京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:107
総数:424220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3年生とのアイビー出会い集会

画像1画像2画像3
6月14日〈火〉の5時間目,3年生とのアイビー出会い集会を行いました。
この集会をするにあたり,5年生が学活の時間に話し合いました。

「3年生が楽しんでもらえるようにするにはどうすればいいだろうか?」
いろいろな意見を出し合いながら,
集会ではドッジボールとしっぽ取りをすることになりました。
それらのルールについても,3年生が楽しめるように工夫をしました。

集会ではたくさんの笑顔が見られました。
集会後に3年生から「楽しかったよ。」といってもらって喜ぶ5年生を見ていると,
上級生としての自覚が出てきたように感じました。

図工 ねん土の板から

画像1画像2画像3
6月14日〈火〉の図工では,「ねん土の板から」の学習をしました。
土ねん土を板状に伸ばしてから,不思議な生き物を考え,つくりました。

出来上がってみると,確かに見たことのない生き物が続々と・・・。

作品はしばらくの間,教室前に飾ってお互いの作品を鑑賞し合いたいと思います。

歯磨きチェック

画像1画像2画像3
6月13日〈月〉の6時間目にカラーテスターを使った歯磨きチェックをしました。

カラーテスターは歯垢が残っている部分を赤く染めます。
赤く染まったところが歯磨きができていないところ。

手鏡を使って赤く染まったところをチェックした後,
染まったところを中心に,丁寧に磨きました。

これからの毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。

どの本にしようかなぁ・・・・・?

画像1画像2画像3
 6月15日(水)の1時間目に1年生は「選書会」に参加しました。
 たくさんの本の中から自分の読みたい本,自分に必要な本、興味がある本を3冊選びましたが,中身まで分かって選ぶのは難しく,表紙の絵や題名・読んだことがある本を選んでいました。でも楽しそうな本がたくさんあり,選ぶのに時間がかかりました。
 図書室にどの本が並ぶのか今からとても楽しみです。

緑のカーテン

画像1
 今日、「1年生の教室を、少しでも涼しくしよう!」と、「緑のカーテン」を作るため、ツルレイシの種まきをしました。
 「緑のカーテン」にとってもくわしい、校長先生から上手なツルレイシの育て方を教えてもらい、一人一粒、種をまきました。
 理科の学習ですでにツルレイシを育てている子どもたち。これまでにもいろいろな植物を育てたり、土曜学習の「みどりクラブ」で植物を育てたりしている子もいるので、
ちょっと植物を育てるのには詳しい4年生です。今回も慣れた手つきで種をまきました。
 今は、まだ1cmほどの種ですが、夏にはどれくらいに成長しているでしょう。お楽しみに!
画像2

心にブレーキ

画像1
 今日は堀川警察の少年サポートセンターの方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう。」ということで話していただきました。
 みんな悪いこととわかっているんだけど,心が弱くて誘惑に負けてしまうのだそうです。今日のお話を聞き,「これからはやられてもやり返さない」「間違っていることを間違っているといえるようなりたい」「友だちがまちがっていることをしていたら,それはあかんやろ。といってあげます。」と感想を書いている人がたくさんいました。
 みんながこれからよく考えて行動し,素敵なクラス・素敵な学校にしていってください。

自転車教室

画像1画像2
 先週の木曜日、雨でずっと延期になっていた自転車教室を、やっと行うことができました。

 事前に自転車に乗るときのきまりを学習していました。意外と知らないことが多く、「へ〜!」「そうやったんや!」と興味津々に正しい自転車の乗り方を知りました。

 実際に自転車に乗った自転車教室では、警察署や見守り隊の方々、保護者の方々に
丁寧に教えてもらい、乗るときから降りるときまで、気を抜かず、安全に乗るためにたくさんのことに気をつけることを学びました。

 今回学んだことをもとに、これからも正しく安全に、楽しく自転車に乗りましょう!

プール清掃☆

画像1
画像2
 今日は,来週から始まるプール学習に向けてプールをきれいにしました。デッキブラシと束子を使ってプルールの中とプールサイドをきれいに磨きました。自分自身をきれいにしている子どもたちも何人かいました。
 今から水泳学習をしたいと,心待ちにしています。

プール清掃

画像1画像2画像3
 10日(金)の6時間目,プール清掃を行いました。5時間目に6年生が清掃した後で,更衣室の清掃をしたり,ビート板やコースロープを出したりしました。最後に,プールサイドをたわしでゴシゴシこすって,きれいにしました。
 高学年が力を合わせて,プールの準備をすることができました。

調理実習(ゆで野菜サラダ)

画像1画像2画像3
 6月9日(木)の午後,家庭科で調理実習を行いました。
今回のメニューはゆで野菜のサラダです。

 さすが山の家を経験して,いろんなことを学んだ5年生。
グループのメンバーで役割分担をしながら,スムーズに調理をしていきました。また,使わなくなった器具も順番に片付けられたので,試食をするときには,机の上はきれいに片付いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp