京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:66
総数:426347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

四苦八苦の中に

画像1
 家庭科室で何か実習をしているのが見えたので覗いてみると,5年生がミシンを使って雑巾を縫っているところでした。
 今,お家ではほとんど使う機会のないミシン。本当にミシンというマシンは,うまくできています。上糸と下糸が絶妙に絡み合って縫えていくことやボビンの動き等,子どもたちはどのように思っているでしょう。
 ただ,子どもたちが縫う様子を見ていると,四苦八苦の様子です。ミシンと仲良くならないと縫えないとも言います。
 ミシンで雑巾を縫うことを通して,子どもたちは大切なことをいろいろ学んでいます。

さらにもう一つ 6年陸上記録会

画像1画像2
 西京極陸上競技場では,6年生が全市の6年生と陸上競技を通して交流するとともに,自分の記録にも挑戦しました。
 走ったことのない直線100m,走ったことのない一周400mのトラック等,またとない体験です。記録以上に,6年のよい思い出になったのではないでしょうか。

もう一つの運動会 西院幼稚園運動会

画像1画像2
 西院幼稚園でも運動会が開かれ,プログラムの終わりの方で,卒園児の小学生が「はしり」の競技に参加していました。
 走る距離は,トラック一周半。小学校より小さなトラックと大きくなった体で,気をつけながらの「はしり」でした。でも,幼稚園の懐かしい雰囲気を楽しむように,元気に走っていました。

御前児童館運動会

画像1画像2
 10月16日(土),御前児童館の運動会が,壬生森前グランドで行われました。
 秋晴れのもと,たくさんの子どもたちが参加し,和やかな雰囲気で競技を楽しむ姿が見られました。また,普段触れ合うことのない他校の友だちや保護者の方とも交流することができました。

環境の日

画像1画像2
 10月15日(金),今日は環境の日です。
 環境・緑化委員会の子どもたちが朝早くやってきて準備をしていました。
 「おはようございまーす。今日は環境の日でーす!牛乳パックなどもって来た人はここに入れてくださーい!」
 門のところで呼びかける姿はとってもさわやかです。今日もたくさん集まりました。

朱雀フォーラム

画像1画像2画像3
 10月13日(水),第41回朱雀フォーラムが行われました。
 たけさんを講師に迎え,『ありがとうのお話』と題して,「ありがとう」という言葉がもつパワーについてお話を聞きました。
 脳梗塞で倒れ,失語症と言語障害,聴覚障害,右手障害という重い後遺症で深い絶望の中,残った左手で絵と詩の表現を始められたたけさん。困難の時こそ「ありがとう」,ピンチの時こそ「ありがとう」という感謝の気持ちをもち続けることのすばらしさを話されました。
 当たり前のことが幸せだと気づけば,すべてがありがたくて,今が十分幸せだと思えてきます。
 今日のお話を聞いて,「ありがとう」の言葉があふれる学校になると素敵です。たけさん「ありがとう」。

後期始業式

画像1
 10月12日(火),後期始業式を行いました。
 校長先生は,「目標をもち,その目標に向かって努力しよう。」と,先日のノーベル賞等を例にあげて話されました。
 子どもたちが持って帰った通知票をもとに,お家でも前期を振り返り,後期の目標を立てられたことと思います。そして,励ましの言葉を書いていただいたことで,通知票が子どもたちにとってより価値のあるものになったと思います。
 子どもたちが目標に向かって,自分から着実に努力していくことが大切です。保護者の皆さまと共に,見守り励ましていきたいと思います。

朱五区民体育祭

画像1
 10月11日(月),雨のため1日延びた朱五区民体育祭が,今日朱雀中学校で行われました。朱七小の子どもたちもたくさん参加していました。
 午前中1番の競技は,1・2・3年生の100m走です。他の小学校の子どもたちといっしょに,元気に走る姿が見られました。また,大人に混じって,様々な競技にも参加していました。家族はもちろんのこと,同じ町内,同じ学区の方たちと,楽しく触れ合う1日になったことでしょう。

土曜学習〜学習活動〜

画像1画像2
 10月9日(土),朝から雨が降っていましたが,1年2人,2年1人,3年1人,合計4人が来てくれました。
 家から問題集を持ってきた子,学校のプリントに挑戦する子,何も言わなくても,みんなそれぞれちゃんと勉強を始めます。
 1時間,がんばって勉強した終わりごろ,
 「あれ,何の音かなあ?」
 「あっ!校長先生や!」
窓から下をのぞくと,ホースで玄関を洗っておられた校長先生を見つけました。
 「校長せんせー!」
子どもたちが呼ぶと,水で合図を送ってくださいました。
 校長先生との楽しいやりとりで,活動終了となった土曜学習でした。

ドキドキワクワクの通知票

画像1画像2
 10月8日(金),いよいよ気になって仕方なかった通知票をもらう時です。
 名前を呼ばれたら,先生のところに行きます。先生ががんばったことを褒めてくださいました。自分の席に戻ったら,もらった通知票をそっと開けます。さあ,どうだったかな?
 おうちでも,通知票をもとに前期を振り返っていただき,後期への意欲へとつなげていただけるとうれしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp