をしたりしました。
1つ目は桜の形の和菓子作りに挑戦。練ったり,形を整えたりと苦戦しながら,見本に近づけるようがんばりました。
2つ目は,思い思いの形の和菓子を作りました。2つ目は少し慣れてきたようで,それぞれが個性あふれるおいしそうな和菓子を作っていました。
授業後の感想には,「難しいけど楽しかった」「和菓子を買いに行きたいです」というものがたくさん。今日はお家の人と体験のことを話ながら,作った和菓子を食べていることでしょう。様々な伝統を,いろいろな形で受け継いでいってほしいと思います。

今日は大雪!

画像1画像2画像3
 7時過ぎには,運動場に雪は積もっていなかったのですが,子どもたちが登校してくるときには,雪がうっすら積もり始めました。そして,どんどん積もり,よく積もっているところでは,2cmぐらいにもなりました。運動場の状態は悪く,使えませんでしたが,子どもたちは,上手に雪を集め雪遊びをしていました。

『こころの日』の挨拶運動

画像1画像2
 2月14日,今日は『こころの日』です。ハッピープラン委員会のメンバーが校門で挨拶運動をしました。あいにくの雪でしたが,登校してくる子どもたちもみんなで元気よく挨拶できました。

友禅染体験

画像1画像2画像3
朱七校区のある壬生や西院一帯は,伝統産業である京友禅が昔から盛んな地域です。
今日は地域で友禅染に携わってこられた方に来ていただき,型友禅という技法で友禅染を体験しました。
白いハンカチに,型を使い色模様を付け,子ども達は世界で一枚しかない自分だけの友禅染のハンカチを作成しました。
機械の発達や着物を着る機会の減少などにより,今は友禅染の技術を受け継ぐ人はかなり減ってしまったそうです。子ども達の感想には,「これからも伝統を守っていきたい」「職人さんになりたくなった」「ずっと続いていてすごい」というものなどありました。学んだことを活かし,自分達の地域にある伝統をいろいろな形で発信して,永く守り続けていってほしいと思います。

児童集会 最後にHOTでもっと仲を深めよう集会

画像1画像2画像3
 10日(月)の1時間目に体育館で今年度3回目の児童集会を行いました。集会名は,「最後にHOTでもっと仲を深めよう集会」でした。この日も朝の冷え込みが厳しく,体育館の仲も冷え切っていましたが,2つのゲーム「ペアしりとりリレー」と「言うこと一緒 やること逆」を朱七アイビー活動のペアの人と一緒に楽しみました。体を動かしているうちに,体だけでなく,心も温まるような活動ができました。

ハッピーニコニコ会

画像1画像2
4年生は,今日も学年交流会を行いました。
7日(金)の1組からの交流会のお返しに,今日は2組が『ハッピーニコニコ会』を企画しました。「ドッジボール」「ケイドロ」と体を動かすゲームで楽しみ,最後には手紙交換を行いました。
4年生も残り2ヶ月。もうすぐ5年生です。終わりの言葉の子も言っていましたが,来年クラス替えをしても,クラスを超えて学年全員で仲良く交流を深めてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp