京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up59
昨日:32
総数:257521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱雀ホールです。

Let's dance " Someday" 運動場練習

画像1画像2
運動会まで1週間をきりました。1・2年生のダンス練習も、体育館から運動場へ場所を移して3曲("Joyfull" "Someday" 「人間ていいな」)を続けて練習しています。曲の進行に従い、4本の直線、交差する直線、4つの円、と隊形が変化するので、その都度、子どもたちも移動します。練習を繰り返すうちに、次の場所にすばやく移動できるようになってきました。本番では、一人一人のダンスと共に、全体の隊形移動にも注目して見て下さい。

さっそく…

画像1画像2画像3
 台風が通り過ぎ、晴れ間が見えてきました。さっそく虫たちが、玄関前の花に集まってきました。遅蒔きのヒマワリも、咲き始めました。明日、元気に登校する子ども達を、やさしく迎えてくれます。

あま〜い! ゴーヤが?

画像1画像2画像3
 ゴーヤの葉が、少し黄色く色づき始めています。自然は、続いていた残暑から秋へと移ろうとしています。4年生が取り組んでいた「ゴーヤのトンネルを作ろう!プロジェクト」も終盤になりました。
 今日は、ゴーヤを味わいました。「あま〜い。」??
そう、ゴーヤが甘いのです。実ではありません。種です。正確には、種の周りです。それも真赤。緑色の実が黄色に色づけば、中の種が真っ赤です。
 まさに、自然のすてきを実感する瞬間です。
[今日の様子「ゴーヤ観察会」は,J;COMの「みやびじょんワイド」10月3日(月)〜10月9日(日)毎朝8時30分〜で放送されます]

ここにも 自然のすてきが…

画像1画像2
 かわいい花をつけている野草を、校庭で見つけました。ヘクソカズラと言います。漢字で書くと、屁糞葛。何か匂いがしてきそうです。実際、葉をもむと独特の匂いがするのでこのような名前がつきました。
 でも、花の赤紫色が灸(きゅう)をすえた跡に似ているので灸花とか、花が早乙女の使うかんざしに似ているので早乙女(さおとめ)花とも言われています。
 また、茎は紐の代わりにしたり、中国では咳どめの薬や紙の原料にしたりしているそうです。
 自然のすてきは、身近にいっぱいありますよ。

発育測定?

画像1
 今週は身体計測週間です。4月に身長・体重を測ってから、5か月ぶりに計りましたが、みんなすくすく大きくなっています。
 ところで、行事予定に発育測定と書いてあったことから、子どもたちは混乱したようで「発育測定ってなにをするの?」と聞かれることがありました。そういえば、いつもは身体計測という表現です。どちらも同じことなのでわかっていると思っていましたが、言葉が違うとわからなかったようです。当たり前と思っていることも、子どもによっては、わかりにくいということを感じさせてくれた出来事でした。

〜ダンス・ダンス・エグザイル〜

画像1画像2画像3
今週から運動会のダンスの練習が始まりました。1・2年生合同でエグザイルの「someday]の曲に合わせて踊ります。順序を覚えるのがまず第一ですが,毎日の練習でだんだんリズムに乗ってくれると思います。学校でも・家でもレッツダンス!!

雨の日も楽しいな

画像1画像2
 今日は台風が接近していて雨が降り、風も吹いてきて、傘をさしての登下校は少し大変でした。
 でも、楽しみもありました。玄関前に植えてある里芋が大きくなり、その葉の上で水玉がころころ転がっています。それを見つけて、下校する子ども達が楽しんでいるのです。また一つ、子ども達は自然の素敵を見つけたようです。

ドライアイスであそぼう!2☆

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、前期2が始まりました。今日は暑さもふっとばす、つめた〜い授業です。

 1年生のときにもやったことがある、「ドライアイスであそぼう」です。が、今回は第2弾、音楽番組などでよく使われる「スモーク」を、ドライアイスを使って作ってみました。もくもくとあふれてくるスモークに、みんな大興奮でした。

 他にもいろいろな実験をしたあとは、みんなのお待ちかね、「ドライアイスクリーム作り」です。
 ドライアイスを細かく砕いてざるでふるいにかけ、牛乳と砂糖を混ぜた中に入れます。すると、むくむくけむりが出てきて・・・冷たくてあまくておいしーい「ドライアイスクリーム」の完成です!

 おかわりする子もたくさんいて、暑い季節にぴったりのおいしい授業になりました。

給食後の歯みがきをしていますか?

画像1
 前期2が始まると同時に給食も始まっています。おいしく給食を食べた後、歯をみがいていますか?
 給食時間内に食べ終われなかったり、歯ブラシを持ってくるのを忘れたりなど 歯みがきができない理由はあるとおもいますが、くれぐれも「面倒だから」ということはないように。
 今日は、1年生が歯をみがいていたところを撮らせてもらいました。おはしと一緒に歯ブラシもおわすれなく!

トマトの収穫

画像1画像2画像3
 夏休みが明け,前期2がスタートしました。5年生が育てていたトマトも,夏の日差しをいっぱい浴びて,たくさんの赤い実をつけていたので,みんなで収穫をしました。ただ,トマトの病気である尻腐れ病になってしまった実や,実をあまりつけなかったものもあり,今日の状態では収穫ができなかった人もいました。でも,今後も赤いトマトが1つでも多くできるようにお世話を続けたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/15 町別集会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp