京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:528
総数:426249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

みさきの家だよりNO.9

画像1画像2画像3
 小雨の中,浦山ラリーがスタートしました。地図を頼りにグループで力を合わせ問題を解いて回ります。その後は,広々とした芝生広場でみんなでのんびり楽しく過ごしました。


みさきの家だよりNO.8

画像1画像2画像3
 磯観察でたくさんの生き物と仲良くなりました。帰ってお風呂で体を温めて昼ご飯です。トビよけのある東屋でハンバーグ弁当を食べました。いっぱい活動したからおいしいね。浦山ラリーまでの間,広場でゆっくり。ほっと一息です。
 写真で分かっていただけるでしょうか。この坂結構きついんです。毎日この坂を何回往復することか・・・(そう思っているのは大人だけ?)子どもたちはみんな元気です!


みさきの家だよりNO.7

画像1画像2画像3
 二日目のメインの活動は,宮崎浜での磯観察です。小雨なんて何のその,あっという間に海と仲良しになっていました。こんな季節に海に入るなんて,めったにできないことですよね。水の冷たさを肌で感じたり,ヒトデやウニやナマコを触ったり・・・みんな海の自然を満喫しています。

みさきの家だよりNO.6

画像1画像2画像3
 10月20日(水),みさきの家第2日目。残念ながら,お天気は小雨模様です。
 さて,昨夜の子どもたちの様子はというと・・・とっても賢く寝ました!だから,朝からみんな元気です。朝の集いを行い,朝食もしっかり食べました。今日も1日がんばれそうです!

みさきの家だよりNO.5

画像1画像2画像3
 第1日目のメインの活動は野外炊事です。材料を切ったり火をおこしたり,みんなでするのは初めての経験です。
「いただきまーす!」
「おいしい!」
やっぱりみんなで協力して作ったすき焼き風煮の味は格別です。
 お風呂に入ったら,ドキドキのナイトハイク。ちゃんとゴールできたかな?結果は家に帰ってきてからのお楽しみにしておきましょう。
 みんな元気で,1日目の活動を終えました。
 お父さんお母さん,おやすみなさい。


みさきの家だよりNO.4

画像1画像2
 気持ちのよい船旅が終わり,なかよし港に着きました。ここがみさきの家!とうとうやってきたのです。
 入所式で校歌をしっかり歌い,いよいよ活動開始です。


みさきの家だよりNO.3

画像1画像2画像3
 鳥羽から電車は貸し切り状態になりました。歌ったりお喋りしたり・・・ワクワクする気持ちも高まります。
 賢島に着きました。ここからは船の旅です。船の上は気持い〜!



みさきの家だよりNO.2

画像1画像2
 京都駅から近鉄特急に乗り込みました。出発進行!
 なかなかいい乗り心地です。さっそくトランプが始まりました。
 今から3時間ワクワクしながら電車に揺られます。

みさきの家だよりNO.1

画像1画像2画像3
 10月19日(火),みさきの家へ出発の日です。少し肌寒い朝になりました。でも,子どもたちは元気いっぱい!いつもより早く登校してきた子どもたちのうれしそうな声が運動場に響いていました。
 出発式では,力を合わせて楽しい思い出をつくることを,みんなで誓いました。
 「行ってきまーす!」
 40人揃って元気に出発していきました。どんな3日間になるのかな・・・楽しみですね。

朱七小の植物は80種類以上!!朱七タイムで発表しました。

画像1画像2画像3
 3年生は、「総合的な学習の時間」に学校内を探検し、朱七小の中にどのような植物が生えているか調べてきました。今日は、これまでの学習を通して分かったことを、代表の子どもたちがしっかり大きな声で発表してくれました。
 学校の中には80種類以上の植物がある事や、メダカ池の水の中と周りにある植物について、調べて分かったことを発表しました。全校のみんなは、80種類以上の植物がある事に驚いた様子で、静かに聞いてくれていました。
 これをきっかけに、朱七小に生えている植物に目を向ける子が増えると良いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp