京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up26
昨日:31
総数:257456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

算数 1立方メートルの大きさを実感しよう

画像1画像2画像3
算数「体積」の単元では,1立方センチメートルや1立方メートルなどの体積の単位を学習しています。
1立方センチメートルの大きさについては1センチメートル角の積み木で大きさを感じることができたのですが,1立方メートルについては1000000立方センチメートルの大きさといわれても実感がわきません。
そこで,1メートル定規や1メートルの長さに切った紙テープなどを組み合わせて1立方メートルの立方体を組み立てました。作ってみると,子ども10人が収まり,その大きさを感じることができました。

皇子ヶ丘へ

画像1
画像2
春の遠足に行きました。
4年生は、JRを乗り継ぎ、滋賀県にある皇子ヶ丘に行きました。
心配していた天気も無事に晴れました。

着いたらまずクイズラリー。石段の数を数えたり、指定された場所の写真をとったり。また、班に1台デジタルカメラをわたし、お気に入りの生きものや風景の写真をとりました。今度、その写真を使って、作文を書きます。すてきな写真がとれたかな。

広場でおしゃべりを楽しみながら、楽しみにしていたお弁当を食べました。おいしかったね。

お弁当を食べたら、大きなアスレチックで思う存分遊びました。みんな大興奮して何度も「先生まだ遊べる?」と聞いていました。かわいらしい笑顔がたくさん見られました。

春の遠足 〜清水山〜 京都市の景色を一望!!

画像1画像2画像3
清水山を登り始めたときから、「疲れたあ。」と言っていた子どもたちでした。しかし、将軍塚や青蓮院から美しい京都市の町を見ると、みんな歓声を上げ、体を乗り出すようにしてながめていました。そして、お弁当を食べた後、地図を出して、京都タワーや御所、鴨川などを、地図を見ながら確認しました。

 下山してからも、首振地蔵や六道珍皇寺の閻魔大王の像をまわりました。幽霊飴伝説にも興味津々。いろいろと楽しい経験ができた一日となりました。

春の遠足〜5〜 温室きれいな花とバナナ編

不思議な植物ばかりではありません。
きれいなお花もたくさん咲いていました。
色が独特で、普段ではなかなか見られないものばかりでした。

バナナもありました。
小さい実ができていて、とってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜4〜 温室サボテン編

・・・・!!!

なんて大きいサボテン!!

サボテンって、ここまで大きくなるんですね。

毛虫みたいな形のもありました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜3〜 温室編

見たことのない植物がいっぱい!!
温室に入るなり、みんな驚きの連続です。

「うわっ!きもちわる〜。ちくちくや!」

「変な形!何これ」

「すごいきれい!」

不思議な形の花や葉っぱ、実などがたくさんありました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足〜2〜 お弁当編

遠足に行くと、なぜかおなかが減るのが早い子どもたち。
いつもならまだ4時間目の時間に、さっそくみんなで

「いただきまーす!」

グループのみんなでおいしいお弁当を食べました。
芝生の上で食べるお弁当は格別です。
おやつももちろんぺろりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜1〜

今日は楽しみにしていた遠足の日です。
雨が降るかと心配していましたが、
なんとか帰ってくるまで天気はもちました。

一年生の手を引いて、二年生はやる気まんまんです。
どのペアも、なかよく楽しくウォークラリーをすることができました。

きれいな花がたくさん咲いていて、植物園はとてもきれいでした。
さくらやチューリップなど、
子どもたちが普段からよく目にするものも多くありましたが、
その数の多さにみんなびっくりしていました。


画像1
画像2
画像3

植物園へ行ってきました

画像1画像2
思いがけず、朝からピカピカの晴れ。お天気を気にしながら植物園へ出かけました。
2年生と3組のお友達といっしょに園内をグループで巡りました。2年生が上手にリードしてくれてどのグループも楽しくポイントを回って時間どおりに集合することができました。
お弁当とおやつをグループの人達と食べたり、芝生広場で遊んだり、温室を見学したりして帰ってきました。
1年生は、2年生や3組の人達と仲良くなって大喜びでした。

暑い!!!

画像1
 今年は何度も寒の戻りがあり,どちらかといえば寒い春でした。ところが今日は,なんと学校のウェザーステーションの最高気温が25.6度で夏日を示しています。二日前の月曜日は16.6度だったので,この二日で9度も上がり,一気に夏の気温です。この先どうなるのか,ちょっと心配です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp