京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:112
総数:426602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ユニセフ募金

画像1画像2
 1月11日(火)。
「ユニセフ募金をおねがいしまあす!」
今朝の気温は0度,寒い朝になりましたが,校門では,児童会の子どもたちの声が響いています。
 1日目の今日は1,488円集まりました。明日はどうでしょうか?
 ユニセフ募金は14日(金)まで行っています。
 

新春子供大会no.2

画像1画像2画像3
 その後は,お待ちかねのお餅つきと昔遊びです。
 体育館の横では,次々と蒸し上がってくるもち米を,景気よく杵と臼でつく音が響いています。できたてのきな粉もちと安倍川もちを,みんなおいしそうにほおばっていました。
 運動場では,凧揚げ,羽根つき,こま回し,福笑い・・・地域の方に教わりながら,思い思いに昔遊びに挑戦していました。
 風もなく,絶好のお天気に恵まれた,新春子供大会となりました。

新春子供大会no.1

画像1画像2画像3
 1月9日(日),少年補導主催の新春子供大会が行われました。
 今年の子供大会は,朱雀中学校の吹奏楽部の演奏でにぎやかに幕を開けました。
 開会式の後は恒例の風船飛ばしです。風がなかったので,どこまでもどこまでもまっすぐ上に上がっていく風船をしばらくみんなで見上げていました。今年はどこまで飛んでいくでしょうか?返事が来るといいね。 
 続いて,バトントワリングの子どもたち。寒い中おへそを出した衣装でダイナミックな演技を披露し,オープニングを盛り上げてくれました。

新春子供大会の準備

画像1
 1月8日(土),午前10時。明日の新春子供大会の準備が始まりました。
 運動場では,餅つきに使う道具を出したり洗ったり。校舎の中では,風船揚げに使うボンベが用意されていました。寒い中本当にご苦労様でした。
 朱中のブラスバンドの演奏やバトントワリングの演技も予定されています。明日が,とても楽しみです。
 

チョコ

画像1画像2
 1月8日(土),今朝の気温は0度。寒い朝になりました。うさぎのチョコはどうしているでしょう・・・ダンボールの寝床に入っています。わらのお布団が気持ちよさそうです。最近のお気に入りは,木の枝をかじること。今日も一心にがりがりやっていました。

子どもたちは元気です!

画像1画像2
 後期2のスタートは,雪がちらつく寒い日となりました。
 「おはようございます。」
 朝から校門ではPTAの方たちが,明るいあいさつで登校してきた子どもたちを迎えてくださいました。
 朝休み,うっすらと雪化粧した運動場では,元気に遊ぶ子どもたちの姿があふれていました。久しぶりの学校,久しぶりの友だち,うれしいね。
 
 

朝会

画像1画像2画像3
 1月7日(金),朝会がありました。
 校長先生は,「新しい年,新たな出会いを大切に,自分から積極的に働きかけ,さらに自分を成長させていこう」というお話をされました。
 いよいよ後期2のスタートです。今年はうさぎ年,飛躍の年になりますように!

輝く太陽 後期2スタート

画像1
 今年二度目の積雪となった今日,子どもたちが登校する前に雪はやみ,美しく輝く太陽がのぼってきました。後期2のスタートです。
 街や生活の様子は大きく変わりましたが,今も子どもたちの素直さは変わりません。これも昔から変わらぬ「地域の子どもは地域で育てる」伝統が,今もしっかり地域の方々や保護者の方々に受け継がれていることを強く感じます。
 その温かい地域の中で,子どもたちには様々な出会いを大切に,自分から積極的に働きかけていってほしいと願っています。
 うさぎ年。ホップ・ステップ・ジャンプ!といきたいものです。

飼育小屋

画像1画像2画像3
 1月6日(木),とうとう冬休み最後の日となりました。
 今日の飼育当番は優秀です。3人そろってうさぎの世話をしてくれました。やっぱり3人ですると掃除もあっという間です。
 応急処置で金網を覆っていたダンボールをはずし,管理用務員さんと校長先生が,飼育小屋の周りをビニールで覆ってくださいました。小屋が明るく温かくなりました。チョコ,よかったね。

明日から後期2!

画像1画像2
 1月6日(木),今朝の気温は3度,雪だるまどうなったかな・・・残念!さすがにだいぶとけてしまいました。
 今日は昼間も気温は上がらず,時折雪混じりの小雨もぱらつき,運動場も午前中男の子が1人遊びに来ただけでした。でも,明日は元気な子どもたちで,いっぱいになるはず。
 いよいよ明日から後期2が始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp