京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up4
昨日:42
総数:244423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

そして 管理職着任式

画像1
 五名の教職員の方々とお別れしてさびしい気持ちでしたが,引き続いて行われた管理職着任式で新しい教頭先生をお迎えし,新しい気持のスタートとなりました。と言っても,教務主任の加藤先生が新しい教頭先生です。
 新年度も,加藤先生の「おはようございます」と大きく元気な声に負けない挨拶で一日をスタートし,一緒に楽しい学校をつくっていきましょう。

離任式

画像1画像2
 3月30日(水),離任式を行いました。
 辻本教頭先生,濱本先生,水島先生,高須先生,湯川給食調理員さん。
 5名の方たちとお別れしました。教えていただいたこと,お世話になったことがたくさんありました。ありがとうございました。
 新しい学校でも,どうかお元気でご活躍ください。

床がきれいに!no.2

画像1
 春休み,教室の床を研磨しワックスがけをしました。
 ワックス塗りたての床・・・ぴかぴかです!教室が明るくなりました。
 新学期,気持ちよくスタートできそうです。

義援金

画像1画像2
 先日,募金活動で集まった22万円あまりの義援金を京都新聞社に持って行ったニュースをお伝えしました。その後地域の方が集めてくださった義援金4,281円を学校に届けてくださいました。そのお金は今回日本赤十字社に送りました。ご協力ありがとうございました。

開花宣言 咲きました!

画像1
 毎日寒い日が続いてきましたが,今日ついに校門横の桜が咲きました。昨年は21日に開花したとHPでお知らせしが,今年はそれより8日遅く開花しました。これから順次,開花の様子をお伝えしていきます。お楽しみに!

床がきれいに!

画像1
 春休みに入り,寒い日が続いていますが,日差しに春を感じます。
 今,北校舎からはジュワ―ンジュワ―ンジュワ―ンという大きな音が聞こえています。何の音かというと,床を削る音なんです。この春休み,普通教室の床を研磨し,ワックスがけをしています。床が美しく生まれ変わった教室で,子どもたちは気持ちよく新学期のスタートがきれることでしょう。

ほんのり さくら色

画像1
 今朝の最低気温は2.3度,また雪が降り,まだまだ寒い日が続きます。
でも,植物の世界は,敏感です。季節は,確実に春に向かっています。校門の横の桜は,ほんのりさくら色になってきました。もう少ししたら,今年もさくらだよりを届けます。お楽しみに!

募金の報告

画像1画像2
 先日,東北・関東大震災への義援金を,児童会の代表が京都新聞社会福祉事業団へ届けましたが,その領収書が届き,一緒にお礼の手紙が添えられていました。また,京都新聞にも掲載されましたので,報告させていただきます。
 被災された方々が少しでも笑顔になれるように,役立てていただけたらと思います。
 募金にご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。

修了式

画像1画像2画像3
 3月24日(木),今日は修了式,平成22年度の締めくくりの日です。
 6年生が並んでいた場所にもう6年生はいません。何だかぽっかり穴があいたようです。最高学年となった5年生が,代表で修了証をもらいました。
 校長先生から,どの学年も「出会い」を大切にして「自分から一歩踏み出す」1年になったと,それぞれの成長を褒めていただきました。今年がんばったことが新しい学年の挑戦ににつながることでしょう。

京都新聞社へ

画像1
 3月23日(水),募金活動で集まった義援金を児童会の子どもたちが京都新聞社に届けに行きました。
 一人で持つのはやっとなくらい,ずっしりと重い箱には,22万8410円の義援金が入っています。みなさんの温かい気持ちがこもったお金です。
「役立ててください。」
「わかりました。必ず届けます。」
新聞社の方にしっかり手渡しました。被災された方々が少しでも笑顔になるよう役立てていただけたらと思います。
 募金にご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp