京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:107
総数:424225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

松谷名誉園長来校!

画像1画像2画像3
 12月21日(火),3年生が長い時間をかけて取り組んできた《『まちくさ』ワークショップ》も,いよいよ最終章を迎えました。その終わりにふさわしく,今日はスペシャルゲストとして,あの京都府立植物園名誉園長の松谷茂先生をお迎えし,特別授業をしていただきました。
 「雑草という名前の草はない」という言葉から始まった『植物は不思議がいっぱいだ』と題したお話は,実際に葉っぱの匂いを嗅いだり,ルーペで見たりしながら,「ドヒャー!?!」と思わず言いたくなる,植物の生き残り戦略のお話でした。もっともっと知りたい!聞きたい!と,興味を掻き立てられるようなお話で,楽しい楽しいあっという間の1時間でした。
 松谷先生は,今も植物園で2か月に1度お話をされています。ご家族でもぜひ植物園に足を運んでお話をお聞きください。きっと植物の不思議に触れることができ,松谷先生のファンになること間違いなしです!
 
 

作品展の作品3

画像1画像2
【3くみ】かみはんが
 たくさんの野菜でスタンピングをしました。どんな野菜を使ったかわかるかな。
【部活手芸】マスコット
 出来上がりを思い浮かべながら,一針一針縫っていきました。
 

作品展の作品2

画像1画像2画像3
【4年生】はじめての木版画
 線彫りで,仏像を力強く表現しました。黒の画用紙に絵の具の色が鮮やかです。
【5年生】陶芸
 10月に陶芸家の先生をお迎えして行った陶芸教室で作りました。
【6年生】
 1年間取り組んできた作品の中から,お気に入りの1枚を選びました。

作品展の作品1

画像1画像2画像3
 作品展の作品を紹介します。
【1年生】オオトカゲ
 新聞紙で作ったオオトカゲに折り紙やアルミホイルでカラフルに飾りつけしました。
【2年生】お話の絵「やまんばとがら」
 やさしいやまんばと力持ちのがらのお話です。心に残った場面を絵にかきました。
【3年生】大きな生き物に乗ったよ
 突然目の前に大きな生き物が現れたら・・・楽しい物語を想像して紙粘土で作りました。

土曜学習〜学習活動〜

画像1画像2
 12月18日(土),今日の土曜学習は学習活動。前回はミニコンサートだったので,2か月ぶりの学習活動です。
 10時からですが,栽培活動は9時からなので,何人かの子どもたちが時間を間違えてやってきました。
「どうする?」
「運動場で遊びたい!」
寒い中,1時間広い運動場で元気に遊ぶ姿に感心しました。
 10時から始まった学習活動では,それぞれが思い思いの学習に取り組み,あっという間に1時間が過ぎました。
「もっとやりたい!」
何に対してもやる気満々の子どもたちでした。

作品展

画像1画像2画像3
 12月17日(金),今日から3日間,個人懇談会です。それに合わせて,作品展を開催しています。
 体育館に1年生から6年生までの作品が並びました。学年ごとに広がった世界が一つに集まり,体育館の中は楽しい美術館になっています。ぜひ,お子さんとご鑑賞いただき,感想など話し合っていただけるとうれしいです。

読み聞かせ

画像1画像2
 12月16日(木),読み聞かせの会「ぶんぶん」の方たちによる,毎週木曜日の朝の読み聞かせも,今日で今年最後となりました。いつもはクラスごとにしていただいていますが,今日は特別!学年で集まって,紙芝居やパネルシアターなど,工夫を凝らした企画の読み聞かせに,子どもたちも大喜び。熱心に聞き入る姿が見られました。
 今年もたくさんの読み聞かせ,ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

環境の日

画像1画像2画像3
 12月16日(木),今日は環境の日。朝の気温は2度です。そんな中,環境緑化委員会の子どもたちがいつものように門の前で,牛乳パックや使用済み乾電池などの回収をしました。集まったものの仕分けも大変な作業ですが,そこまでやって,終了です。
寒い中,ご苦労様でした。

邦楽教室

画像1画像2画像3
 12月15日(水),6年生対象に邦楽教室を行いました。
 まず始めは,琴,三味線,尺八の体験です。琴や三味線は音が出るのですが,尺八にみんな悪戦苦闘。なかなか音が出せません。
「先生,くらくらしてきた。」
必死になって,息を吹きすぎたようです。
 楽しい体験の後は,いよいよ本物の演奏を聴く番です。美しい調べにみんな聴き入りました。今まで遠い存在だった和楽器の音色を,こんな近くで聴くことはなかったと思います。もうすぐお正月,和楽器の演奏を耳にすることも多くなる季節,きっと今までとは違った身近な音色に聴こえることでしょう。
 

協力すること

画像1画像2画像3
 今,2年生の教室では,クリスマス会の準備が進んでいます。
 司会係,サンタ係,ゲーム係,プログラム係,プレゼント交換係,かざり係等々,係ごとに実に楽しそうに準備をしています。知恵を出し合って工夫したり,役割を決めて作ったり・・・学級活動の時間は,協力することの楽しさを学ぶ大切な時間です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp