京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:107
総数:424225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朝会

画像1画像2画像3
 1月7日(金),朝会がありました。
 校長先生は,「新しい年,新たな出会いを大切に,自分から積極的に働きかけ,さらに自分を成長させていこう」というお話をされました。
 いよいよ後期2のスタートです。今年はうさぎ年,飛躍の年になりますように!

輝く太陽 後期2スタート

画像1
 今年二度目の積雪となった今日,子どもたちが登校する前に雪はやみ,美しく輝く太陽がのぼってきました。後期2のスタートです。
 街や生活の様子は大きく変わりましたが,今も子どもたちの素直さは変わりません。これも昔から変わらぬ「地域の子どもは地域で育てる」伝統が,今もしっかり地域の方々や保護者の方々に受け継がれていることを強く感じます。
 その温かい地域の中で,子どもたちには様々な出会いを大切に,自分から積極的に働きかけていってほしいと願っています。
 うさぎ年。ホップ・ステップ・ジャンプ!といきたいものです。

飼育小屋

画像1画像2画像3
 1月6日(木),とうとう冬休み最後の日となりました。
 今日の飼育当番は優秀です。3人そろってうさぎの世話をしてくれました。やっぱり3人ですると掃除もあっという間です。
 応急処置で金網を覆っていたダンボールをはずし,管理用務員さんと校長先生が,飼育小屋の周りをビニールで覆ってくださいました。小屋が明るく温かくなりました。チョコ,よかったね。

明日から後期2!

画像1画像2
 1月6日(木),今朝の気温は3度,雪だるまどうなったかな・・・残念!さすがにだいぶとけてしまいました。
 今日は昼間も気温は上がらず,時折雪混じりの小雨もぱらつき,運動場も午前中男の子が1人遊びに来ただけでした。でも,明日は元気な子どもたちで,いっぱいになるはず。
 いよいよ明日から後期2が始まります。

雪だるま

画像1画像2画像3
 1月5日(水),今朝の気温は0.7度。玄関前の雪だるまはまだとけずに残っていました。午前中は誰も遊びに来なかったので,雪だるまもさびしそうでした。
 お昼を過ぎたころ,1人やってきました。飼育当番の子です。掃除が終わって帰ったと思ったら,またやって来ました。手には菜っ葉が一枚。チョコのためにわざわざ持って来てくれたんだね。ありがとう。チョコはあっという間においしそうに食べてしまいました。
 午後は,1人,2人と遊びに来て,そのうち運動場からにぎやかな声が・・・いつの間にか7人になっています。やっぱり運動場に子どもの声が響くのはいいものです。
 玄関前の雪だるまはまだとけずに残っています。
 
 

雪だるま

画像1画像2画像3
 1月4日(火),今朝の気温は1度ですが,とてもよいお天気です。先日の大雪はもうどこにもありません。ところが・・・雪だるま出現!校長先生が持ってこられた雪で作られたのです。遊びに来た子どもたちをかわいく迎えてくれました。

今日から再開

画像1画像2画像3
 1月4日(火),三が日も終わり,今日から学校の校庭開放も再開です。早速遊びに来てくれた子が3人。それと,飼育当番の子が1人。ご苦労様!チョコもうれしそうです。運動場では,いつの間にか4人で遊ぶ楽しそうな声がしていました。

チョコ

画像1画像2
 1月3日(月)の朝の気温は0度。チョコは大丈夫かな・・・元気です。寒さよけに応急で金網に取り付けたダンボールをだいぶかじってしまいました。
 今日で学校閉鎖日も終わりです。明日は飼育委員会の子どもたちが来てくれます。待ち遠しいね,チョコ。

元日の学校

画像1画像2画像3
 元日の学校の様子です。
 前日の雪で,運動場は真っ白です。ひょうたん池も凍っています。ウサギのチョコは・・・大丈夫!いつもの通り飼育小屋の戸を開けると飛んで来てくれました。元気です。よかった。
 今年はうさぎ年,チョコの年です。チョコの元気をもらって,朱七校の子どもたちも元気にすごしてほしいです。
 

新しい年

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。
 新しい年をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は,本校教育の推進にご理解・ご支援をいただき,ありがとうございました。またこのホームページも,昨年はアクセス数が大幅に伸び,「いつも楽しみに見ています」といううれしい言葉も多くの方からかけていただくようになりました。今年も,皆様のご期待に応えられるよう,その時々の学校の様子をお伝えしていきたいと思います。
 平成23年が,皆様にとりまして飛躍の年になりますことを心からお祈り申し上げますとともに,本年もどうぞよろしくお願いします。

 平成23年元旦
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp