京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:109
総数:423952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

プール清掃

画像1画像2画像3
 10日(金)の6時間目,プール清掃を行いました。5時間目に6年生が清掃した後で,更衣室の清掃をしたり,ビート板やコースロープを出したりしました。最後に,プールサイドをたわしでゴシゴシこすって,きれいにしました。
 高学年が力を合わせて,プールの準備をすることができました。

調理実習(ゆで野菜サラダ)

画像1画像2画像3
 6月9日(木)の午後,家庭科で調理実習を行いました。
今回のメニューはゆで野菜のサラダです。

 さすが山の家を経験して,いろんなことを学んだ5年生。
グループのメンバーで役割分担をしながら,スムーズに調理をしていきました。また,使わなくなった器具も順番に片付けられたので,試食をするときには,机の上はきれいに片付いていました。

御所ってやっぱり気持ちいい!!

画像1画像2画像3
 6月10日,御所に行って来ました。新緑が目に染みて,草の香りがとてもしました。木陰はとても気持ちよい風が吹き,水のみ場には小鳥が水を飲みに来ていました。「出水の小川」があり,みんなで靴下を脱いで小川に入りました。井戸水を循環させて流れているようで,とても冷たくて,さっきまで汗びっしょりだったのに,すぐに汗が引きました。四つ葉のクローバーを探したり,シロツメ草で首飾りを作ったりして遊びました。
 秋にもう一度行くのが楽しみです。

お姉さんと妹と

画像1画像2画像3
 休み時間、手をつないで階段を下りていく1年生と6年生に出会いました。一緒に遊ぼうと、1年生が迎えに行ったようです。
 しばらくすると、観察池にその子ども達がいました。特に何をしゃべっているわけでもないのですが、でも楽しそうです。
 素敵なお姉さんとかわいい妹です。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 今日は、歯みがき巡回指導がありました。
低学年を対象に、歯みがきの方法を丁寧に教えてくださいました。

 2年生は、去年教えてもらったことを覚えている子が多く、
歯ブラシの持ち方や動かし方、磨き方が上手でした。

 音楽に合わせて
「シュッシュッシュッ」
と小気味のいい音が聞こえてきました。
上手にみがけている証拠です。

 先日の歯科検診では、去年に比べむし歯のある子が増えていました。
給食後の歯みがきでも、今日教えてもらったことを生かして
がんばってみがきたいと思います。

ブラシでキュキュ,ぴっかぴか!!

画像1画像2画像3
 6月3日2時間目に歯科衛生師の先生から,正しい歯磨きの方法を教えていただきました。先生のお話をしっかり聞き,「1の持ち方」「2の持ち方」の掛け声に合わせて,歯の裏側までしっかり磨くことが出来ました。
 給食後さっそく,「先生,歯磨きに行ってもいいですか?」と言って,いそいそ手洗い場へ出かけて行きました。家でも毎日続けてほしいと思います。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 毎年6月に歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導を行っています。3くみ・1・2年生を対象に、指導していただいているので、2年続けて指導してもらうことになります。同じ歯科衛生士さんに3年前からお世話になってるので、子どもたちはよく覚えています。今年も歯のみがき方を教えていただき、「食べたらみがく」ことが当たり前になるよう目指したいと思います。
 今年は、7月にも6年生を対象に歯みがき巡回指導を行います。

まちたんけん〜西新道商店街でインタビュー!〜

画像1画像2画像3
西新道商店街へインタビューをしに行きました。

今日まで、グループでインタビューしたいお店を選び、質問を考えました。

八百屋さん、お肉屋さん、花屋さん、
クリーニング屋さん、魚屋さん、パン屋さん・・・

などなど、
子どもたちの生活に密着したお店を選んでいるグループが
とても多かったです。


「こんにちは。
 ぼくは、朱雀第七小学校の○○です。
 今、西新道商店街について調べています。
 お話を聞かせてもらってもいいですか。」


と、練習したせりふを一生懸命言っていました。

お店の方も快く対応してくださり、
子どもたちの質問に詳しく答えてくれていました。
子どもたちは聞いたことをしっかりメモし、とても満足そうでした。

途中で雨が降ってきてしまって大変でしたが、
学校に帰ってくると、
「とっても楽しかった!」
という声がたくさん聞こえてきました。

これから、今回インタビューしたことをグループごとにまとめ、
友達に知らせる活動をしていきます。







山の家だより62 「ありがとう」

画像1
画像2
画像3
 天気が悪く,玄関までバスが来てくれました。大きな荷物を持ってのバスの乗り方も,うまくなりました。
 「山の家」の先生,ありがとう。さようなら。
 バスの窓から見える花背の景色を,しっかり心に残しておきましょう。

山の家だより61 「退所式」

画像1画像2画像3
 これが本当に最後の活動,退所式です。校歌を歌い,思い出を終わりの言葉に込め,しっかりお礼を言って終わりました。
 誰も病気も怪我もせず,しっかり五日間の活動を終えることができました。様々な経験を生かして,これからさらに飛躍していってくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp